最終更新:

4
Comment

【2366064】法政女子の学費

投稿者: 親   (ID:n2W.vVHI4R.) 投稿日時:2011年 12月 24日 22:03

子どもが法政女子に興味があるみたいです。とてもいい学校だと思うのですが、正直学費が心配です。やっぱりお金持ちの家のお子さんがたくさん通われているのでしょうか?
公立に行って塾に通わせたほうが安いのでしょうか?
どのくらい月にかかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2366143】 投稿者: は?  (ID:lKlOwZjevfY) 投稿日時:2011年 12月 25日 00:12

    エデュに書き込む前に 学校のホームページ見てください
    私立のごく一般的な学費と思いますよ

    高いか安いかは 家庭の考え方次第でしょうし そのまま大学まで 優先的に進学できるなら 私は安いとかんじます

    ただ 偏差値は高いでしょうね

  2. 【2366151】 投稿者: 少なくとも  (ID:qnNY87uarPI) 投稿日時:2011年 12月 25日 00:27

    お金持ちの家の子が多いということはないのでは?
    私立ですから、貧乏では行けないと思いますが。
    横浜だとお金持ちなら、小学校から、少なくとも中学からは私立に入れているはずですよ。

  3. 【3895592】 投稿者: 安くはないと思います  (ID:.4Opxc0OKHk) 投稿日時:2015年 11月 08日 09:04

    比較的 お金を持ってる方が多いのが現実。 ギリギリ大変っと言っても最終的にはみんなおかねは出しちゃいます。もちろん 中には本当に頑張ってやりくりしているおうちもあります。祖父母がお金持ちとか。安いか高いかは確かに考え方次第かと思いますが あの自由な校風と付属と言うところにお金を出しているのでしょうか。確かに子どもたちは楽しいと思います。お金では買えない経験はできるでしょう。イベントでも自由なので家庭によっては髪の毛セットや衣装代などかなりお金をかけています。私は大学にいって自分でバイトしたお金でしてほしい内容だと思っています。公立に行かせて塾に行かせれば良かったと思っているママも何人かいますね。結局 内部あがりも大変で塾に行かせているうちも結構いるので学費プラス塾代は計算外でした。説明会では塾いかなくて大丈夫との話ばかりでした。生徒の自立をかかげていますが先生たちは楽している印象しかありません。ごめんなさい。 プールなど施設も古いし学食は美味しくないとか 自動販売機は安くないし 覚悟して 自由な校風にお金を払うしかないです。それと本格的な大学受験から逃れられるということにです。ちなみに 親向けの 返答用紙が裏紙を使って配られてきました。エコだそうです。プリント紛失したら 各自10円コピー代を払って入手します。色々な意見がありそうですね。事前に知っておきたかったです。せっかく施設代をはらっているので勉強を学校で残ってやってきて欲しいですが 早くしまってしまいます。自由な校風なので帰り時間も生徒の自主性に任せて勉強しやすい体制をとってほしいです。
    そとのお店を探して勉強しなければなりません。

  4. 【3927046】 投稿者: 一保護者  (ID:qgYjwCOno.E) 投稿日時:2015年 12月 12日 08:02

    普通の私立の学費だと思います。
    大体年間90万円位ではないでしょうか。
    それに、県国の補助もあるのでもう少し安くなります。
    寄付も無いし、施設費も安いのではないかと思います。
    同系の二高は施設費も高いし、学費もちょっとだけ高いです。
    奨学金制度もあるし、県国の補助もあるので最高42万円の補助貰ってる方も居ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す