最終更新:

6
Comment

【13466】中央大学高校の推薦入試について

投稿者: kaa   (ID:GcCq8Qj5Lag) 投稿日時:2005年 01月 01日 21:26

今年受験を考えている中3です。
推薦入試についてお聞きします。
中央大学高校の過去問には推薦入試問題は載っていなかったため、
中杉の過去問にある推薦入試問題を解いてみましたが、
中央大高校の推薦の目安になるのでしょうか?
同じ中大系列でも全く違うのでしょうか。
中杉は合格者の最高点が100点満点中80〜85点くらいで、
合格者の最低点は45〜55とかなり低いようです。
中大高校の場合は9割方とらないと厳しいと聞いたことがありますが
本当でしょうか??
経験のある方、詳しい方は教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【16826】 投稿者: 現役生  (ID:PYkZgKEitdI) 投稿日時:2005年 01月 11日 20:31

本当です。
    と言うか、ほとんど皆満点近かったようですよ。

2. 【17022】 投稿者: kaa  (ID:GcCq8Qj5Lag) 投稿日時:2005年 01月 12日 09:58

ー現役生ー さん、レスありがとうございます。
    誰からも、いただけないとあきらめておりましたのでうれしです。

推薦入試まで、10日に迫りました。
    今、何をしたらいいかわからず、苦手な理科を中心に見直しているところです。

私の中学からは最初の受験者ですので先輩の話が聞けません。
    教科試験についてご存知のことを詳しく教えていただけないでしょうか?
    四択が中心のようですが、簡単な問題なんですか?
    皆満点に近いとは・・・ううう、心配です。
    また、内申は41なんですがどうでしょうか?
    勝負になる点数でしょうか?資格は英検準二級だけです。

情報をください。
    よろしくお願いします。

3. 【17635】 投稿者: たのはは  (ID:VD.uCQ.bAf.) 投稿日時:2005年 01月 13日 18:32

kaaさんは学校説明会にはいらっしゃいましたか?

うちの子も今年高校受験で、当初志望校のひとつにこちらの学校を候補にあげていました。
    説明会で在学中の学校名や説明会の感想などを記入する用紙が配られ、必ず提出して帰る
    ように指示がありました。
    受験して合格点がとれても、その用紙の提出がないと合格にはできないという説明が
    ありました。もしご出席されていなかったら、この点については学校にお問い合わせ
    なさったほうがいいかもしれません。
    学校説明会では、他の私立校に比べ、設備面で充実していないのと、
    少人数のためクラブ活動が盛んでないということをきちんと入学前に知っておいて
    欲しい、ということを強調なさっていました。
    そのかわり、少人数のため家族的な、目の行き届いた面もあるということでしたが。
    うちは、12月の最後の説明会に出席しましたが、出席者が予想を上回って多かったため
    急遽、もう一部屋会場が設けられるほどでした。

kaaさんが説明会にご出席なさっていればこれ以上の説明は必要ないと思われますので
    学校側の説明についてはこれぐらいにしておきますが、41ですと推薦の場合の合格平均
    内申より下になってしまいますよね。学科試験は頑張ってください。
    過去問に推薦入試の問題はありませんでしたか?学校によっては載っているところも
    あるのですが・・・・。合格最低点は高かったと記憶しています。
    今、子どもが不在なので確認できませんが、声の教育社から出ている過去問が
    ありますので、後ほど調べることはできます。
    やはり満点をとるぐらいの気持ちで臨んだほうが良いと思います。
    同じ中央系列でも、それぞれ他の学校とは違うと考えた方が良いと思います。
    問題の難易度も違いますから、一概に合格平均点や最低点のみでのレベル比較はできない
    でしょう。英検準二級も、切り札としては使えないと思います。
    とにかく、当日の点数勝負でしょう。
    面接は重視すると思うので、説明会資料の「入学して欲しい生徒像」を参考にして
    準備されたらいかがでしょうか。

もう推薦入試までには間がないので、受験生はあせってしまいますよね。
    うちの子も、他校ではありますが、推薦入試を受けるので最後の追い込みです。
    良い結果が出るようお祈りいたします。

4. 【17716】 投稿者: kaa  (ID:GcCq8Qj5Lag) 投稿日時:2005年 01月 13日 21:45

たのはは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳しいご説明に感謝します。

> kaaさんは学校説明会にはいらっしゃいましたか?

7月の見学会(説明会と同じ内容だそうです)に行きました。
    私学フェアにも行きましたし、文化祭にも行きました。

> 説明会で在学中の学校名や説明会の感想などを記入する用紙が配られ、必ず提出して帰る
    > ように指示がありました。

はい、できるだけいろいろ記入しました。

> 受験して合格点がとれても、その用紙の提出がないと合格にはできないという説明が
    > ありました。

見学会では、「合格できない」などとはっきり断言してはいないようでしたが・・・
    どうなんでしょう?

> 学校説明会では、他の私立校に比べ、設備面で充実していないのと、
    > 少人数のためクラブ活動が盛んでないということをきちんと入学前に知っておいて
    > 欲しい、ということを強調なさっていました。

そうでしたね。昼間定時制にしている理由なども懇々と説明されていました。
    入学後にこんなはずではなかった・・みたいなことにならないようにと。

> うちは、12月の最後の説明会に出席しましたが、出席者が予想を上回って多かったため
    > 急遽、もう一部屋会場が設けられるほどでした。

見学会でももう一部屋増えました。800人にもなったと言っていました。

>41ですと推薦の場合の合格平均
    > 内申より下になってしまいますよね。学科試験は頑張ってください。

昨年は41.9でしたから確かに心配はしております。

> 過去問に推薦入試の問題はありませんでしたか?学校によっては載っているところも
    > あるのですが・・・・。合格最低点は高かったと記憶しています。
    > 今、子どもが不在なので確認できませんが、声の教育社から出ている過去問が
    > ありますので、後ほど調べることはできます。

過去問はもちろん購入しています。
    しかし、推薦試験の過去問はありませんでした。
    (中杉はあるのですが・・・)

> やはり満点をとるぐらいの気持ちで臨んだほうが良いと思います。

そうですよね。
    出来れば満点取りたいです。
    ただ、合格最低点はどのくらいなのかな・・と、思ったしだいです。

>英検準二級も、切り札としては使えないと思います。

準2は持っていなければ勝負にはならない程度ですよね。

> とにかく、当日の点数勝負でしょう。

ですね〜

> 面接は重視すると思うので、説明会資料の「入学して欲しい生徒像」を参考にして
    > 準備されたらいかがでしょうか。

面接については、かなり準備はしていると思っています。
    ただ、当日緊張して、上手くしゃべれればですが・・・

> もう推薦入試までには間がないので、受験生はあせってしまいますよね。
    > うちの子も、他校ではありますが、推薦入試を受けるので最後の追い込みです。
    > 良い結果が出るようお祈りいたします。

ありがとうございます。
    がんばります。
    って、それしか、ありません。
    >
    >

5. 【18054】 投稿者: たのはは  (ID:VD.uCQ.bAf.) 投稿日時:2005年 01月 14日 19:05

kaaさま

こちらの学校に入りたいお気持ちがひしひしと伝わってきます。
    私の書き込みなど必要ないくらい研究なさっていて、偉そうに書いてしまって
    なんだか恥ずかしい気持ちでおります。

学校説明会のときも、先生方は生徒との距離が近くて良い感じでしたし
    学校の周りの環境も良いので、人気があるのはよくわかります。
    受験生にとっては人気があるというのは良いような悪いようなですが。

苦手な理科を克服すべく、必死にお勉強なさっているようですし
    学校のこともよくご存知なようなのでいつもの調子で臨めばきっと大丈夫とは
    思いますが、できれば推薦入試を経験された方のご意見がきけるといいですね。
    過去の掲示板にはこちらの在校生の方の書き込みも見た記憶がありますので
    教えてくださるといいのですが・・・。

6. 【20460】 投稿者: kaa  (ID:GcCq8Qj5Lag) 投稿日時:2005年 01月 19日 22:44

こんばんは。
    推薦入試まであと3日。
    今年は最高の6倍です。
    もう、当たって砕けろです。

砕け散りたくないけれど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す