最終更新:

8
Comment

【4009742】日大櫻丘へ通われている方、教えてください

投稿者: 保護者   (ID:LrPoZLau.sw) 投稿日時:2016年 02月 21日 16:54

日本大学櫻丘高等学校

ブログ最新記事

日本大学櫻丘高等学校第...

令和6年3月2日(土)、日本大学文理学部百周年記念館にて、 第63回卒業証書授与式が...続きを読む

息子が4月から日大櫻丘へ入学することになりました。
そこで質問なのですが、こちらの生徒さんの中で、塾に通われている方の割合は多いのでしょうか?
我が家はお恥ずかしい話、授業料だけでも大変で、塾まで手が回らないような状況で....
日大への内部進学を希望してるのですが、塾に通った方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4011056】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:CKcKFj8fWPY) 投稿日時:2016年 02月 22日 17:38

    昨年12月の説明会に参加し、個別相談で伺った話しです。
    外部受験をするなら、塾は必要との事でした。
    内部進学希望なら、学校の勉強をしっかりすれば大丈夫との事でした。
    但し、内部進学希望者が受ける、数回ある日大統一テスト!?で上位の人から学部は決まるので、通っている人は通っています。とのお話でした。

    関係者からのお話しが聞けるとよいですね。

  2. 【4139757】 投稿者: 我が家も日櫻生  (ID:8pjKoz.3Q36) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:04

    こんばんは。
    我が家も4月から日大櫻丘に通う子どもがおります。
    中1から通った塾は、第一希望は残念だったものの第二希望でこちらをオープン受験し合格した日に継続をお断りしました。
    付属ですので、決まった評定平均以上を取るか 学内テスト4回の結果をきちんと出せば日大には薦めるようです。
    塾というよりは、受験の為に体に染みついた『日々勉強をする』を継続していけば定期テストでもさほど困らずに結果を出せると感じています。
    部活に入ると時間的にも厳しいですし、内部推薦希望者で塾に通っているお子さんはそう多くはなさそうですよ。
    とはいえ、先輩や色んな話を聞いたりしていつ『他大を受けたい』と言い出すか少し心配しておりますが(笑)

  3. 【4177005】 投稿者: 春に卒業した子を持つの母  (ID:rwF8jL7Xhb6) 投稿日時:2016年 07月 11日 09:07

    赤点取らずに普通に頑張っていれば、内部進学なら塾に通う必要はないかと思います。
    やはり他大受験を考えているなら、塾をオススメします。
    日大で行きたい学部が決まっているのであれば、統一テスト頑張って順位を上げておくと良いかと思います。評定の高い順から学部を選べる感じでした。
    勉強などで分からない事があれば、先生方もサポートしてくれますし補習などで面倒も見てくれます。授業料は高いかもしれませんが、それなりの施設と学校の雰囲気はとても良かったので私立の附属高校に通わせて良かったと思っています。

  4. 【4447674】 投稿者: 在校生  (ID:VPA6dzjNuME) 投稿日時:2017年 02月 12日 19:35

    通ってるひとが比較的多い気がしますが私は通ってません。内部進学のひとが年々減ってきているので学部を選ばなければ行けるという話も聞いたので通ってません。親から私立に行かせてもらってるので塾まではと思うので通ってませんがなんとかなってます(笑)

  5. 【4795203】 投稿者: 卒業生です。  (ID:Px9EuQ05jJQ) 投稿日時:2017年 12月 04日 12:14

    定期考査では毎回学年で下からベスト5に入るくらいの学力しかありませんでしたが、
    基礎学力到達度テストの順位で附属全体の半分を超える程度の偏差値とれば法学部法律学科や経済学部、商学部などある程度のところに行くことができます。
    定期考査などでの留年等に気をつけていれば基本的に大学へは上がれます。
    そのため塾へ通っている生徒などは一般受験を考えている生徒しかいません。

  6. 【4903995】 投稿者: 日櫻3年  (ID:mvJJEuze7Nw) 投稿日時:2018年 02月 26日 21:25

    先日内部進学での受験を終えた3年からの回答です。
    日大に進学したいのであれば塾は全く必要ないと言えると思います。1.2.3年生の基礎さえわかっていれば日大にすんなり行けるというのが、日大の基礎学力到達度テストの強みであると思います。
    1.2年の基礎範囲を疎かにしていた友人も、3年生になって、急いで基礎を復習しただけで、文系で最高の法学部に合格しました。
    初めから内部を目指し、他の大学に行く可能性がないのであれば、塾は全く必要ないと思います。
    しかし、他の大学も視野に入れてるのであれば、1年次からでなくても塾は必要になってくると思います。((他大学を目指していた私の友人の多くは大体2年次の夏休み頃から塾に通い始めていたように思います)

    お役に立てれば光栄です。

  7. 【5337175】 投稿者: 数日後に卒業する者です  (ID:FMgitH973pk) 投稿日時:2019年 02月 28日 02:53

    自分は大学行くために入りました。受験当時の自分の偏差値的には厳しかったのですが推薦で合格もらったので入りました。案の定レベルは高く、すぐ地に落ちました。部活やめて1年の終わりから内部進学テスト専門の塾に通いました。成績も順調に上がり無事志望学部に内部進学が決まりました。他大で日大より上を目指す場合でも塾に行く人、独学で勉強する人、学校の受験対策講座を受ける人、様々です。内部進学なら自分のようにド底辺に落ちない限り、学校での授業や課題をしっかりこなすことができる限り、塾に通う必要もそこまでないと思います。入学してお子さんの成績、目指す将来、全てを見てからでも大丈夫です。今から慌てて入る必要もありません。お子さんの努力次第でもあります。ちなみに日櫻の目の前の電柱に自分の通った塾の広告が貼ってあるので迷ったらどうぞご覧になってみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す