最終更新:

12
Comment

【1837264】東洋女子高校について

投稿者: 迷い中   (ID:iAVfb0L085g) 投稿日時:2010年 09月 01日 05:41

在学生の方、保護者の方、また受験を考えておられる方、色々教えて下さい。
私の娘はは特進クラスを希望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋女子高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5052822】 投稿者: 最近情報求む  (ID:VKTxixQuHEo) 投稿日時:2018年 07月 11日 00:58

    制服が変わり授業料が無償化みたいですが、生徒数の減少ですか?
    イジメなどありますか?
    留年や退学するかたはいますか?
    生徒さんの雰囲気や親はどの様な感じでしょうか?
    教師の方はどの様な方ですか?

  2. 【5133207】 投稿者: こなた  (ID:Uy2a8/2EyBQ) 投稿日時:2018年 10月 01日 23:31

    こんにちは。現在在学中の者です。

    今、東洋女子は生徒数が減少しております。制服の変更は、それが原因ではないかと踏んでおります。
    又、来年から三学期制に変更します。定期試験の期間も、それに合わせ変更になるのではないでしょうか。


    留年は…あまりないと思いますが、退学はいらっしゃいますね。現に私の周りにも、退学したいと言っている人が居ます。虐めが原因ではありません。

    様々な所で言われていることですが、1年生の一部の生徒は東洋らしくない様です。東洋女子の生徒は、良くいえば物静かな生徒が多いと言われるのですが、1年生の一分の生徒はそうではないようです。

    元気…悪く言ってしまえば、騒がしい感じの生徒が目立ちます。勿論そうではない人もいますが、例年と比べ、多い様です。東洋女子の物静かな、優しい所に惹かれて入学した1年生が、気の強い生徒にからかわれている様な場面があります。授業中も、気の強い生徒が騒いでいる様で…。

    来年入学して来る方がどの様な方かは分かりませんが、もし入学を予定されているなら、そういう先輩もいるよ、程度に聞いてください。


    親御さんは様々です。かなりラフな格好で、PTAの役員会議に出席される方もいらっしゃるそうです。ただ、PTAの活動は、和気あいあいとしているように見えます。


    先生方も様々ですね。一生徒からの意見ですが、授業後も教室に残って、個々に質問や相談、世間話もしてくださる先生が多いと思います。堅物の先生、冷たい先生は勿論少なからずいらっしゃいますが、他の学校よりは少ないと思います。

    個性的な先生もいらっしゃいますが、生徒との距離が近く、生徒からの人気も高いです。

    部活の顧問、となると経験のない先生がついている場合も多いです。部活中に2、3回顔だけ出す、という顧問もいます。

    少しは参考になりましたでしょうか?

    これは、あくまでも私個人の意見なので、これが全てという訳ではありません。
    一生徒の意見、として受け取ってください。

    長文失礼致しました。

  3. 【6673318】 投稿者: 最新情報希望  (ID:KY.Wu/IJfts) 投稿日時:2022年 02月 15日 03:32

    東洋女子のHPを見て、「立地もいい場所にあるし、制服も可愛いし、校舎も綺麗、進学実績も悪くないし、印象が良い女子校だな」と思っている中学生保護者です。


    「小学校・中学校などがついていない、高校からの私立校」を探しています。子供はおとなしい性格で、女子校を希望しています。最近の東洋女子は、どのような学校でしょうか?

  4. 【6673322】 投稿者: 高校受験と女子校  (ID:/gfsgIpwr0Q) 投稿日時:2022年 02月 15日 03:54

    高校受験の場合、高偏差値でない女子校は避けておいた方が無難だと思います。中学受験と違って人気がなく、優秀層がまず来ません。高校受験は共学の方が人気です。

  5. 【6679160】 投稿者: 最新情報希望  (ID:KY.Wu/IJfts) 投稿日時:2022年 02月 19日 05:24

    どうもありがとうございます。

    女子校が好きなので、優秀層のお子さんがたくさんいらっしゃらなくても、女子校で穏やかな学校生活が送れれば、と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す