最終更新:

14
Comment

【250088】日本大学櫻丘高校について

投稿者: ぼぶ   (ID:pk4qQCMK.Jw) 投稿日時:2005年 12月 17日 18:00

日本大学櫻丘高等学校

ブログ最新記事

早稲田大学キャンパスガ...

進路指導部の企画として、 1・2年生の希望者を対象に早稲田大学キャンパスツアー...続きを読む

この学校の入試について教えて下さい。
今週 入試相談に先生が行ったみたいです。これって推薦してもらえるかを聞きに言ったのでしょうか?その場で結果は出るのですか?
まだ担任からお話しをもらってません。
またこの学校は推薦だめだったと優遇措置があるようですが、どういったものでしょうか?
ここを受けた方や詳しい方 具体的に教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【252096】 投稿者: ぼぶ  (ID:zqcKoz3XySQ) 投稿日時:2005年 12月 20日 21:31

    誰かお答えください・・・・(泣)

  2. 【252402】 投稿者: ももんが  (ID:rNomU5QWftQ) 投稿日時:2005年 12月 21日 09:25

    推薦基準はご存知ですか??

    学校によって違うのかもしれませんが・・中学校の先生に推薦していただけるようにお願いしましたか??

    入試相談日 12月15日,16日

    1.推薦入学試験の受験を希望する場合,出願基準を満たしていても,必ず入試相談日に中学校の先生に来校していただきます。その際にはとじこみの「受験希望者 推薦入試相談用}用紙にご記入の上,ご持参下さい。

    2.受験資格を確認の上,「推薦入学試験志願票・推薦書・推薦入試用の調査書」をお渡しします。

    3.事前のご予約は必要ありません。

    ・・・・と生徒募集要項に書いてあります。 
    つまり学校を通さないと,推薦入学の書類は頂けないのでは??


    再受験者には優遇措置を講じます。・・と書いてありますが、詳しい話しは説明会で出たのではないでしょうか?
    我が家は,説明会に行っていないので,詳しい事はわかりません。

    合同説明会などで伺ったところ,推薦基準に関しては、あいまいな表現(○○程度)はなさらず、きっぱり20以上(東京・神奈川)との事でした。

       参考になると良いのですが・・

  3. 【252611】 投稿者: 去年の話  (ID:8ArkUUvo8Oc) 投稿日時:2005年 12月 21日 17:29

    僕は受けてはいませんが、去年受けた友達は基本的に事前相談で確約を貰っていました。
    基準を満たしていればよほどの事(出席日数とか・・・)がない限り確約はもらえるはずです。友達の話だと推薦で確約を貰った人は推薦で漏れても、一般で合格をくれるそうです。
    実際にうちの友達がそうでした・・・

  4. 【257601】 投稿者: ぼぶ  (ID:u9Ez2A8poaM) 投稿日時:2006年 01月 02日 23:00

    ありがとうです。
    担任が先月の15日の時点で
    都立併願のことは考えなくていいといってたのですが
    これはどういうことでしょうか?
    だれか担任にこういうこと言われた方いませんか?
    私立併願校も決めてないし
    都立併願もあまり調べてないので・・・・

  5. 【257690】 投稿者: 受験生の母  (ID:GSTMgx2Y6p2) 投稿日時:2006年 01月 03日 09:31

    ぼぶさん、これは担任の先生に直接たずねてみるべきだと思います。
    「推薦で確約がもらえたのでしょうか? 併願は全く必要ないですか?
     もし推薦で落ちても一般で確実に入れるのでしょうか」
    とお聞きになって下さい。


    先生のおっしゃり方だと確約がもらえたように聞こえますが、「単願推薦していただけるだけ」で確約ではない可能性もあります。その場合は併願を考えておかないといけません。
    去年の日大櫻ヶ丘は推薦で88名も落ちています。その全員が一般で確実に拾ってもらえたのかどうかわからないので、確約か否か、先生にきちんと聞いたほうがいいと思います。


    ご心配なら冬休み明けを待たず、学校または担任の先生に相談されたらいいと思います。

  6. 【262306】 投稿者: Bob  (ID:e3BhayJxnRk) 投稿日時:2006年 01月 11日 21:34

    はっきりしたことがわかりませんでした。
    やはり併願校を考えようかなと思います。

  7. 【262394】 投稿者: 受験生の母  (ID:WowOTIR.g.E) 投稿日時:2006年 01月 11日 23:33

    先生自身が「確約かどうかはっきりわからない」とおっしゃったのなら、併願を考えておいた方が安全ですね。でも、念のために担任の先生と進路主任の先生の両方に確認された方がいいと思います。
    先生とBobさんのコミュニケーションがうまくいってないだけかも。お父さん・お母さんから先生に確認してもらったほうがいいかもしれませんよ。


    今からだと事前相談が必要な私立の併願は難しいので、併願として私立や公立の一般入試の準備をすることになります。


    出願は来週ですね。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す