最終更新:

4
Comment

【25517】中央大学高校を受ける人の併願高校

投稿者: 受験生   (ID:JPIvBkIKzVc) 投稿日時:2005年 01月 28日 20:17

毎年高倍率の中央大学高校ですが受ける方、また受けられた方はほかにどのような高校を受けましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【25915】 投稿者: ○○  (ID:2y/7Z1xbmIs) 投稿日時:2005年 01月 29日 12:49

西武文理(特選)
    明学東村山
    都立西
    でした。

2. 【31819】 投稿者: 各校について教えて下さい。  (ID:oOqNE6ulplo) 投稿日時:2005年 02月 06日 15:22

私は、実は中学受験を考える新小6の母です。主人が共学校を受けさせたい。と思っているので学校を探していますが、情報が不足しています。

恐らく高校もかと思いますが、今年の私立の中学受験者数は急増していました。 試験の激化に備え、また子供の体調や、頑張り具合で志望校を調整できるよう、これから一年、自分としても出来る限り幅広く多くの学校を一生懸命調べたいと思います。 そして興味がある学校の中に、西武文理も明学東村山も入っています。 特に明学東村山は思春期を過ごすのにはとても良い学校の様に思いますが、とても情報が少ないです。 

もしかすると高校受験をする可能性もありますので、中大附高校、都立西、も含めて、○○さんが、選ばれた4校を、どうして選ばれたか、各校の特徴をどう思われているかについて (特に明学東村山については、出来るだけ詳しく)お教え頂ければ幸いです。 

○○さんが高校受験を終わられる前にはお話になりにくいかもしれませんので、落ち着かれた頃でもかまいません。 お差し支えない範囲で結構ですので、何か情報を頂けると有りがたいです。
    「中学受験」としてばかりでなく、「高校受験」としての切り口として、何か新鮮な見方が増える様な気がしますので。

3. 【32126】 投稿者: ○○  (ID:yR7sXKu6MD2) 投稿日時:2005年 02月 06日 22:57

中央大学の付属3校には中学はありません。それぞれとても特徴があります。どこも中央大学への推薦を受けて保持した上で、国公立大や中大に無い学部のある私立大を受験する事ができます。
    都立西は都の進学指導重点校です。都立高校なので行事も沢山あり結構忙しいです。大学合格率については合格者と進学者数に隔たりがあるので説明会に行くと教えてくれるかもしれません。(頭の良い人は国立私立と1人で沢山合格しているので、はっきりした現役進学者数が良くわかりません)
    明学東村山はとても雰囲気の良い学校だと思いました。生徒の方たちがとても優しくて良い感じ。校舎も綺麗だし先生もとても親切です。見学した中・高一貫校では一番良かった。中学から入学したらきっと楽しい中・高生活がおくれるなと感じました。ただ、明治学院に進学したい学部がある場合は良いのですが、他大を受験するには予備校に通わないとキツイかなと思いました。土曜日は授業があります。
    西武文理はちょっと予備校のような感じがしました。大学に国立や医学部を目指すには良いと思います。ただ、少し遠いです。成績により塾推薦が受けられます。
    夏にある私立合同説明会や秋の都立合同説明会で資料を頂いたり個別説明をしたりして決めましたが、実際学校の文化祭や説明会に行くと生徒の皆さんの様子が良くわかります。
    最近は高校から募集しない大学付属校が増えてしまって、中学から入っておけば良かったと思う学校もありました。こらから中学受験なんて羨ましいです。頑張って下さい。

4. 【32350】 投稿者: 各校について教えて下さい。  (ID:oOqNE6ulplo) 投稿日時:2005年 02月 07日 09:38

○○様

こんなにも早く、しかも痒い所に手が届く様な、お心のこもったお返事を頂きまして感激です。
    都立西も中大付属も良い学校だとは知りつつ、中学受験では直接は関係が無いので、殆ど不勉強でしたので、どのお話もとても参考になりました。 特に中央大学に無い学部を受ける場合には推薦枠を残した上で大学受験ができる。というのは大変な朗報でした。

明学東村山はやはり雰囲気が良い。と思われたのですね。 西武文理も特選を受けられるとのこと。きっと○○さんは優秀な方だと思います。 さらに受験前の大変なこの時期にこれだけ他人に教えて下さる○○さんのご人格に対して、きっと神様が味方して下さると信じます。私達親子からも精一杯のエールを送らせて頂きます。 どうかどうか、高校受験で実力を存分に発揮されます様に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す