最終更新:

8
Comment

【4009742】日大櫻丘へ通われている方、教えてください

投稿者: 保護者   (ID:LrPoZLau.sw) 投稿日時:2016年 02月 21日 16:54

日本大学櫻丘高等学校

ブログ最新記事

早稲田大学キャンパスガ...

進路指導部の企画として、 1・2年生の希望者を対象に早稲田大学キャンパスツアー...続きを読む

息子が4月から日大櫻丘へ入学することになりました。
そこで質問なのですが、こちらの生徒さんの中で、塾に通われている方の割合は多いのでしょうか?
我が家はお恥ずかしい話、授業料だけでも大変で、塾まで手が回らないような状況で....
日大への内部進学を希望してるのですが、塾に通った方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5337176】 投稿者: 数日後に卒業する者です  (ID:FMgitH973pk) 投稿日時:2019年 02月 28日 02:58

    自分は大学行くために入りました。受験当時の自分の偏差値的には厳しかったのですが推薦で合格もらったので入りました。案の定レベルは高く、すぐ地に落ちました。部活やめて1年の終わりから内部進学テスト専門の塾に通いました。成績も順調に上がり無事志望学部に内部進学が決まりました。他大で日大より上を目指す場合でも塾に行く人、独学で勉強する人、学校の受験対策講座を受ける人、様々です。内部進学なら自分のようにド底辺に落ちない限り、学校での授業や課題をしっかりこなすことができる限り、塾に通う必要もそこまでないと思います。入学してお子さんの成績、目指す将来、全てを見てからでも大丈夫です。今から慌てて入る必要もありません。お子さんの努力次第でもあります。ちなみに日櫻の目の前の電柱に自分の通った塾の広告が貼ってあるので迷ったらどうぞご覧になってみてはいかがでしょう。
    ちなみに内部進学のための基礎学力到達度テストというものがあります。1年4月、2年4月、3年4月、3年9月の4回です。1年4月は成績に入らず、プレテストのようなものです。2年4月と3年4月は2割ずつ、3年9月は6割成績に入ります。ただし理社は3年9月のみの1回なのでそこで10割です。その総合成績で全付属生で順位がつけられた上から順にとっていきます。簡単に言うとこんな感じです。どうしてもこの学部に行きたい!!ということであれば、まあ基礎学で点を取ることですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す