最終更新:

34
Comment

【1921136】専修大附属高等学校

投稿者: momoママ   (ID:mHIns/ukb9E) 投稿日時:2010年 11月 15日 20:02

附属の高校希望で専修大附属、東海大附属高輪台、駒澤大学附属を見学してきました。

中学3年の娘は「専修大附属」が気に入り志望校も少しずつ決まってきました。

しかし通学時間が不安です。

埼玉から通うのですが8時30分のHRの時間に間に合うように行くには

自宅を6時20分に出発→自転車で15分→電車に乗り到着が7時45分(その後徒歩10分で学校到着)

5時30分起きで毎日通うことに親としては心配です。

3年間通う高校生活なので通学に2時間近いのは負担ではないか・・・

今日、中学が休校だったので、早起きして娘が登校時間に合わせて行ってみました。

長い通学時間なのですが比較的空いていて(埼玉高速鉄道なので)座れたそうです。

丸ノ内線もさほど混むことなかったそうです。(2回乗り換え)

東海大は乗り換えなしで1時間、駅から10分ですが9時が朝礼です。

本人は「大丈夫そうだよ^^」と言っていますが

高校へ通うお子さんをおもちのお父様お母様に相談したく書き込みしました。

本人は「頑張る」と言っていますが、果たしてどうなのでしょうか?

掲示板初心者で文章に不手際がありましたらお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2014950】 投稿者: momoママ  (ID:0fI45aKn3rU) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:05

現高1母 さま

書き込みありがとうございます!

先輩ママからの書き込みは大変参考になります

そして同じように長距離通学のお話も聞けてほっとしています。

学校生活が楽しく充実している先輩の話を聞いてますます嬉しく思います。

あの・・・

現高1母 さま

もしこの掲示板みてたら教えて欲しいのですが。。。

「寄付金」と言うのは、毎年払うのでしょうか?

一口10万円と書いてありますが、みなさん平均どれくらいなのでしょうか?

2. 【2015074】 投稿者: 現高1母  (ID:nWx7JDdBM.o) 投稿日時:2011年 02月 10日 19:13

そういえば、寄付金のお願いがありましたね・・
    実は、恥ずかしながら我が家は払っておりません。
    大変お世話になり、子供はもちろん親も十分満足してる学校なので、
    卒業までに、一口は寄付したいと思っています。
    今後、寄付金のお願いがあれば・・

強制ではありませんから、払ってない方もいますし、
    又高額の寄付をされる方もおられると思います。
    平均というのは、わからないです。
    あくまでも寄付金ですから、
    ご家庭の状況やお気持ちで判断されれば十分と思います。

ちょっと話がそれますが、
    校長先生や先生方はじめ、私立で学費が高い事は認識されてますし、
    助成金や奨学金のお知らせや対応もきちんとしてくれますよ。
    そういう面でも安心、信頼できる学校です。

3. 【2015747】 投稿者: momoママ  (ID:0fI45aKn3rU) 投稿日時:2011年 02月 11日 08:22

現高1母 さま

(´▽`) ホッ。。。

安心しました。

毎年この用紙が来るのかどうなのかわからず今まだ振り込んでおりませんが

お話聞けてよかったです。

そうですね・・・私立は高いと存じてはいましたが

既に制服、教材 備品 お金かかりますね・・・

改めて自分の両親に今更ながら感謝です(私の兄弟3人全員私立だったので)

今年は娘が高校入学、息子が中学入学とダブルでお祝いなので色々と出入りが激しいです(苦笑)

昨日推薦のクラス分けの試験がありました。

先生が「出来れば部活に入って充実した高校生活を送って欲しい」とアドバイスしてくれたようです。

1時間半の通学時間ですので大丈夫かなぁ・・・と思いましたが
    沢山ある部活の中で子供も今から始まる高校生活をとてもとても楽しみにしています^^

「初めて自分で選んだ人生の一歩なんだよね」と娘は期待と夢をふくらまして4月の入学を心待ちにしています。

受験の道のりは色々ありましたが過ぎ去ればいい思い出ですね。。。

この学校がいいと自分で決め何度も足を運び、在校生の先輩がとても親切なので

3年間沢山の思い出を作って欲しいと思います。

現高1母 さま、ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す