最終更新:

6
Comment

【2390360】中央大学高等学校

投稿者: こまち   (ID:QzdXcfd2iag) 投稿日時:2012年 01月 19日 17:42

中大高の推薦を受ける者です。

その面接の際、志望理由を言うと思うのですが、私のでは説得力が無いと思っています。

そして、他のスレッドに、
「高大一貫教育でどうしたいのか、中央大学がどれくらい好きか」をアピールするとよいとありました。

そこで高大一貫教育のメリット、中央大学の良いところを教えて下さい。
また、志望理由ではどのようなことを言えばいいと思いますか…?


私の志望理由は以下の通りです。

・高校卒業までに英検2級を取得し、英語を得意にしたいので 0時限目の英語特別講座を受講したいと思ったから。
・学校説明会で自立・自律のお話を伺い、私も中央大学高校に入学して自立心を養い、また他人を思いやれるようになりたい、と思ったから

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2390471】 投稿者: それだと  (ID:hi0.Muz.5CQ) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:05

    それでも良い、合否は左右されないのかもしれませんが。
    学校法人としての「中央大学」になぜ行きたいか。どこが気に入っているのか。
    大学を卒業した先のことは約束できないだろうけど、この高校大学で学ぶであろう
    こんなことを活かしてこんな仕事に就いてみたいとか、そういうのがあると話が
    膨らんで良いと思うのですが。

  2. 【2391269】 投稿者: 卒業生親  (ID:g1s7uQjnoRo) 投稿日時:2012年 01月 20日 12:57

    スレ主さま

    推薦入試は明後日ですね、寒いですから体調に気をつけて。
    私のこどもは「中大に推薦で行けて、朝がゆっくりだから」というのが志望動機でしたが、面接では「法学部に進学し司法分野で活躍したい」とほざいてました。(結局法学部には行けなかった…)

    貴方の志望動機は立派なもので十分ですし、英検2級を既にお持ちということは極めて有利です。中大高は在学3年間での英検2級合格がなかばノルマのようにされます。そして取得すれば学部推薦順位のポイントに加算されます。(漢検も同じ)
    あえてアドバイスとしては、
    ①中大高は他の附属2校と比べて(山手は知らない)、服装とか髪型とかがキッチリしているのを売り?にしています。特に小金井のチャラさを批判する先生も多いです。ですから当たり前ですが、身だしなみは気を付けて臨んで下さい。

    ②昼間定時制ということ、学校設備が不十分であることがデメリットでもあり、学校側は説明会に出席し、学校のことを理解したか否かを気にします。ですから、貴方のように「説明会の時のお話で〇〇が良かった」とか発言するのは良いと思います。

    ③あとこの学校の売りとしては少人数(160人)で先生も含めて3年間のうちに同学年のすべての生徒の名前と顔が一致するくらい仲が良く楽しい学校生活が送れることでしょうか。「家族的情味」というキャッチフレーズです。

    ④それと将来のキャリア展望も聞かれるかも知れませんので、しっかりと答えられるように準備なさってください。

    とてもいい学校だと思います。推薦は狭き門ですが頑張ってください。推薦で合格できれば、この後受験料もかかりませんし親も喜びます!

  3. 【2391277】 投稿者: 卒業生親(訂正)  (ID:g1s7uQjnoRo) 投稿日時:2012年 01月 20日 13:01

    ごめんなさい、英検2級は「高校3年間で取得する」でしたね。既にお持ちと勘違いしました。英検2級取得は当たり前なので、「在学中に英検2級を取得し、準1級にもチャレンジ」の方がいいかも知れませんね。

  4. 【2391529】 投稿者: こまち  (ID:QzdXcfd2iag) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:28

    ありがとうございます。
    これを参考に、志望理由を少し調整したいと思います。

    英検、漢検は学部推薦順位 に関わってくるとは知りませんでした…。
    受かったら、大学受験が無い分そういう勉強をしなければいけないんですね…。

    日曜日、合格できるように頑張ります!

  5. 【2391534】 投稿者: こまち  (ID:QzdXcfd2iag) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:30

    返信ありがとうございます。

    こんな仕事に就きたい、というのを含めて志望理由として言いたいと思います。

    日曜日、合格できるように頑張ってきます!

  6. 【2399444】 投稿者: 受験生保護者  (ID:lSw41g8Op8s) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:17

    子供が一般入試で受験します。

    一般入試でもグループ面接があるようですが、個人面接と違い様子がよくわかりません。
    「受験生6~7名のグループ面接 約10分、面接官2名」とかかれていますが、実際にはどのような面接になるのでしょうか?

    過去に一般入試で受験された方がいましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す