最終更新:

7
Comment

【2206769】豊島学院 普通進学類型ってどうですか

投稿者: 氷いちご   (ID:ECDPvvEB8l2) 投稿日時:2011年 07月 17日 15:21

中3の息子の進学先に考えております。 通知表はオール3、特別や選抜類型は無理なようです。 そこで質問なのですが、やはり学校は上位2コースの生徒さんを大切にして、普通と文理の生徒さんは特待生のための授業料を運ぶ係りになってしまうのではないかということです。 進学先も、他の書き込みで、かなり学校側から受験大学など制約を受ける、と書いてあり、不安になりました。
「お客さん」になってしまうのであれば、身の丈に合った都立にシフトしたほうが良いのではないのかと思います。もちろん私立に通っていると同じか、それ以上予備校に掛かるとは思いますが。普通進学類型にお子さんが通われている保護者の方や、現役の生徒さんに内実をお知らせ願えれば、と思います。
昨年、説明会に伺った際にいただいた、豊学だよりに書いてあった、夏休みの特別講座も、上位2コース向けの講座が多かったと思います。 普通コースでも、大学進学に手厚いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2206997】 投稿者: 幻想  (ID:ALNVVWH89/6) 投稿日時:2011年 07月 17日 20:41

    私立高校は予備校に通わない、都立高校は予備校に通うというのは幻想です。
    都立高校でも高2までは塾通いの生徒はほとんどいません。最近は土曜日に大学進学者を対象にした無料の特別講習をやっている中堅都立校も多いです。夏休みの夏期講習も実施していない都立高はありません。また私立高校でも高3になれば、やはり塾通いが増えます。

  2. 【2208076】 投稿者: 氷いちご  (ID:ECDPvvEB8l2) 投稿日時:2011年 07月 18日 21:57

    そうですね。 もちろん私立に通っていてもすべて学校まかせではいられないとは思います。
    引き続き、在校生の保護者の方や、卒業生の方の書き込みをお待ちしています。
    先生方の様子とか、授業の進み具合や、小テストが多いのか、など色々知りたいです。

  3. 【2230662】 投稿者: 校内生です。  (ID:Q.XhbBaDGzU) 投稿日時:2011年 08月 09日 03:53

    国公立大への進学を考えていらっしゃるのであれば、豊島学院への進学は辞めた方がよろしいかと思われます。
    豊島学院はMARCHレベルの大学への進学がギリギリ合格できるかというレベルです。
    受験指導も普通科では国公立の対策はしてくれません。
    特進選抜は推薦は取れません。
    一般受験です。
    進学率は当てになりません!一部の生徒だけです!!
    以上を踏まえて検討なさってください。
    最後に、夏の段階で諦めるのは早いかと思います。
    私はコツコツ勉強していましたが、本格的に勉強したのは秋からです。
    私は、夏の段階で無理だと決めつけて、一番行きたかった高校を諦めたので受験生になった今とても後悔しています。
    ですから、願書を出す直前までは諦めないでください。
    行きたい大学に進学できるかは進学する高校によって左右されます。
    豊島学院への受験を考えていらっしゃるご家庭の皆様へ伝えたいです。
    長文失礼しました。

  4. 【2232709】 投稿者: 氷いちご  (ID:ECDPvvEB8l2) 投稿日時:2011年 08月 11日 09:28

    校内生です。様、書き込みありがとうございます! 実際に通っている生徒さんの生の声は、何より参考になります。

    そうですね。 なんとなく今の段階で合格しそうな豊島学院で安心してしまっている息子に、受験の最後まで諦めずにがんばってほしいものです。

    そこで再度質問させていただきたいのですが、豊島学院は、指定校の推薦枠は「特進選抜」コース以外のコースの生徒さんが利用するのでしょうか? 

    特進選抜は推薦が取れない、という情報はとてもありがたいです。

    息子は、私立大の工学部(建築学科)が志望ですが、指定校枠は多いでしょうか。

    お分かりになる範囲で結構ですので、お知らせいただければありがたいです。

  5. 【2235440】 投稿者: 校内生です。  (ID:Q.XhbBaDGzU) 投稿日時:2011年 08月 14日 04:03

    指定校推薦は原則普通文理の生徒対象です。
    推薦をもらうには一年生~三年生の一学期までの五教科の平均評定が3.5以上必要です。
    指定校枠がどのくらいなのかはわかりませんが、見込みのある生徒には教員側から大学を勧められるそうです。

  6. 【2235716】 投稿者: 氷いちご  (ID:8BlP80RE.UU) 投稿日時:2011年 08月 14日 13:38

    なるほど。。。もし希望する大学(と学部)の指定校枠があれば、普通コースのほうがいいかもしれませんね。 再度説明会に伺って、指定校の内容や数を伺ってきたいと思います。

    校内生です。 様、色々教えてくださり、ありがとうございました。

    校内生です。 様の意図するところとは違ってしまうのですが、私は、校内生です。様のようなしっかりした生徒さんのいる豊島学院がもっと好きになりました。

    校内生です。様の今後のご健勝、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

  7. 【4672737】 投稿者: すず @ 受験生  (ID:.VqS0PRRfpU) 投稿日時:2017年 08月 16日 12:10

    今年、豊島学院高校の普通進学類型に受験しようと考えている中学三年生です。

    普通進学類型と他のコースの方たちの交流はどうですか。
    また、いじめやクラスの雰囲気はどのような感じなのでしょうか?

    知っている方がいれば、回答お願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す