最終更新:

22
Comment

【1466456】埼玉県・花咲徳栄の確約について

投稿者: あっくん   (ID:Bsv/vLIgc3A) 投稿日時:2009年 10月 15日 01:26

埼玉県在住、中学3年男子です。
自分の住んでいる地域で花咲徳栄高校の平日夜間学校説明会&個別相談というのがあったので行ってきました。
説明会の後に個別相談も受けてきました。
今回、確約が取れたのか教えて頂きたいです。

以下が個別相談でのやり取り&会話内容です。

最初に通知表のコピーを提示。

3学年1学期での欠席日数7日の内容を聞かれる(遅刻31回に関しては何も聞かれず)

担当:ん?欠席7日?ちょっと欠席が多いですね。これはどういう理由ですか?
自分:理由を話す
担当:それは仕方がないですね、まぁ欠席が少ないにこした事はないからこれから極力欠席しないようにしましょう。
その後、1年・2年の時の欠席日数を聞かれる(欠席日数1年2~3日、2年7日)

担当:北辰テストは受けてますか?

北辰テストの原本を提示。

担当:お?どんどん上がってきてるね。2学期以降成績が伸びる子は本当に実力のある子ですよ。
(資料を見せながら)
「推薦Aというのは単願で合格したら必ずこの高校に入るっていう約束でその場合だとアルファS~アドバンスSですね」
「推薦Bというのは併願です。この場合はちょっと倍率が上がりますのでレベルも高くなるのでアドバンスS~アドバンスGですね」
と言われました。

そしてその後
「アルファとアドバンスSはそれほど授業内容に変わりはないから、せっかくなら推薦Aで上のクラスを目指すのもいいでしょう」
と言われました。
親には「一人息子なら絶対私立に入れるべきですよ」と言っていました。

そして「一度、学校に来て頂いて見てもらった方が雰囲気も分かると思います」と言われたので
今週の土曜日(17日)にも学校見学&個別相談に行く事になりました。
個別相談の内容は大体、こんな感じで終わりました。


これは確約が取れたのでしょうか?


ちなみに自分の内申は基準値に全く届いていません・・・。
3年の1学期は5教科12で9教科23しかありませんでした。
そして3年の1学期の欠席日数7日、遅刻回数31回、早退3日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「花咲徳栄高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1531989】 投稿者: あっくん  (ID:FugAKjknlKM) 投稿日時:2009年 12月 05日 18:24

    皆さん、本当に沢山のアドバイスどうもありがとうございます。

    明日、最後の北辰を受けるのでその結果が帰ってきたら
    もう少し上の私立高校の個別相談も受けてみようと思います。
    いくつか母親が電話で予約を取ってくれました。。
    そして期末テストも無事終わりました(491点/500点/学年3位)
    遅刻、欠席も0で頑張っています。
    提出物、宿題等も全て期限内に提出出来ています。
    先生達からは「良く頑張ったね、2学期の内申は大丈夫だね」と言ってもらえるようになりました。
    なので2学期の内申は1学期の9教科で23というのよりは上がりそうです。

    両親・学校からも公立受験校は草加南高校ではなく、
    他の高校(越谷や越谷北)を受けてみてはどうか?と言われていますが・・・
    僕自身は草加南高校が良いのです。。。
    今は高校卒業したら働こうかな?としか思っていなくて・・・
    大学へ行く事は全く考えていないのですが、やはり大学へは行った方が良いのでしょうか?

    両親は「自分の好きにすればいいけど、大学位は行った方がいいと思うよ」と
    言いますが・・・
    両親共々大学卒だから言ってるのかな?としか今の僕には思えません。。
    このままの考え(高卒→就職)で高校を選んだら後々後悔してしまうものなのでしょうか・・・?

  2. 【1532082】 投稿者: 大学  (ID:yi3YvjUX0BU) 投稿日時:2009年 12月 05日 20:23

    今、どうして、高校に行こうと思っていますか?
    中学生としていろいろ経験を積んで、高校に行きたいと思ったからではないでしょうか?

    大学もそれと同じです。
    高校に行って、いろいろ経験していく中で、大学に行きたいと思えたのであれば進学を考えたらよいと思います。

    自分の人生なのですから、自分で考えたように行動するのが一番です。
    ただ、親を含めて周りの人も、それぞれいろいろな経験をしてきているので、その意見を聞いてみることもとても重要なことです。

    「自分の好きにすればいいけど、大学位は行った方がいいと思うよ」と言ってくれる親は素敵だと思います。
    今は、「せめて大学には行きなさい」という親が多いでしょう。
    ご両親は、自分が大学卒だから、大学に行った方がいいとは思っているのではないと思います。
    その答えも、高校で見つけられるかもしれません。

    とにかく、今は全力で高校受験を頑張ってください。
    いろいろその先のことを考えるのは、高校生になってからでも遅くありません。

  3. 【1557347】 投稿者: あっくん  (ID:Dsr5kOueCuw) 投稿日時:2009年 12月 28日 00:05

    皆さん、お久しぶりです。
    2学期はなんとか遅刻、欠席、早退は0で終える事が出来ました。
    内申は5教科24、9教科44でした。

    私立高校は、他の私立高校もいくつか確約を頂いたのですが・・・
    悩んで悩んで親や先生と話し合った結果、中学校推薦B(併願)で花咲徳栄にしました。
    12月の北辰結果も3教科69、5教科71と少しだけですがまた上がったので
    事前に予約を入れてた25日にもう一度花咲徳栄に受験コースの相談に行きました。
    当初はαEで受験しようと思ったのですが、一番上のαMの確約を頂けたのでそちらを受ける事にしました。
    そして県立高校は越谷北高校を受験する事に決めました。
    (本当はまだ少し草加南高校に未練があります・・・)

    あとは受験に向けて調整していくのみとなりました。
    良い結果を報告出来るように頑張ります。
    本当にどうもありがとうございました!!

  4. 【1980107】 投稿者: M  (ID:HAKq6iasXLo) 投稿日時:2011年 01月 15日 22:40

    文章短いですが書かせてもらえます^^


    僕の場合は3回個別相談会にいって3回目に先生のほうから確約をつけますといわれました!!
    先生によって違うのかもしれませんね。。。

    確約が取れるともううかったぜんていなんでしょうか??

  5. 【2012437】 投稿者: 高格差  (ID:cZEbY5iv7FE) 投稿日時:2011年 02月 09日 01:10

    上のクラスと下のクラスの格差のすごい学校ですね。
    一番下は、偏差値30くらいでも入れます。

  6. 【2756515】 投稿者: 天然キング  (ID:phh/DUeA3N2) 投稿日時:2012年 11月 11日 18:44

    花咲徳栄の確約条件が分りません。
    教えていただけないでしょうか??

  7. 【6536860】 投稿者: ae  (ID:aBiCGbX1xNA) 投稿日時:2021年 10月 31日 22:13

    個別相談で
    通知表を渡して
    「この内申点ならこのコースなら安心して受けてください」
    そう言われました、その後
    欠席日数を聞かれ
    欠席日数を言い
    何部希望か聞かれました
    個別相談は終了しました

    これは確約が貰えたということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す