最終更新:

131
Comment

【687419】國學院高校について

投稿者: 中3女子   (ID:P/MxW06hey6) 投稿日時:2007年 07月 26日 00:19

國學院高校の受験を考えています。私の周りの人たちは口をそろえて校則の厳しい学校と言っています。詳しいことが知りたいので、詳しい情報などお持ちでしたら教えて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【2033936】 投稿者: ぶりぶりざえもんのお父さん  (ID:oYUQiOo6RFk) 投稿日時:2011年 02月 23日 20:44

    在校生、卒業生の皆様に質問です。

    わが子はこの春より國學院高校へお世話になる予定ですが、本人は弓道部に入部したいと申しております。
    学校案内によれば、弓道部は同校の看板部の様ですが、部員はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?加えまして、練習時間も長いのでしょうか?

    親としては、3年後の受験をついつい考えてしまい、あまり厳しい練習時間の長い部活はどうかと思っておりまして、、、

    どなたか弓道部の事をご存知の方は教えて頂ければ幸甚でございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

  2. 【2104376】 投稿者: 国学院の娘  (ID:kQZ9g2nKNws) 投稿日時:2011年 04月 22日 12:16

    合格おめでとうございます。
    校則は普通ですよ。高校の立地場所から考えると緩みがちですが、おかげで娘を安心して通わせられます。
    勉強も、部活も力も入れてくれて先生もいい先生がそろってます。

  3. 【2111368】 投稿者: ジ  (ID:vrbmG8cp4OY) 投稿日時:2011年 04月 28日 18:47

    自分は国学院を第一志望にしていたのですが惜しくも入試で落ちてしまったため滑り止めの開成に行きました。ここからがんばって憧れの國學院大學に行きたいと思います。みんな応援してね

  4. 【2112267】 投稿者: あい  (ID:pQ.JSoPnhGQ) 投稿日時:2011年 04月 29日 18:03

    在校生です。
    たしかに厳しいけど、大丈夫だと思いますよ。
    いやなら他のとこいけばいいじゃないですか(笑

  5. 【2232374】 投稿者: 古い卒業生です!  (ID:SqeX/NHDrL.) 投稿日時:2011年 08月 10日 21:16

    私はこの高校の古い卒業生です。当時から校則は厳しく馴染めない面も有ったが、社会人になって数十年以上経つと、
    それなり昇華するもんです。校則はいかにばれないようにするかが、頭の使いどころ・・。厳しいS先生の「姿勢を正せ!」が今でも
    心に残っている。当時から学年が進級する度に、1クラスや2クラスは消えていた。兎に角、ヤンキーが多かった・・・。
    ただ、さだまさしはそのS先生とうまくやっていた。
    「自由と規律」・「権利と義務」・「自由と校則」という中では、昔も今も子供は「厳しい」方が大成するように感じる・・・。
    「我慢」なんて今は死語なんだろうけど、その場に追い込まれる前にプチ経験もよいのでは・・・。
    社会に出れば、校則なんて比ではない場面も幾度も経験したし、また更に経験するだろう。
    結果的には、その人間の価値観によって千差万別・・・。ま~あ、生きているうちが花。
    当時は、人(親以外)は殺しても自殺するような奴はいなかった。優しい、感受性の強い「学生」が今増えてるんですね(ホントか~な)
    「我欲」を捨て去れば何とかなるでしょうが、捨てきれないのも「人間」ですね。
    最後は親が決めるのではなく自己完結型ですね・・・。『学校に行く行かないのも「生徒本人」が決めることです。』

  6. 【2237821】 投稿者: 在校生の親です  (ID:EaB1Y7YJX4w) 投稿日時:2011年 08月 17日 00:39

    箇条書きですが、読んでいただけたら幸いです。



    うちの子は楽しそうに通っていますよ。
    友達もいい子が多いそうで、なにより先生が好きみたいです。
    若い先生も多くて、行事やクラブで接すると面白いといつも言っています。

    悪い評判もここにはたくさんありますし、2ちゃんねるでも専用のスレまであります。
    でもですね、そういった書き込みをする人ってどの学校に通っても
    同じようなことを書き込むと思うんです。
    批判することによって自分を正当化させているだけです。

    頭髪検査、服装検査などは今でもあります。
    しかしそれは普通に月に一度しっかり身なりができていれば、全く問題ありません。

    授業は三年生の英語のみがクラス分けを行っているようで、
    それ以外の授業は皆同じレベルで受けています。
    噂では来年から別の教科もクラスを分けるそうですが・・・
    中学校がない分、同じスタートをきれるというのが売りだったのに少し残念です。

    クラブに関しては、弓道部、卓球部、陸上部が好成績を残しているそうです。
    あと噂で聞いたのですが、テニス部は以前から問題があったみたいです。
    ここ最近新しい先生が顧問に追加されて、ずいぶんと穏やかなクラブになったみたいです。
    ただこれはどこの学校でもあるようなことだと思いますね。


    なれない長文を書いてしまいました。
    ただ少しでも私のわかることを書いてみました。
    参考にしていただけたら幸いです。

  7. 【2269531】 投稿者: 女子の制服の靴下について  (ID:OFOVTjFWRHw) 投稿日時:2011年 09月 18日 11:00

    私は今中学3年生で國學院を受験しようか、とても迷っています。

    校則が他校よりもかなり厳しいのは
    みなさんのコメントを読んでいてわかりましたが
    私は、むしろそのほうがよいのではないかと思います。

    そこで聞きたいことがあるのですが
    國學院高校のホームページの制服紹介では、紺ソを履いた女の子が
    モデルとなっていましたが・・・
    実際の國學院生の写真をみるとみなさん白ソを履かれていますよね?

    私は基本的に紺ソがよいのですが・・・
    どちらが正しいのでしょうか?

  8. 【2322722】 投稿者: 在学生の母  (ID:3537UhzP1C2) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:32

    女子の制服のソックスは校章入りの黒ですよ。冬も夏も同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す