最終更新:

34
Comment

【1921136】専修大附属高等学校

投稿者: momoママ   (ID:mHIns/ukb9E) 投稿日時:2010年 11月 15日 20:02

附属の高校希望で専修大附属、東海大附属高輪台、駒澤大学附属を見学してきました。

中学3年の娘は「専修大附属」が気に入り志望校も少しずつ決まってきました。

しかし通学時間が不安です。

埼玉から通うのですが8時30分のHRの時間に間に合うように行くには

自宅を6時20分に出発→自転車で15分→電車に乗り到着が7時45分(その後徒歩10分で学校到着)

5時30分起きで毎日通うことに親としては心配です。

3年間通う高校生活なので通学に2時間近いのは負担ではないか・・・

今日、中学が休校だったので、早起きして娘が登校時間に合わせて行ってみました。

長い通学時間なのですが比較的空いていて(埼玉高速鉄道なので)座れたそうです。

丸ノ内線もさほど混むことなかったそうです。(2回乗り換え)

東海大は乗り換えなしで1時間、駅から10分ですが9時が朝礼です。

本人は「大丈夫そうだよ^^」と言っていますが

高校へ通うお子さんをおもちのお父様お母様に相談したく書き込みしました。

本人は「頑張る」と言っていますが、果たしてどうなのでしょうか?

掲示板初心者で文章に不手際がありましたらお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1933278】 投稿者: ひらり  (ID:qFsWI/MJFog) 投稿日時:2010年 11月 26日 14:45

我が家の息子も専修大附属を希望しており、状況が似ておりましたので、つい書き込みしたくなりました!
    登校風景のご報告ありがとうございます。思ってた通り!やはり校長先生、生徒の事をよく把握していらっしゃいますよね。
    はじめは附属だからという理由で選んでいましたが、説明会、文化祭、足を運ぶ度、大好きになりました。
    校長先生のお話を何度か伺ううちに、本当にこの先生は生徒のことをよく把握していて、
    子供たちへの声かけ、部活の応援、色々な係活動までも一緒参加している、あたたかいお人柄の先生だな。と思いました。
    この校長先生の個人のブログがあるのをご存知ですか?
    熱血ジャージ先生で検索するとでてきます。
    これからも日々の様子が伝わり、もっと好きになりました。
    また、カリキュラムもいいですよね。
    毎日勉強する習慣をつけたいからと、小テストが多く、できない場合は補習ありますし、
    英語数学が苦手な場合は、土曜口座が自動的に、基礎口座になり、授業の復習と予習をやって下さるそうです。
    きめ細かく対応してくださっている様子が伝わります。
    もし、何かやりたい事が見付かって、その学部がなかったら他大学を受験すればいいかな。と思っています。
    他大学受験も対応してくださるようですし、確認テストと補習のおかげで学力もそんなに落ちないのではないかな。と思います。
    ちなみに、我が家も東海大高輪も見学行きましたが、設備のすごさばかりを紹介する説明会で(確かにこれ以上ないくらい設備いいのですがね)生徒への対応や、すくいあげの方法など、きめ細かな対応が感じられませんでした。
    推薦の内申の基準がご相談次第。と曖昧なのもガッカリでした。
    専修は内申も書いてある通りですし、行ってみて今のところ、書いてある事と違う!というのがないのもよいです。
    春に一緒にお会いできるといいですね♪

2. 【1933329】 投稿者: momoママ  (ID:dmbfeOt04eg) 投稿日時:2010年 11月 26日 15:38

ひらりさま

コメントありがとうございました。

校長先生のHPたまたま専修の事を検索してたときに辿り着きました。
    (色々な学校の校長先生だったのですね)

東海大行って来ました。

吹奏楽の音楽を聞き「すごいなぁ・・」と思いました。

TVで取り上げられるだけの実力校ですね。

それに・・・大きな体育館(すごい!)エレベーターも大型!

うちは来年度のピンクのジャージをみて
    「私、ピンク無理。。」と言ってました(^^;;

東海大は内部進学がメインですが

専修は他大学受験に向けてのクラスもありましたね。

綺麗な校舎と生徒さん達の明るい雰囲気

やっぱり何度も見学してるうちに「愛着」?(笑)が沸いてきました。

うちの地域は県立に行く生徒さんばかりなので

「私立へ単願」と言うだけで

「せっかく受験勉強したのに?チャレンジしないんだ??」

「単願じゃ、楽して私立か~」と

結構周りから言われたのには驚きました(^^;;

決して楽だったわけじゃなく単願にも基準をクリアしなくては受けられません。

来年の春、一緒に合格できるといいですね^^

早起き今から練習しておきます(笑)

3. 【1934509】 投稿者: ひらり  (ID:qFsWI/MJFog) 投稿日時:2010年 11月 27日 18:14

momoママさま
    うちの地域も都立ばかりですので、単願はめずらしいですよ。
    単願でも基準クリアは全教科手を抜けないし、授業態度や提出物にいたるまで…なので、楽ではないですよね。。。
    なにより、専修大附属、をとても気に入ってしまいましたので、
    この学校が好き!というところに入れるのですから、それだけで十分です。
    早起き頑張りましょうね♪

4. 【1967090】 投稿者: 校長先生が素敵です  (ID:qvN92XNLRkc) 投稿日時:2010年 12月 31日 12:38

専修大付属は、鈴木校長先生の学校ですね。ジャージ先生で有名だった先生です。本当に生徒ひとりひとりを大切にする校長先生です。通学時間はかかりますが、得るものも計り知れない3年間になると思います。

5. 【1967317】 投稿者: ちょっとまった  (ID:uiMP4L3Dixc) 投稿日時:2010年 12月 31日 22:33

えっ!校長先生だけ素敵でもしょうがないでしょ。
    個別相談を受けたことがありますが、とても子供を預けられないと思いました。

6. 【1969226】 投稿者: しし丸  (ID:Hkb1tO2Khy.) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:55

既に希望校・受験校は決定している時期と思いますが、付属高校選びには大学まで視野に入れ決められた方が良いと思います。(十分検討しているとは思いますが)

「就職で大変苦労すると思いますよ。」というレスでありますが、俗に言う、日東駒専なので苦労はしてもまったく、就職先がないということではありません。

ただ、お子さんの偏差値ですと将来、MARCH以上を望める可能性も十分あるので、少しもったいないのではないかと感じます。

理由としては、約85%は専修大に内部進学する専修大附属高校で上位大学や理系(専修大理系は情報学部しかありません)などの進路を希望した際には、相当の塾などの出費と苦労を強いられます。
    やはり、皆さんのんびりムードの中、大学受験は規模しいと思われます。

また、附属高校を志望される生徒さんが多く望む、部活や行事、将来のための資格取得などには少し制限が出てしまうかもしれません。
    (例えば、部活の都大会に出る時は都内の端まで行く可能性がありますので)

上記を踏まえて、専修大附属高校を選ぶのであれば、大雨の日にご家族のサポートなどがあれば、二時間位までなら通学可能です。
    (例えば、早稲田大学本庄高等学院は、埼玉県の端の方ですが、神奈川県から通われる生徒さんもいます。)

その他にもお嬢様なので学校のしつけやなど校風を重んじられた方が宜しいかと思います。
    その点、のんびりして適度に厳しい校風なので私も良い高校と思いますよ。

7. 【1969478】 投稿者: momoママ  (ID:U6vmXzxeeUw) 投稿日時:2011年 01月 04日 21:49

久しぶりの書き込みです。

ラストスパート皆さん風邪など引いていませんか?

本番に向けて体調管理も親の役目ですね(もちろん本人も)

我が家はお正月「湯島天神」へお参りへ行きました。

とっても混んでいて「これじゃ神様も全員合格は無理だね(^^;)」とジョークも飛びながらお参りしました。

娘は自分で「専修」を決めました。

確かに大学が決まっている事を考えるとメリット・デメリットあるでしょう。

どの学校の個別相談でも先生が同じ事をおっしゃっていました。

「最終的には親が決めるんじゃなく子供が「ここ!」と決断した学校へ行ってください。
    じゃないと何かこの先、あった時に子供は必ず「お母さんが行けって行ったんじゃないか!と言います。」

子供が初めて自分の意思で決めた道なので親は応援するしかないですね^^

色々悩みましたがとうとう1月になってしまいました。

この1年子供もよく頑張ったと思います。

夏も冬講習も朝の9時半~夜の10時半までお弁当2個持って勉強してます。

これからお迎えに行ってきます!

8. 【1989371】 投稿者: momoママ(合格通知)  (ID:JBS/N6KU2Kk) 投稿日時:2011年 01月 23日 21:52

本日、合格通知が速達で届きました。

これで4月から専大附生です!

この1年長かったような短かったような・・・(しみじみ。。。)

これから楽しい高校生活を満喫して欲しいです(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す