最終更新:

131
Comment

【687419】國學院高校について

投稿者: 中3女子   (ID:P/MxW06hey6) 投稿日時:2007年 07月 26日 00:19

國學院高校の受験を考えています。私の周りの人たちは口をそろえて校則の厳しい学校と言っています。詳しいことが知りたいので、詳しい情報などお持ちでしたら教えて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【961786】 投稿者: そうですね  (ID:/pbbG2yr2rM) 投稿日時:2008年 06月 25日 09:28

現在は、公立私立問わず「体罰」を含め暴力は禁じられているはずです。
    昔は公立でも棒を持って校門に立つ先生方がいらっしゃったものですが、
    現在はそういう姿を見ることもなくなりました。

國學院高校でも例外ではないと思います。
    ことさら「暴力」を強調した書き込みをする方には何らかの意図を感じずにはいられませんね。

こちらの学校は、ごく常識的な「厳しさ」を当たり前のことととらえているご家庭のお子さんが多いのでしょう。
    子供の部活の試合に行きましたが、皆さん普通の明るい生徒さんでした。

2. 【979665】 投稿者: ここの卒業生  (ID:gxCnUu1AVKo) 投稿日時:2008年 07月 13日 19:12

明るい高校生活をおくりたいならこの学校はやめましょう。
    規則規則で頭がおかしくなります。
    前出の人のように私も思い切って他の高校に転入すれば
    よかったと後悔しています。
    この学校は勉強そっちのけで身だしなみなど、まずは
    外見で生徒のあら捜しを最優先します。

のびのびと生活してきた人には大変苦痛な嫌な高校生活を
    送らざるを得なくなります。

入ればどうにかなるなど思ったらそれは大変な間違いです。

男は髪型を刈上げを強制されます、いまどき子供でさえ
    しないあんな髪型にされます。

また体罰は無いと書き込みがありますが、それは間違いです。
    頭髪検査に何回か引っかかると、他の生徒に目撃されないよう
    別室に連れて行かれ、髪の毛を無理やり思いっきりぐいぐいと
    引っ張られたり頭をはたかれたりされました。
    高い学費を払ってまで嫌な生活をおくりたいか?
    これから高校入試をする人は、よく考えてください。
    悪いことは言いません、この学校だけは避けたほうがよいです。

3. 【981079】 投稿者: 保護者  (ID:veYyo4SuDlA) 投稿日時:2008年 07月 15日 10:34

ここの卒業生さん 「前出の人のように私も思い切って
    他の高校に転入すれば よかったと後悔しています。」と
    言っておられますが その前出の 「編入したもの」さんと
    「ここの卒業生」さんのIDが同じなんですけど…
    いったいどのような意図で このようなかきこみをされるのでしょうね

それと男は刈上げ強制、とありますが 昔はどうか知りませんが今は
    強制されたりしませんよ。
    いつの卒業生なんでしょうか?
    というか 刈上げの男子 私は見たことないです、
    うちの子も入学以来刈上げしたことはありませんが 頭髪検査で
    ひっかかったことはありません。(もちろん短めにはしていますが)

あなたが苦痛な高校生活だったのはわかりました。
    でもそれは自分にあっていない学校に入学してしまったからでしょう。
    でも 高校は自分で願書を出して入学するものです。
    学校のほうから お願いされて入学したわけではないはずです。
    「のびのびと生活してきた人には大変苦痛な嫌な高校生活を
    送らざるを得なくなります 」とありますが でしたらどうして
    自由奔放な校則の学校を選ばなかったのでしょうか。
    ほかにいくらでもそういう学校はあったはずです。
    校則が厳しいのかどうかなど、事前に説明会などで学校に確認すれば 
    すぐにわかったことです。
    文句を言えば言うほど 自分の進むであろう道にたいして真剣に向き合って
    こなかったということが ばれていきます。 

人数が多いのでいろんな生徒がいると思いますが それはどこの学校も同じ。
    楽しく國學院高校生活をおくっている人もたくさんいるので 
    受験を考えている人は、ネットの世界だけで情報収集するのではなく、
    現実の世界で実際に見て聞いて 自分の「感覚」で自分に合った学校を
    選んでいってもらいたいと思います。 

4. 【981146】 投稿者: そうですね  (ID:/pbbG2yr2rM) 投稿日時:2008年 07月 15日 11:51

前にも一度投稿させていただきましたが、子供の試合の際にこちらの学校にお邪魔したことがあります。
    「刈り上げ」を強制されるというお話ですが、どの生徒さんもそれぞれ「常識的」な長さの男子学生らしい髪形をされていました。
    もし全員「刈り上げ強制」などという学校があったとすれば、それこそ部外者の私の目にも異様に映ったに相違ありませんね。

女学生の皆さんも、長い髪ならば二つに結んだりポニーテールにしたり、許される範囲内でのお洒落を楽しんでいらっしゃるのかな?という感じでした。
    清潔感があって好感もてましたが・・・。

まあ、どちらの学校にも合わない生徒さんはいるものです。

5. 【988589】 投稿者: 北区  (ID:cN8iQegk4ug) 投稿日時:2008年 07月 24日 18:52

国学院高校ではありませんが、同列付属校を20数年前に卒業した者です。
    現況は知りませんでしたが、当時はかなり校則が厳しくて、卒業した時は本当にせいせいした気持ちでした。でも、その3年間は、社会に出てから今でも生かされていると思っています。
    厳格とまでは言いませんが、人としてのたしなみや礼儀など、今失われつつあるものを、国学院で学んだと思っています。
    いまでも、当時の先生に指導教育されたことを思い出し、自分を戒める時があります。
    残念ながら、校風に合わない子供さんいらっしゃると思います。
    自身をあえて校則の厳しい中に置いてみたいと思うなら、お勧めする高校です。

6. 【992984】 投稿者: 編入したものより  (ID:JGbB1/oQmUk) 投稿日時:2008年 07月 30日 20:41

驚いた、前に書き込みしている保護者の指摘、書いた俺自身も気づかなかったがIDが一緒とは、IDが一緒になる理由を教えようか、皆同じプロバイダを介してインターネットにつなげているから。
    俺はクソ学校の怖さをじゅうぶん知っているから自宅のパソコンで投稿するとこのクソ学校のことだから誰が書いたか警察もどきいやそれ以上の偏執的な追跡調査で書いた本人を割り出しその書いた人間に間違いなく何か追い討ちをかけると判断し個人が特定できないよう国内に展開しているネットカフェチェーンから前回の記事今回の記事を書いている。
    他の投稿したこのクソ学校の被害者達も危険を恐れ個人が特定できないようネットカフェチェーンから書いているだろう。
    卒業生が批判記事を書いたらこのクソ学校は平気で卒業取り消しやなんらか嫌がらせをしそうだ。
    しかし保護者、あんた、よくIDが一緒だなんてきづいたな、普通異論や反論するときはそんなIDなんか確認しない、誰が投稿したか犯人捜す目的ならIDを必ず見るが、
    あんた保護者なんて書いているが、このクソ学校の関係者だろ、
    俺は1年の1学期しかこの刑務所にいなかったがここの怖さは身にしみてわかっている、
    なにかあれば、必ず犯人探し、生徒を常に疑った目で見るクソ学校の体質、
    疑いの目で見ればIDを必ず見る
    2ちゃんねるを見てみろ、臭いものにはふたして排除とこのクソ学校から圧力かけて強制的に2ちゃんねるのサイトを閉鎖させやがって、このクソ学校らしい
    このクソ学校に対し文書内容の強弱はあるが肯定的な記事がいくつかあり、IDもばらばらであるが、このクソ学校関係者ぐるみでどうにかクソ学校の印象をよくしようとする工作をしているものみえみえだ、
    あれだけ2ちゃんねんで批判されたんだから躍起になってるのか

7. 【993249】 投稿者: 保護者  (ID:j9rr62RuBKM) 投稿日時:2008年 07月 31日 08:26

わたしは学校関係者ではなく保護者のひとりですよ
    都合の悪い書き込みには 自分の都合の良いように解釈するのですね
    なんだかちょっとかわいそうです

8. 【993302】 投稿者: そうですね  (ID:/pbbG2yr2rM) 投稿日時:2008年 07月 31日 09:58

どうやら意図的に貶めたい方がいらっしゃるようで、ずっとこのスレから目が離せませんでした。
    この「編入したもの」さんの書き込みは放っておいたらよろしいかと。
    文面から判断しても、受験生が参考にするに足るものはなさそうですし
    反応してもスレの無駄な消費にしかなりません。
    内容から言っても、なりすましの可能性も否定できませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す