最終更新:

34
Comment

【1921136】専修大附属高等学校

投稿者: momoママ   (ID:mHIns/ukb9E) 投稿日時:2010年 11月 15日 20:02

附属の高校希望で専修大附属、東海大附属高輪台、駒澤大学附属を見学してきました。

中学3年の娘は「専修大附属」が気に入り志望校も少しずつ決まってきました。

しかし通学時間が不安です。

埼玉から通うのですが8時30分のHRの時間に間に合うように行くには

自宅を6時20分に出発→自転車で15分→電車に乗り到着が7時45分(その後徒歩10分で学校到着)

5時30分起きで毎日通うことに親としては心配です。

3年間通う高校生活なので通学に2時間近いのは負担ではないか・・・

今日、中学が休校だったので、早起きして娘が登校時間に合わせて行ってみました。

長い通学時間なのですが比較的空いていて(埼玉高速鉄道なので)座れたそうです。

丸ノ内線もさほど混むことなかったそうです。(2回乗り換え)

東海大は乗り換えなしで1時間、駅から10分ですが9時が朝礼です。

本人は「大丈夫そうだよ^^」と言っていますが

高校へ通うお子さんをおもちのお父様お母様に相談したく書き込みしました。

本人は「頑張る」と言っていますが、果たしてどうなのでしょうか?

掲示板初心者で文章に不手際がありましたらお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1923753】 投稿者: momoママ  (ID:6oG0BLUCgcE) 投稿日時:2010年 11月 17日 21:19

ASAさま

ありがとうございます!体験談お話聞けて嬉しいです!!

それも実際通ってた方ならではの冬の必須アイテム、「なるほど・・・」と

勉強になります。

「冬は行きも帰りも星が」

なんかASAさんの高校生活が目に浮かびます。。

修学旅行の集合時間まで考えもしませんでした。

掲示板に質問して色々なみなさんのアドバイス聞けて本当に良かったです!

実は・・・ASAさまの、おっしゃる通り、お弁当作る私の覚悟もあるのです

娘が通うことになる=私も覚悟を決める(笑)

もちろん娘が「どうしても行きたい!」となれば

私も3年間頑張る覚悟決めなくちゃですね(^^;;

>自分で選んだ学校であれば,選んだ責任が自分にあるので、通えると思います。
    お嬢さんの気持ちを尊重しても、いいと思います。

そうですね!

この掲示板を娘に読んでもらい話し合いしてみます。

2. 【1925794】 投稿者: momoママ報告です。  (ID:/YonSUXeoV6) 投稿日時:2010年 11月 19日 13:16

今朝、子供が通うであろう時間帯に登校してみました。

6時40分の電車に乗り正門に着いたのは8時

警備の人2名の他に校長先生が立って登校してくる子供達に声をかけていました。

忙しい中申し訳なかったのですが私は校長先生に声をかけてみました。

すると「是非、登校してくる子供達をみてください」と。

30分間先生と守衛さんと私で(笑)登校してくる子供達をみていました。

校長先生は生徒一人ひとりに「おはよう」「今日は1人?」「風邪治ったか?」

「カバン重そうだね」と声かけしていました。

いつも校長先生は登校してくる時間に生徒を迎え入れているようで

生徒さん達の名前も覚えていました。

「今の子は吹奏楽部の子で・・・」とか
    「この子は〇〇県から来ていて・・・」等、把握していることに驚きました。

「是非、うちの学校へ来てください!^^」と。

生徒さん達も校長先生と一言二言挨拶を交わし門をくぐっていました。

生徒さん達の雰囲気も穏やかで見た目素行が悪そうな子もいなく

きちんと挨拶してくれました。
    (私の事、誰?と思ったでしょうね(^^;;)

すると娘が通ってる中学の先輩が登校してきて

校長先生が呼びとめてくれました。

登校時間など聞けて、また実際ここへ通ってる先輩とお話できて

今日は行ってみて本当に良かったです。

私も心配のモヤモヤが晴れました。

乗り継ぎもスムーズでした。

やっと私の決心も出来ました。(早起きしてお弁当作る覚悟?笑)

生徒さんの朝の様子。そして校長先生の一人一人に対する声かけに

驚きました。

みなさんの意見を参考に娘と受験に望みたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【1925833】 投稿者: しょうこ  (ID:XI1Msg6JaHE) 投稿日時:2010年 11月 19日 13:51

お話に一段落ついたところに失礼いたします。

私も高校は埼玉県内から都内の大学付属校に通っておりました。
    朝は早かったのですが(6時の電車でした…)、かえって車内は空いていて
    睡眠時間や勉強時間に活用できたため、時間をうまく使うことができました。
    結局、希望学科の枠が少なかったために上の大学には進まずに他大学に進みました。
    高校より大学の方が近くて楽でした(笑)

高校に入ってみて驚いたのは、一番遠い人は2時間半かかって学校に通っている
    ということでした。当然始発だったそうです。
    そして、同じ駅を使っていた同級生は付属中学から通っていたとのことでした。

私自身は自分の意思で決めたことですから、一度たりとも辛いと
    思ったことはありませんでしたが、学食もない学校だったので毎日5時過ぎに起きて
    弁当を作ってくれた母は本当に大変だったと思います。
    もっとも、時々は500円玉を渡して「これでよろしく!」とニッコリ言う母に、
    娘の私もコンビニで自分の好きなものを買って楽しんだりいたしました。

お弁当を作る覚悟を決心された、と上にありますが、
    時には上手に手抜き(?)をして下さいね。
    お母様が疲れてしまったら、娘さんも辛いですから。

かげながら応援しております。

4. 【1925975】 投稿者: momoママ  (ID:fnNZxpeBAFU) 投稿日時:2010年 11月 19日 16:31

しょうこ様

体験談ありがとうございます!

やはり長く通ってた人のお話は、とても心強いです。

そうですね、再度、子供の本気を確認して残り少ないですが悔いの残らない選択を
    したいと思います。

今日登校してたお子さん達を見ていたらコンビニの袋をもって登校していました。

(男の子だからお弁当だけじゃ足りないのかな・・・)

時には私も「しょうこ様」のお母さんと同じ「はい^^500円」と
    臨機応変に乗り切っていこうと思います。

本当にここで相談して良かったと心から思います。

ありがとうございました。

そうですね、もし行きたい学部がこの先、内部でなかったら
    しょうこ様のように「他大学受験」を目指すように子供に言ってみます。

(最近の話題は、もっぱら、「今から文系しかない大学で、この先やりたいことみつかったときに後悔しない?)と、ばかり娘に言ってました)

本人が本当に違う大学へ行きたいと願ったら自ら選択すればいいことですよね^^

ありがとうございます!

5. 【1926291】 投稿者: アメーバ  (ID:W9ZMGrU8VLw) 投稿日時:2010年 11月 19日 21:37

momoママ さま

登校風景の報告(感想?)ありがとうございます。

息子も専修大附属を熱望しております。

ただ、我が家からの通学時間が1時間弱かかるので

私はかなり不安で、近くの高校を勧めていました。

今、7時起床なのに7時前に家を出れるのか?

本人は「慣れだよ~」と言っていますが・・・。

しかし、momoママさまの投稿を読んで私も覚悟を決めました!

私も早起き頑張ります!

お互いに頑張りましょうね(^^)

6. 【1926322】 投稿者: momoママ  (ID:4K25Zq3mgGI) 投稿日時:2010年 11月 19日 22:07

アメーバさま

登校風景、とても良かったです!

何より「学校見学」ではなく日常風景を「是非みていってください^^」と
    おっしゃる校長先生に驚きました。

それだけ生徒さん一人一人を信頼しているのでしょうね。

アメーバさんの息子さんと来年この学校で学べること楽しみにしています。

そして・・・

疲れた時は「手抜き」しちゃいましょうね(*^▽^*)

仲間が出来て嬉しいです!!

3年間のうち、いつか逢えると嬉しいなぁ^^

7. 【1926654】 投稿者: え?  (ID:fSrUBZQv2lE) 投稿日時:2010年 11月 20日 07:41

しょうこ様

附属中学ってなんですか?

8. 【1926740】 投稿者: momoママ  (ID:vN3IiE/UnUY) 投稿日時:2010年 11月 20日 09:28

「え?」様

しょうこ様が通ってた附属は中学高校がある附属と言う意味ではないでしょうか?

しょうこ様は高校から附属高校へ通い
    その中で内部進学(中学から持ち上がり)のお友達が居て
    そのお友達は「しょうこ様」と同じ駅から通ってた。

「高校からでも1時間過ぎの登校は大変なのに
    中学からその学校へお友達は6年通った。」

(私も大学附属ではありませんが中学高校6年同じ学校でした)

横レス申し訳ございません(^-^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す