最終更新:

63
Comment

【817662】中央大学高等学校

投稿者: あい   (ID:MsF.bAFN0fM) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:09

私は一般入試で中央大学高等学校を受験するつもりです。

本当は第一志望なので推薦入試から受験したかったのですが、調査書の合計が37以上ないの

で一般入試しか受験することができません。

私と同じで第一志望だけど一般入試しか受験できない人いますか?


また、私は塾に行ってないのですが、塾に行っていない方で中央大学高等学校を受験しよう

としている方いますか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1005862】 投稿者: はは  (ID:hcaPWJl/Xzs) 投稿日時:2008年 08月 20日 00:02

    昼間定時制のメリット・デメリットを教えてください。

  2. 【1020365】 投稿者: 祝80周年!!  (ID:hSxTotYZYGQ) 投稿日時:2008年 09月 07日 23:00

    過去スレに類似回答がありましたので、転記させていただきます。

    現在在学中の者です。
    私自身は定時制という事に支障を感じた事はありません。
    名ばかりの定時制ですので誰も気にしていませんし、
    今身分証明書を確認しましたが、定時制という印字はありませんでした。
    むしろ、関係無いかもしれませんが普通科と書いてありますw
    将来差別する人がいるかもしれないという可能性は、まだ在学中のためわかりませんが
    高校の実力も知らずに全日かそうでないかだけで比較されるならば、そういう方とはあまりお付き合いしたくありません・・・よねw

    メリットは、登校時間が遅くなっていますので、余裕を持って(ラッシュを避けて)登校できます。現に登校時間が2時間かけてきている生徒もいるようです。朝起きが、苦手な人には、最大のメリットかもしれません。但し、英検2級を1年次までに取得しないと、2年次から0時限授業を受けなければなりませんので、早く英検2級を取りましょう。
    デメリットは、今年から改善していますが、クラブ活動の時間が短くなり、下校時間も遅くなります。土曜にも授業がありますから、クラブ活動の時間は更に短くなりました。

  3. 【1076875】 投稿者: 77  (ID:RnGd16C00vM) 投稿日時:2008年 11月 01日 14:58

    中大高在校生で予備校など通塾されている割合は、
    各学年どの位の人数いらっしゃいますか?
    下校時間も遅いでしょうし、気になります。

  4. 【1180642】 投稿者: OCEAn  (ID:ZIJtmnXwY0Q) 投稿日時:2009年 02月 10日 02:22

    アンケート何回説明会に行ったかきかれますよ

  5. 【1180645】 投稿者: いおいお  (ID:ZIJtmnXwY0Q) 投稿日時:2009年 02月 10日 02:23

    200ぐらいとればOK

  6. 【1184109】 投稿者: プチトマト  (ID:PloTtkrgH0g) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:05

    こんにちは。
    受験生も一息ついている頃ではないでしょうか?

    我が家の娘もこちらの学校を希望していますが、、、。
    大学進学を考えると中大は地理的に家からの通学は難しいのです。
    他大学への進学は、中大に受験資格をもったままできるのでしょうか?
    また、進学指導は学校でしていただけるのでしょうか?
    予備校など通わずに他大学受験できるのか教えてください。

  7. 【1196159】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:Qgko1X6VIok) 投稿日時:2009年 02月 20日 14:03

    プチトマトさんのご質問にお答えします。
    長文となりますことご容赦下さい。


    中央大学への推薦入学(内部進学)と他大学の併願は可能です。
    進学指導にも力を入れています。その点では、他の大学附属以外の高校と変わるところはないし、むしろ生徒数が少ない分、親身な指導が期待出来ます。


    併願するか、他大学のみ受験するか、理科系を志望するかは、2年生の3学期に希望を出して、3者面談を通して決められていきます。


    併願の場合、確かセンター試験の結果が出る頃に、内部進学を辞退するかどうかの判断を求められるはずです。
    それまでに、AO入試などで、国立大学や他の私立大学合格を決めた生徒は内部進学を辞退することになります。(中央大学への入学金の支払い不要)


    国立大学の2次試験を受ける生徒は、辞退して浪人覚悟で受験を進めるか、或いは入学金を払って入学権利を確保するかのどちらかです。勿論、目出度く2次試験に合格すれば、中央大学に進学する必要はありません。但し、納入した入学金は戻ってきません。


    今年の新3年生(現2年生)から、他大学進学希望者(内部進学併願を含む)を集めたクラスを1学級作るそうです。センター試験対策を意識した授業も始めるとのこと。なお、理科系進学者は、内部進学と他大学受験生を一緒にしたクラス編成です。内部進学オンリーの文系2クラス、理系1クラス、及び他大学受験1クラスとなります。


    内部進学の枠はおよそ93~4%で、10人程が他大学に進学します。なお、ご参考までの情報ですが、中央大学高校からは、法学部系列には約30名/160名が内部進学します。


    近年、目指す学部がないなどの理由で他大学を受験する生徒が増えてきているそうです。学校としても、そうした子供達を支援していきたいと考えており、それがひいては中央大学高校の質を高め、内部進学者の学力向上にも寄与すると判断しているようです。
    人気を高めたい、中央大学系列3高校内でのプレゼンス(発言力)を確固たるものにしたい、という経営的判断もあるでしょう。


    新年度の授業内容がどの様に化けるのか定かではないため、断言はしませんが、過去の体験談を聞く限り、他大学受験生のうち可成りの数が予備校に通っていたようです。すぐ近くの御茶ノ水に行けば、予備校はよりどりみどりです。

  8. 【1380669】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:gFthtygpxyw) 投稿日時:2009年 07月 28日 09:38

    以下、ご参考まで。


    9月6日(日)に、中央大学高校の文化祭である「後楽祭」が開催されます。


    一般の方にも公開されますので、受験生やそのご家族も入場出来ます。


    ゲーム・演劇・軽音楽演奏など各クラスの催し物、模擬店、茶道部、ブラバン演奏、ステージなど盛り沢山の内容なので、楽しめると思います。
    生徒達とも生の会話が出来ますから、直接、学校の様子などヒアリング出来ます。
    良い機会ですので、是非、いらして下さい。


    場所は後楽園駅そばの中央大学理工学部キャンパス内で、時間については、去年は確か10:00~16:00だったと思います(うろ覚えです)。詳しいことは、学校にお問い合わせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板