最終更新:

14
Comment

【1511213】二松学舎大学附属高等学校について

投稿者: 桜咲く   (ID:bW8Q7FQr2wk) 投稿日時:2009年 11月 19日 01:05

先日、滑り止めに考えていた二松学舎大学附属高等学校に見学に行ってきました。
ですが校舎が狭く、
しかも私立高校だというのに放課後自習している生徒も見られず、
自習室や学習室などもないということで、
学習意欲の低い学校という印象を持ってしまいました。
滑り止めの第一候補だっただけにかなりガッカリしたのですが、
実際の学校の雰囲気を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1882867】 投稿者: 少し感情的になってますが・・・・  (ID:28A2e7jTfpg) 投稿日時:2010年 10月 13日 23:45

    どの学校でも、一般的にいうところのまじめな生徒、与太っている生徒はいると思います。
    それ自体は仕方の無いことでしょう。

    しかし・・・・
    先日、ここの生徒さんを田園都市線内で見かけました。
    二人で席に膝を立てて座り、下着が見えています。さらにかばんで席を占領し・・・。

    後日、学校のHPからメールで指導を依頼しましたが、返信はいまだにありません。

    学校の姿勢に???????です。

    私は、勧めません。学校の姿勢が×ですから・・・・・

    少し、感情的にはなっていますが・・・・・

  2. 【1923424】 投稿者: ようこ  (ID:Zsu7SsJeDx.) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:10

    息子が今年入学しました。
    滑り止めです。
    雰囲気はまぁ普通でしょうか?
    歴史がある分おっとりしてますね。

    でも有名大学を受験するのであれば他高校を薦めます。
    まぁそれも本人のやる気次第。
    実際今年の卒業生で1人だけ早稲田に入った子がいました。

    大学は中国語科と韓国語科かな?が
    あるのでこれからの時代なら下手な経済学部よりは
    良いかもってこれも考え次第。

    真面目に学校に行っていれば大学にも入れるので
    最初に言ってるようにギスギスさがまるで無いです。
    それを良しとするか 
    物足りないと見るか。。。
    やはり生徒さんの気持ち次第ですよね。

  3. 【1953930】 投稿者: 自分の目で情報を見るか、電話で聞くかしましょう  (ID:.BkgJZAJwDQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 18:12

    >茨城も候補に

    事業計画を見、130周年事業のページを見れば

    --以下引用-------------

    4.附属高等学校整備プロジェクト

    附属高等学校では、平成18年度より内外装の改修工事を行っています。また、より充実した教育
    環境を実現するため、都内他地域への移転を視野に入れた将来計画の策定を検討しています。

    --引用終わり------------

    とあります。
    茨城がどうのこうのというのは、ネット上の噂話や2チャンネルの記事が検索に引っかかってくるから目に付くのではないでしょうか。
    都内の他地域と言えば、23区から都下まで全てが入ります。
    とはいえ、土地の取得、建設などを考えたら早々すぐにはできないでしょう。
    一昔前の大学がこぞって多摩地区に移っていったようには、今、九段から都下の遠くに移転などは生徒募集にも影響するでしょうし。

    移転については自分で白め、学校にききましょう。
    まだ決まっていないと言うお返事とは思いますが、まことしやかな話や知ったかぶった書き込みに振り回されないのも親のつとめと思います。

    http://www.nishogakusha-u.ac.jp/news/130syunennjigyo.htm

  4. 【2258437】 投稿者: 星  (ID:K/tKqfiUAFc) 投稿日時:2011年 09月 05日 21:31

    自分は二松高校の生徒ですが、とても良いところですよ。

  5. 【4350232】 投稿者: 二松学舎の生徒のパパ  (ID:Q4fG60804FQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:01

    学校から帰り、猛烈に勉強してます。
    先生の指導がいいのかもね。
    楽しんで学校に行ってますよ。
    また、神保町、九段下あたりの二松学舎生徒の評判はいいみたいよ。礼儀正しいみたい。

  6. 【5220812】 投稿者: 受験なさらなければよいのでは?  (ID:wEBTzYKJxBY) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:58

    娘も滑り止めとして特進コースを受験していました。結局第一志望校に落ち、二松學舍に入学しましたが席替えは成績順など厳しい環境だったせいもあり、MARCHレベルの大学に進学することができました。周りもそんな生徒さんがたくさんいましたし、ご自身がたった一度みた印象だけで学習意欲が低いと決めつけてしまうのは如何なものかと思います。私は素敵な高校だと思いますよ。

  7. 【6308071】 投稿者: 卒業生  (ID:ynDxuHptwoo) 投稿日時:2021年 04月 20日 22:26

    やはり学習意欲は低いように思います。ほとんどの学生は推薦で良くて日東駒専レベルで満足しているように思います。
    私は一般受験でしたが、母校の偏差値40ほどの方から厳しいお言葉を頂いたことがあって、それは私にとってはやる気に変えられませんでした。もちろん良い先生もいてそのおかげで第1志望に合格できましたが、アグレッシブな性格でないとふいにキツい言葉を掛けられることにかなり足を引っ張られると思います。MARCH以上に行けるかは自分の努力次第で、より良い環境選びも努力だと思いますので、自分に合った校風の学校を選んで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す