最終更新:

131
Comment

【687419】國學院高校について

投稿者: 中3女子   (ID:P/MxW06hey6) 投稿日時:2007年 07月 26日 00:19

國學院高校の受験を考えています。私の周りの人たちは口をそろえて校則の厳しい学校と言っています。詳しいことが知りたいので、詳しい情報などお持ちでしたら教えて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【1106970】 投稿者: 考え中の受験生  (ID:LGAqNus9vMU) 投稿日時:2008年 11月 30日 13:46

    僕は國學院高校に受験しようと思っています。               そして、合格したら野球部に入部しようと考えています。          それで、質問なんですけど今の野球部の人数を教えて下さい(だいたいの人数でも・・・)。
     

  2. 【1109961】 投稿者: 中3男子母  (ID:vRjJ5/VZbr.) 投稿日時:2008年 12月 03日 13:04

    >私も中三男子の母さん

    久しぶりに覗いてみたら・・・
    そうですか、受験やめることにしたんですね~。
    男の子はそういう子他にもいるかもしれません。
    うちの息子も先日の説明会で改めて新制服を見て、「これはない」と言ってました。
    でも代わりになるような学校がなく、受験をやめるには至ってません。
    できればあの「國」という金ボタンの詰襟がよかったと言ってますが、決まったものは仕方がない、運が悪かったと思ってるようです。

    最初女の子の新制服はかわいくておしゃれと思ったのですが、ちょっと考えてみるとチェックのネクタイや丈の短いジャケットなど、今の流行を取り入れたようなデザインは、この先何十年と着られる制服としてはどうなんだろう・・・と思ったりします。

  3. 【1110759】 投稿者: 不思議です  (ID:/pbbG2yr2rM) 投稿日時:2008年 12月 04日 07:39

    どうして國學院高校が詰襟を廃止してしまったんでしょう?
    黒の詰襟は質実剛健な校風にも合っていたと思いますが、まったく異質な制服に変更した理由が気になります。
    校風も変ってきてしまうのでしょうか?
    第三者としても気になります。

  4. 【1110855】 投稿者: 同感です  (ID:m7lf9nUOvPI) 投稿日時:2008年 12月 04日 09:11

    隣の学校とハッキリ区別したかったのでしょうか?
    それとも制服リニューアルで人気アップを狙ったのか…
    私も詰襟の方が好きです。

  5. 【1114642】 投稿者: 在校生  (ID:Lo.3JE13/vg) 投稿日時:2008年 12月 08日 01:11

    これから受験するかもしれない多くの中学生の方へ。

    一般的に國學院高校の校則ははっきり言って厳しいです。昔に比べたら緩くなったという意見もありますが、それでも厳しいことにはかわりません。

    多くの高校生はたまったストレスや不満などを、恋愛やファッションなどの方へ発散するのが常だと思いますが、髪の染色は勿論のこと、女子の場合は髪ゴムの色・スカート丈・爪の長さ・化粧・靴下・ベルト、男子の場合には髪の長さ(校則では後ろ髪がつかめない程度)・靴下・ベルトなど、他にも携帯電話禁止・不純異性交際禁止など、他校ではある程度許されていることが罷り通らないのです。

    おまけに隣が都立青山高校で登下校の際、茶髪にした男女が仲良く手をつなぎながら帰る姿を見せ付けられると……(笑)

    登下校の際には、校門の近くに教員が五人程度いつも目を光らせて待ち構えています。たまに最寄り駅の外苑前の改札にまでいます。数年前には國學院の生徒(実際には他校の生徒)と勘違いした國學院の教員が寄り道をしているその生徒を執拗につけまわした結果、不審者として警察から職務質問を受ける珍事もありました。(笑)

    このように抑圧された環境のもとストレスがたまった生徒は、発散することができず、いじめや暴力行為などに走ります。

    〈実際に起こった事件〉
    ①トイレでトイレットペーパーをびりびりに破き撒き散らす
    ②友人同士で殴り合い→片方は退学処分
    ③消化用具を殴る
    ④校内で花火をつけ、壁を焦がす
    ⑤ベランダで喫煙し10人以上退学

    最後にこれらの事は全て事実ですが一部分の人たちがやっている悪行です。個人的には校則はそこまで厳しいと思ったことはなく、生徒の中には校則とうまく折り合いをつけながら自分らしい高校生活を送っている者もいます。住めば都という言葉通り自分はこの高校に入学してよかったと思います。入学当初は失敗したと思いましたが、慣れてくると「これくらいなら校則に抵触しないな」と良い意味で狡猾になります(笑)高校生活で最も大切なのは友人関係ではないでしょうか?本当の慧眼があれば素晴らしい友人と出会えると思います。

  6. 【1127812】 投稿者: 驚きました・・  (ID:LWUypRoHKDA) 投稿日時:2008年 12月 21日 22:20

    三つ編みの時代の卒業です。懐かしい学校名を見て思わずしゃしゃり出てきてしまいました。
    最近は評判、悪いんですか・・。残念です。私共のころは、「国学院に通ってます」と言うと、「まぁ、あのけんかの強い?」とか「野球やラグビーが強いわよね」など他の学校と間違われるほど無名??(笑)。どなたかも書かれていらっしゃったかもしれませんが、やはり合う合わないにつきてしまうのでしょうか・・。私は、のんびり楽しく過ごし生涯の友人にも恵まれ、今現在でも深いお付き合いをしております。ただ、在学中に退学された方もいらっしゃいました。そのときの印象ですが、私を含め大多数の生徒から見ればそうだろうな~という生徒でしたよ。そこが価値観や素養の適否になってくるのではないでしょうか・・。
    もちろん変な先生もいましたよ、ホントにえこひいきガンガンのむかつく化学の先生、めちゃくちゃな発音の英語の先生etc。でも素敵な先生もたくさんいらっしゃいました。本当ですよ。どこの学校でもそんなものではないでしょうか?

    いろいろな経緯経過があっても縁あって巡り合った学校、大切にして欲しいです。与えられた(出会えた)環境に感謝し、それを知る・楽しむなど前向きにとらえることは後々の社会生活にも通じるかと思います。
    もちろん、思い切って軌道修正することも勇気が必要でとてもエネルギーの要ることです。
    どんなことも(良いことも悪いことも)必ず己の糧になり心の財産になります。

    どうか後輩の皆様、前を見て歩んでください。まだまだ若いのですから・・。

  7. 【1128241】 投稿者: 中3受験生母  (ID:X2DlEaOzfuU) 投稿日時:2008年 12月 22日 12:39

    今日、初めてこのスレを見ました。
    来年の受験で第一志望の一般受験を考えています。文化祭・説明会2回行き、他の親子とも感じの良い学校と志願しています。
    ですが、今日驚いています、現状はどうなんでしょう。20年前の方のお話は申し訳ないのですがあまり参考になりません。ここ2・3年の卒業生や在校生の方は学校は楽しくないのでしょうか?
    今年の文化祭はとても賑やかで子供と楽しめましたし、説明会に行った時の在校生も明るく礼儀もありとてもいい子達でした。
    悪く言う方もあるでしょうが、過去の話ではなく受験生に参考になる現状を教えて下さいませんか?頭髪検査の有無や体罰、規則、それ以外に進路指導、勉強指導内容など・・・。
    「在校生」さん、青山高校は都立の中でも校則が緩いほうですよね。新宿高校は来年から茶髪・パーマ・ピアスなど禁止にするとなっています。都立は頭髪・制服など自由ですから比べられません。私立ならある程度は厳しいでしょうが、かなりひどいと言う事ですか?
    併設の中学がない分、一斉に高校生活をスタートし勉強・部活・文化祭と楽しめると、友達と仲良く学食を食べたりなどと思い描いています。でも、現実は全く違うのでしょうか?内部生に知り合いがいないので、在校生の方、現在の在校生を知っていらっしゃる方、本音で教えてください。規則はある程度あっても、それを上回る、進路指導や、講義内容とかはないんでしょうか?大学実績に学校側の指導能力はどうなんですか?
    本当は都立が第一志望にしておりますが、國學院を受験したいために併願推薦を出せず、一般であと私立1つしか受験しない予定だったので慌てています。

  8. 【1132980】 投稿者: この学校はやめた方がいいです。卒業生より  (ID:aHPYMlf7v4k) 投稿日時:2008年 12月 29日 01:07

    校則の厳しさは異常です。
    この学校に入ると一生後悔します。
    大事な高校生活をこんな学校で過ごすのは
    やめましょう。
    この学校は生徒の個性は無視します。
    荒っぽいやりかたで学校の方針に服従させます。
    生徒主体なんていう言葉はこの学校にはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す