最終更新:

131
Comment

【687419】國學院高校について

投稿者: 中3女子   (ID:P/MxW06hey6) 投稿日時:2007年 07月 26日 00:19

國學院高校の受験を考えています。私の周りの人たちは口をそろえて校則の厳しい学校と言っています。詳しいことが知りたいので、詳しい情報などお持ちでしたら教えて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【1032856】 投稿者: 編入試験について  (ID:8zxX4oYbMaQ) 投稿日時:2008年 09月 20日 18:19

    このクソ学校から公立へ編入したものです。
    このクソ学校よりレベルが少し低い公立学校ならいけると思います。
    私はこのクソ学校が嫌で公立学校行きたいがため編入に向けての
    勉強をしました。
    こんなクソ学校いやいやながら惰性で通っても高い授業料ばかり
    取られ何も残りません。
    編入を考えている者さん、応援します。

    早く見切りをつけて伸び伸びとした後悔しない高校生活を
    おくれるよう頑張ってください。
    もし編入がうまくいかなくても、最終的に大学を目指しているなら
    高卒認定(旧大検)を受け合格したのち、大学受験に頑張って
    大学行けばいいのです。
    何も高校にこだわる必要はないです。
    それよりこのままこのクソ学校に残って今後何か起きてクソ学校
    より退学処分を食らうほうが問題です。
    世の中の大半の人がこのクソ学校の体質には不向きです。
    私も編入せずあのままこのクソ学校にいたらうつ病になって
    人生おかしくなっていたでしょう。

  2. 【1034473】 投稿者: 中3男子母  (ID:XraFaxCXxo6) 投稿日時:2008年 09月 22日 13:27

    國學院の新しい制服見ました。
    女の子の制服はかわいくなって今より断然いいですよね。
    でも男の子のは・・・???
    女の子のスカートとお揃いの生地のズボンに同じくチェックのネクタイ・・・
    ブレザーもいろいろ凝ったデザインになってます。
    極端に言うと、学園もののマンガやドラマに出てきそうな感じさえします。
    こんな制服普通の高校生が着こなせるんでしょうか。
    この学校には詰襟が似合ってると思うんですが、まぁブレザーにするにしてももっと普通でよかったと思います。
    息子はここを強く志望していましたが、「こんな制服恥ずかしくて絶対着れねえ」とか言ってます。
    制服のために学校行くわけじゃないですが、毎日着るものだし・・
    私としてもちょっとがっかりです。

  3. 【1038939】 投稿者: 中3女の子の母  (ID:WqgkP/h.GnA) 投稿日時:2008年 09月 26日 12:35

    私も文化祭に行き、新制服を見ました。
    今回受験を考えているのは娘ですが、現在他の高校に通っている長男の時だったらと思うと、とても人ごととは思えません。
    確かに、男の子のほとんどはあの緑色のチェックのズボンは嫌がるのではないでしょうか?
    娘もブレザーのパイピングまではなくてもいいのに・・・と言っていました。
    車での送り迎えが似合うようなとても上品なデザインでしたが、実際にはみんな満員電車で通学する普通の高校生ですし、もっと普通のデザインで良かったのではないかと思います。
    せめて男子用のズボンだけでも、無地の濃いグレーに変更するか、またはどちらかを選べるようにしてあげたらと強く思います!
    サンプルの段階で在校生の意見を聞いたり投票などをしていれば、もう少し現実に合ったものが出来たのではないかと、とても残念です。
    校則が厳しいとの評判で敬遠される事も多いようですが、娘の母校になる可能性が高く、せっかくの新しい制服が不人気でさらに敬遠されるのではないかと心配です。
    きっと多くの方が感じられたことと思いますが、ホームページではまだ細かい変更点がある旨書かれていましたし、ズボンだけでも無地が選べるように、たくさんの方が学校にお願いをしたらどうかと思いました。

  4. 【1041316】 投稿者: 中3男子母  (ID:8csGof5/Y8w) 投稿日時:2008年 09月 29日 00:31

    >中3女の子の母さん
    やはり他の方も同じように感じてたと知って、ちょっと安心してます。
    息子は伝統を重んじる校風が気に入って、國學院目指してまっしぐらだったのですが、この制服を見て以来迷ってしまっています。
    しかも野球部希望。野球部は部の規則で坊主にしなきゃいけないらしいのですが、坊主であの制服を着てる姿を想像できません・・・
    私もせめてズボンだけでも無地にできないものかなぁと強く思います。
    ただ、まだ学校に入れるかどうかもわからない身で、声をどうやって届けたらいいのかもわからないですね。
    ちなみに女の子の制服は、多少デザイン過多ではあるものの、丈の短いジャケットとかとってもおしゃれですよね。
    女の子の場合は在校生の方がかわいそうかもしれません。

  5. 【1049655】 投稿者: 中3女の子の母  (ID:h/VOPBMTUCs) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:01

    中3男子母 さん

    本当に…困りましたね。
    高校からみんな一緒にスタート出来る進学校で、穏やかな生徒たちが多い(と聞いています)國學院は貴重な存在なのに、それが選択肢から外れてしまうと、どこを選べばいいのかと途方にくれてしまいますよね。
    今のところ他に新制服への感想はないみたいですし、様子を見るしかないのかしら?
    別の掲示板で知ったのですが、11月から頭髪検査が無くなって髪型が自由になるそうですよ!
    今はおしゃれな坊主も流行っているようですし、いろいろな面から検討して、お子さんが納得して受験できる学校が早く決まるといいですね。
    娘もまだ考え中で落ち着かない毎日です。受験が終わるまでは何かと心配事が続きそうですね。。。

  6. 【1053158】 投稿者: わたしも保護者  (ID:QYQ22eu1N2k) 投稿日時:2008年 10月 10日 15:45

    息子に「頭髪検査なくなるの?」と聞いてみましたが
    学校からはまだ何も言われていないとのことでした。
    真相は…?

  7. 【1056233】 投稿者: 外野  (ID:XTVpu3Jnn8.) 投稿日時:2008年 10月 14日 02:12

    知り合いの息子さんが國學院だけど、嫌で嫌でしばらく不登校気味でした。何でも仲の良い友達がささいな喧嘩で退学になり、そのまわりにいた子達は無期亭学になり、先生もきちんと原因も聞いてくれなかったとか・・・・・      とにかく、校則はおかしいくらいに厳しいので、公立中出身の子にはちょっと窮屈だと思います。 それから、学校説明会の話は信用しちゃダメみたいですよ!入学してビックリな國學院と言っていました。 

  8. 【1094421】 投稿者: 私も中三男子の母  (ID:W/o0tEfnCs.) 投稿日時:2008年 11月 18日 02:20

    やっぱり男子の新制服は変ですよね。うちも併願校と考えていたのに
    やめることにしました。男子ですし、制服などほとんど気にしていなかった
    のですが、あそこまで凝ったデザインのものだと敬遠してしまいます。
    なによりファッションに無頓着な息子本人があれは着れないと言っています。
    残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す