最終更新:

2
Comment

【5725015】入学後について

投稿者: ぽむぽむ   (ID:jv/QMVBgDyE) 投稿日時:2020年 01月 30日 20:34

私は、専修大学附属高校さんに推薦で合格をいただいたものです。
そこで入学後について質問なのですが、私は専修大学に進学していたいと思っていて、特待生を取りたいなと思っています。。
私は、特別裕福でもない一般家庭で、下に兄弟がいるので、お金だけでも出来るだけ両親の負担が少なくすめばなぁと思っています。

大変だとは思いますが、入学してからどのような勉強をすれば、少しでも特待生に近づけるか教えていただきたいです!

やはり日々の復習が大切ですか、!??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5938195】 投稿者: 本の虫  (ID:ECyo1pYD/pg) 投稿日時:2020年 07月 09日 02:21

専修大学附属高校に合格おめでとうございます。
    私は現在専大附属に通う高3の者です。
    特待生の奨学金制度を狙うのであれば、専修大学より上位の大学を視野に入れた他大学受験レベルを目指すべきかと思います。
    仮に今後の進路先を専修大学と定めていても、成績が優良であれば相応の優遇はされるので。
    実際に特待生の方は、他大学受験を考えているといった例はよくみかけます。
    入学して大変なこと、期待とはかけ離れたギャップに狼狽することもあるかと思います。
    日々の復習は前提として、まずは自分がどういった地点に立っているのかを理解しなければなりません。
    高1から模試などを活用してみてはいかがでしょう。
    参考になれば幸いです。

2. 【5945028】 投稿者: 元附属奨学生  (ID:QDUS/65UqWI) 投稿日時:2020年 07月 14日 11:39

こんにちは。

10年ほど前に在学しており、特待生として大学へ進学しました。
    当時は附属奨学生?という名称だったかな。
    10年も前なので曖昧な記憶もありますが
    まず、大事なことは欠席・遅刻・早退をしない。ということです。
    割と厳しい基準があったと思います。
    テストについては
    正直難易度は低いです。
    日々の授業を眠らず真面目に受け、試験前にしっかりと復習をしておけば中間テスト・期末テスト共にどの科目も90点前後は狙えます。
    わからないところはどんどん先生に聞いてください。
    附属高校なので勉強に意欲的な生徒は正直少なく、やる気のある生徒には先生も全力で応えてくれます。
    試験範囲についても担当の先生が教科書や問題集の試験範囲をページでしっかり教えてくれます。
    また、現在もあるかはわかりませんが、定期試験とは別に朝の英単語テストがあります。
    これも成績として加味されるので毎回満点を取りましょう。
    ペーパーテストは点数が物を言うので勉強すれば問題がありません。
    しかし、体育・家庭科・美術・音楽等の科目はテスト以外に授業態度もかなり見られます。
    担当の先生に媚を売れとは言いませんが、日々の挨拶や授業での態度には気を付けましょう。
    授業ではもちろん、授業以外でもあった時には明るく元気に挨拶をする。これだけで印象は全然違います。
    スポーツ等が苦手でもこういう姿勢である程度カバーができます。

正直、附属生のレベルはあまり高くなく、附属奨学生は十分に狙えると思います。
    附属奨学生を勝ち取った際に得られる金銭的なメリットは非常に大きいです。
    400人近い生徒の中から数名しか得ることの出来ない名誉です。
    大学進学後はもちろん、今後の人生において大きな自信に繋がります。
    是非頑張って勝ち取ってください。

最後に
    勉強はもちろん、全力で高校生活を楽しんでください。
    非常に居心地のいい高校です。
    ここで出会った友人とは高校・大学の7年間を共にし、社会人になっても良いお付き合いが出来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す