最終更新:

22
Comment

【1466456】埼玉県・花咲徳栄の確約について

投稿者: あっくん   (ID:Bsv/vLIgc3A) 投稿日時:2009年 10月 15日 01:26

埼玉県在住、中学3年男子です。
自分の住んでいる地域で花咲徳栄高校の平日夜間学校説明会&個別相談というのがあったので行ってきました。
説明会の後に個別相談も受けてきました。
今回、確約が取れたのか教えて頂きたいです。

以下が個別相談でのやり取り&会話内容です。

最初に通知表のコピーを提示。

3学年1学期での欠席日数7日の内容を聞かれる(遅刻31回に関しては何も聞かれず)

担当:ん?欠席7日?ちょっと欠席が多いですね。これはどういう理由ですか?
自分:理由を話す
担当:それは仕方がないですね、まぁ欠席が少ないにこした事はないからこれから極力欠席しないようにしましょう。
その後、1年・2年の時の欠席日数を聞かれる(欠席日数1年2~3日、2年7日)

担当:北辰テストは受けてますか?

北辰テストの原本を提示。

担当:お?どんどん上がってきてるね。2学期以降成績が伸びる子は本当に実力のある子ですよ。
(資料を見せながら)
「推薦Aというのは単願で合格したら必ずこの高校に入るっていう約束でその場合だとアルファS~アドバンスSですね」
「推薦Bというのは併願です。この場合はちょっと倍率が上がりますのでレベルも高くなるのでアドバンスS~アドバンスGですね」
と言われました。

そしてその後
「アルファとアドバンスSはそれほど授業内容に変わりはないから、せっかくなら推薦Aで上のクラスを目指すのもいいでしょう」
と言われました。
親には「一人息子なら絶対私立に入れるべきですよ」と言っていました。

そして「一度、学校に来て頂いて見てもらった方が雰囲気も分かると思います」と言われたので
今週の土曜日(17日)にも学校見学&個別相談に行く事になりました。
個別相談の内容は大体、こんな感じで終わりました。

これは確約が取れたのでしょうか?

ちなみに自分の内申は基準値に全く届いていません・・・。
3年の1学期は5教科12で9教科23しかありませんでした。
そして3年の1学期の欠席日数7日、遅刻回数31回、早退3日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「花咲徳栄高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1466544】 投稿者: まだ伸びる人ですよ !  (ID:TTmD5FVwQ46) 投稿日時:2009年 10月 15日 08:04

あっくん、
    それは 確約に聞こえますね。(同県、SHの保護者です)
    でも、上位クラスの繰り上げ入学、スライド合格もあり、入学後のクラスを今からキープするための単願は、
    不要ですよ。
    入学直前に“上のクラスに入れますが、いかがですか?”と変更連絡を頂く人もたくさんいます。
    あっくんはもっと伸びる人ですよ。そのご担当者のおっしゃる通りです。ぎりぎりまで他校も視野に入れて、頑張れば、伸びしろは非常に非常に大きいはず。今まで本気出していなかったでしょ。
    私立学校は 人員確保で安心したくて、この時期、こういう言い方をすることもあるんです。
    まだまだ勉強し、実力を成長させ、
    入学後のほんとうの位置(◎クラス名など1年間であっと言う間に変わって行きます! 
    本当のあなたの立ち位置・学力の貯金・心の力・体力、の意。)を 確保するのが大切。
    塾の先生に聞いてみてね。行き先が決まったら即、入学後の先取り勉強開始です。高校入学後の勉強スピードは中学の3倍速。いずれにしても、中3後期、現在の勉強量は大きく後に響いてきます。
    どうか ここで足を止めないで走り続けてください。それが入学後、効いてきます。
    (大学でも、AO推薦で戦わずに早々に入学決定者となった中からは、早期退学者がとても多いのです。
    戦って入らないと、心の底で納得がいかず、他に行きたくなってしまうのは人情。底力のある方なら、なおさらです。)
    入学後が 本当の人生の積み上げ開始です。確約はあちこちで笑顔でもらい、単願にせず、上を上をみること!
    例え結果が同じ高校でも、入学後の伸びが全く違います。
    低めのクラスで入り、2年生で高いクラスへ移動、男子にはとても多いパターン!・・・つまり、上のクラスで入って2年生で落ちてくる人も多い。良い私立でも公立でも、せっかく入れた学校を辞める人も多いです。
    あなたは、どちらの人になりたいですか?

2. 【1467248】 投稿者: あっくん  (ID:Bsv/vLIgc3A) 投稿日時:2009年 10月 15日 17:13

ご回答ありがとうございます。

自分に合ったコースを受験したいと思います。
    そして更に頑張っていきたいと思います。

それと僕は今まで一度も塾へ行った事がありません。
    親が「塾へ行く?」と何回も聞いてくれましたが全て断ってきました。
    学校で勉強するだけで十分だと思っていたからです・・・。
    恥ずかしい話ですが・・・
    受験生になった今でも学校の授業だけで自宅での勉強は全然していません。
    なので偏差値も3教科56、5教科58位しかないです。
    しなくちゃいけない、とは思っているのですが・・・。

公立高校は草加南高校を希望しています。
    内申がとても悪いのですが・・・合格の見込みはありますか?><
    10月の北辰結果が今日戻ってきて確認したところ、
    草加南高校の第一希望者順位は7位/443人でした。

3. 【1468768】 投稿者: 気に入っておられるのであれば  (ID:P.qxz9eEPcU) 投稿日時:2009年 10月 16日 19:03

あっくん、
    同県公立事情に不案内な新住民の私、さきほどネットで草加南高校を急ぎ見て来ました。
    通学距離はちょうど良いのでしょうか? 一番気に入っている学校なのですよね。
    高3で、余力を残した体制で、そのくらいの偏差値は取れている状態..。先が楽しみではありませんか!
    草加南に特別のお気持ちがおありなら、(親御さんに“おさえ”校を受けても良い、と了解頂けるのなら)
    チャレンジしてみては? と感じます。
    学校の先生などは何とおっしゃっていますか? (入塾前の訪問で、複数の塾の先生にお聞きしてみてもいいです、参謀の意見として。
    あっくんの主張の、ベースはしっかり保持して下さい。)
    塾――もしも親御さんがお許し下さるなら、補習型の良い所、個人塾など、合うか否か、試しに通ってみても良いかと思います。必ずしも大手がいいとも限らず、必ずしも個人の先生が良いとも限らず、こればかりは相性で熟考し、決めて下さい。
    公立5科目のうち、理・社など広範囲から苦手分野を磨いてもらえたら助かります。
    ご自分で書店で過去問を買い、片端から解いて行き 解らない所を学校の先生に質問に行く・・という手もあります。
    学校の先生のバックアップ体制がそこまでなければ、やはり塾は安心かも知れません。事情をお話して、
    実質、何ができるか率直に言ってくれる塾の中から選びましょう。(※いきなり私立一本に誘導する所は、
    私学と営業連携し過ぎてます。ほどよいおさえ校を紹介してくれるなら助かりますよね。)
    あっくんと親御さんの将来への希望に合わせて、塾を「つかう」か「つかわない」か決めて下さい。
    どんな道でもいい、今から全力で あっくんの実績を(北辰でこまめに成果を計測しつつ、)
    上げて行きましょう。
    途中、少々下がっても落ち込まないこと。
    分野ごとの得意不得意が明らかになって良かった!と考え、間違いはお直しの材料にして覚えてしまいましょう。
    悔いのない戦いさえすれば、
    どの学校に最終的に決まっても、道はきっと開けてきます。私も英検1級受けます。一緒にがんばろう。

4. 【1468854】 投稿者: 草南卒業生保護者  (ID:dRKvFXsNTEw) 投稿日時:2009年 10月 16日 20:07

確約についてですが、
    書き込み内容からすると、大丈夫のように思います。
    もう一度、個別を受けるのであれば、
    「A or B推薦を考えていますが、どうでしょうか?」
    と聞いてはいかがですか?

草加南を第一志望にしているとの事。
    あなたの偏差値であれば、ペーパーテストでは余裕で
    合格圏なのでしょうが、埼玉は内申のウェイトも結構あるので
    担任の先生に尋ねるのが、一番正しい答えが出ると思います。
    (資料ももっているので)

受験勉強ですが、塾に行くにしろ、行かないにしろ
    始めたほうがいいです。
    そろそろ、自宅学習の癖をつけないと高校に入ってから大変です。

受験まであと数ヶ月です。
    体に気をつけてがんばってください。

5. 【1469492】 投稿者: あっくん  (ID:Bsv/vLIgc3A) 投稿日時:2009年 10月 17日 10:58

みなさん本当にアドバイスありがとうございます。

僕の北辰の偏差値の内訳ですが・・・
    国語:65~68
    数学:50~55
    英語:45~50
    理科:60~68
    社会:65~68
    とこのように数学、英語が苦手分野です。
    数学は「比例・反比例」「図形」が苦手なのは分かっているのですが
    英語はどこが分からないのかすら分かりません・・・全部分からないのかも知れません;
    単語がどうしても覚えられません。

お母さんが英検1級を持っていて、英語がすごく得意なので教えてもらっているのですが
    単語が分からないとどうにも出来ないみたいです。
    英単語の本を買ってくれたり、高校受験にはこの単語、熟語は絶対覚えておかないと
    ダメっていうのを一冊のノートにまとめてくれて渡してくれるのですが
    苦手意識が強すぎるせいか全然頭に入っていきません・・・。
    英語を少しでも伸ばすにはどういった勉強法が良いのでしょうか?
    単語が全く分からないから長文問題が全く出来ません;
    単語以外にも「これは絶対覚えるべき」という分野があれば教えてください;

第一志望の草加南高校については先生に聞いた事があります。
    「大丈夫だとは思うけど、万が一って事もあるから
     どこでもいいから必ず私立を1校確約取っておくようにしようね」と言われました。

全ては2学期の内申にかかっているんだと思います。
    なので内申をあげる為に自分なりに考えて2学期から頑張っている事があります。
    ものすごく当たり前で初歩的な「遅刻、欠席、早退をしない」という事。
    ※1学期は遅刻31、欠席7、早退3だったので・・・。
    「授業中はきちんと聞いてなるべく挙手する」という事。
    「提出物は忘れず期日までに出す」という事。
    「中間テストで良い点数(最低でも平均点以上)の点数を取る」という事。
    この他に努力した方が良い事はありますか?

先生は「2学期になってから遅刻、欠席もないし、授業態度も良いから
    中間テストでちゃんと点が取れれば評価は戻るよ」って言ってくれたのですが
    正直不安です。。。
    ちなみに1学期の中間テストは体調不良で1時間目の国語のテスト終了直前に
    倒れて運ばれて、保健室で10分休んだだけで残り全ての教科を受けましたが
    国語以外のテストは壊滅的な点数でした。(国語以外の教科は10点~30点)
    その後、早退して病院に運ばれ検査を受けました;

なんか愚痴っぽくなってしまってすみません・・・。
    お父さんが7月から単身赴任で大阪に行ってしまっていて家にはいないので、
    お母さんにはなるべく心配かけさせたくないです。
    夏休みの三者面談で「この内申じゃどこの高校の基準にも達してません」って
    言われてものすごく心配しています。
    その後、僕の高校の事で色々調べたり、あちこち動き回ってくれています。
    本当はそれが嬉しいんだけど恥ずかしさもあり
    お母さんの前では「うるさい」とか「分かってるってば」とか嫌な顔をしてしまって
    感謝の気持ちを伝える事が出来ません;
    なので少しでも安心してもらえるように頑張ろうと思います。
    長々と読んでいただきありがとうございます。

6. 【1469727】 投稿者: 草南卒業生保護者  (ID:dRKvFXsNTEw) 投稿日時:2009年 10月 17日 16:03

偏差値に比べて内申が低いので気になっていたのですが
    2学期からは、授業態度に気をつけて頑張っているのですね。
    英数以外は学校でも上位の成績だと思うので
    学校の生活態度をきちっとすれば、内申はあがると思います。

数学に関しては、苦手が分かっているのでその部分を
    先生に質問に行くか、塾の個別などで補習してもらえばOK
    ではないでしょうか。

英語は基本もあやふやな部分が多々あると思うので
    英語だけでも塾に頼ってはいかがですか?
    受験までにもっと時間があるのであれば、
    自分で中一からやり直してと言いたい所ですが、
    もう数ヶ月ですので、塾で効率よく教わったほうが
    良いのかと思います。
    もし、塾に行くのであれば、この時期であれば
    個別がいいと思います。
    集団クラス塾では、年間のカリキュラムに沿って授業が
    行われているので、分からない部分の授業が終わっていたり、
    分からないまま過去問に入ってしまい、時間が無駄になってしまします。

余談ですが、草加南に入った場合も上位の成績になると思います。
    学校内の成績にとらわれず、更に上を目指して下さいね。

7. 【1471523】 投稿者: その感じなら英語、すぐ伸びます。  (ID:P.qxz9eEPcU) 投稿日時:2009年 10月 19日 09:58

あっくん
    草加南保護者のかたと同じ、
    塾の個別、無料体験を当たって感触を探る、を提案したいです。
    あなたと親御さんのペアなら戦える!(闘うのは無論、あっくん自身ですが、親御さんも足引っ張りではないので、ここは安心して前進だっ!)
    英語の北辰テスト、そのくらいの方は、意外に基礎文法をおさえ忘れたまま、次へ次へと行ってるのです。
    地頭の悪くない人ほど、文脈でなんとか意味を取り(0点でなく、)中途半端に点を取ってきている。
    半端な点で油断、それで対策が遅れたんですね。プライドを捨てるのは今が最後のチャンスです。
    基礎の英文法をかっちりおさえる--それで高校受験は十分通用します。基礎会話もこれできちんとできちゃうんですから、初歩文法は大変お得です。
    単語は、小さなスキマの時間を使い、塾までのバスの中、電車の中などで、効率よく覚えましょう。
    高校受験の単語なら、英検3級~2級用の単語ブック(文庫版くらいのサイズ、細く持ち歩き易い)でも使えるでしょうね。心配なら4級からあたってつぶして行っても良い。
    1ページずつ、なめして、つぶして、忘れていないか繰り返し、やり直し。
    英語は、短時間の集中力で効率よく勉強できる教科です。他教科を進めながら、英語もフォローできますよ。
    文法も多くないはずです、塾などで確認テストを受けさせて貰い(市販の業者テストでも可)、
    Xだった部分の、文の構造を図解してもらう(塾の先生でも。親御さんでも。)それを丸覚えできます。
    あっくんの文章は心も伝わり、地頭の良い方なのは伝わってきます。残るは自助努力のみです。互いにがんばろう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す