最終更新:

29
Comment

【2346693】明治学院高校について教えてください。

投稿者: 悩める父   (ID:jIzBRWXeq5A) 投稿日時:2011年 12月 04日 03:47

神奈川に住む中3の息子がおります。
塾には行かず、学校の授業だけでやっていうため、内申に対して学力(偏差値)が良くないので、
出来れば推薦か神奈川県立前期でと考えております。

明治学院にとても惹かれております。
内申は38ですが、主要教科は、オール4で副教科が2つ5という成績です。
学校の先生曰く、問い合わせた感じではあくまで9教科トータルみたいです。と言われています。
ただ恥ずかしながら我が家は下に2人居て、3人とも進学(小中高)で家計的にギリギリの状態です。

そこでいくつか入試の件と学校生活についてお聞きしたいのですが、
1・推薦の場合、先生が言われるように、主要教科ではなくあくまでトータルなんでしょうか?
(例えば主要教科が良い37と、息子のように副教科が良い39の場合でも、39の方が上なのでしょうか?

2・学校生活についてですが、勝手なイメージですが、大学付属高ですといろいろと生活面で派手めな感じがするのですが(見かけではなく)、遊びに行く場合や持ち物など生活水準がどうなんなのですが、いかがでしょうか?

3・中学からある学校の場合、高校から入る場合はうまくやっていけるのでしょうか?

4・学費等は資料を見ると大体わかりますが、資料等に載らないよな金額はどうでしょうか?

いくつかだけでも構いません。
お分かりになる方、よろしくお願いいたいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治学院高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2346768】 投稿者: あくまで昨年のはなし  (ID:tG/2MFNBbs6) 投稿日時:2011年 12月 04日 09:17

昨年、説明会に伺いましたが受験はしませんでした。(附属の中学はありません。)

(昨年の)男子の単願推薦の基準はたしか39でした。主要科目か実技教科かは関係なかったと思います。女子は42でしたから、男子はずいぶん得だなと思った記憶があります。こちらは一般受験するとかなり難しいと思いますから、男子の単願は狙い目です。

しかし、高校生活をエンジョイして附属の大学に進学するというのが、一般的なパターンですから、あまりバリバリ勉強しているという印象はありません。大学の構内にあり、都会的でおしゃれな雰囲気ですからやはりなにかと派手になりがちだと思います。

特に印象的だったのは説明会にいらしていた中学生と保護者が全体的に派手目だったことです。他校の説明会では、いかにもまじめそうな子どもが多いですが、明学ではスカートの短い女子中学生や、ちょっと髪をたてた男子中学生が多々みられました。成績はよいけどちょっと派手好みの子が志望するのかもしれません。

2. 【2346859】 投稿者: 明学生の母  (ID:Qax51Z8sgWg) 投稿日時:2011年 12月 04日 11:15

息子が一年生です。推薦で入学しました。
    わかる範囲でお答えします。

推薦の場合、9教科トータルの成績で判定されます。
    今年の男子のボーダーは周りの話しでは38だったと思います。
    ただこの数字は毎年多少の変動があるのでご注意を。

学校生活ですが、イメージ通り派手なお子さんが多いです。
    ただ、できるお子さんが多く、勉強は大変です。
    明治学院大学へは3割程度しかいかず、残りは他大学
    へ進学します。
    そのためか進度も早いように感じます。

あと学費ですが、追加徴収などはいまのところありません。

中学がないため、全員が同じスタートとなります。
    学校行事が盛んで、息子は充実した高校生活を送っています。

3. 【2347252】 投稿者: 中学3年女子の母  (ID:ww4abDpWhiw) 投稿日時:2011年 12月 04日 22:13

公立の第一希望が現在五分五分で、明学の単願推薦にしようか迷っています。
    私立高校を考えてなかったので、学費が気になります。
    そこで気になる点を質問させて下さい。
    派手めのお子さんが多い印象なのですが、経済的にも裕福なご家庭が多いのでしょうか?
    また任意とありますが、寄付金は必ず寄付しないといけないのでしょうか?
    修学旅行費などは後から積み立てなのでしょうか?
    他大学の受験の際には塾に行かないと難しいでしょうか?
    また、学校の勉強について行く為に1.2年生から塾に通っている方なども多いのでしょうか?

4. 【2347473】 投稿者: 在校生の母  (ID:Qax51Z8sgWg) 投稿日時:2011年 12月 05日 08:30

確かに裕福な家庭のお子さんが多いように感じますが、ほどんどのお子さんが公立中出身。
    そんなに気になさることはないかと思います。

寄付金ですが、あくまで任意です。
    強制されることはありません。

修学旅行費は、積立か一括かを選択することができます。

他大学受験の際の塾通いですが、これは必要となるでしょう。
    ただよほど面倒見のよい私学でない限り、予備校通いは必要ではないでしょうか。
    我が家は他大学進学希望ですが、予備校通いは仕方ないと思っています。

あと、学校の授業についていくための塾通いですが、今のところ子供の周りでは数名塾に通っている程度だと思います。

5. 【2347490】 投稿者: 悩める父  (ID:3QJHa4FSses) 投稿日時:2011年 12月 05日 08:50

あくまで昨年のはなしさん
    明学生の母さん

ありがとうございます。

今年の出願基準は36と出ていて、説明会では38位がボーダーではないかと言うお話だったと思います。(男子の場合)
    とりあえずは9教科で見ていただけるのですね。
    息子は多趣味でして、色々な事に興味があり、まぁはっきり言って勉強に期待はしておりません。(^^ゞ
    人並みにはやってもらいたいですが、私自身がつまらなかった高校生活をエンジョイして、一生の思い出になるような生活をしてくれたらと思っております。

最初に書いた事ですが、なんとか学費は払えるのですが、私立ならでは(?)の出費。
    例えば予定外の芸術鑑賞(これは大したことは無いでしょうが)など、
    「えっ?」と言うような出費があると・・・(^_^;)
    修学旅行は、今は県立も海外が多いので同じでしょうし・・・

また経済的に裕福な方が多いと、子供が惨めな思いをするのは・・・(>_<)

あまりどの高校に連れて行っても、反応の無かった息子ですが、こちらは気になっているようです。
    通学の距離が気になりますが、そこは大丈夫と言っております。
    ただ地震関連の事を考えると、近い方が良いのかなぁとも考えなくはないですが・・・

もう1度、説明会があるようなおで、他との兼ね合いもありますが、行けるのなら行ってみようと思っております。

6. 【2350440】 投稿者: 在校生の母その2  (ID:TJ97l6ctAmE) 投稿日時:2011年 12月 07日 22:06

2年生ので在校している子どもがいます。入学時の他学年の校入費をみて3年間で180万円と見積もっています。公立高校授業料分を除いた金額で学費や施設費総合学習の旅行費等込み。入学金を除く。この学校は修学旅行はないですが、総合学習でグループごとに校外学習がありアメリカホームステイコースは追加費用が20から30万円あったと思います。家は国内なので忘れてしまいました。韓国コースも数万円(5万以下)の追加があったと思います。これから卒業費用で何かあるかもしれませんが、ほかにかかる費用は、部活のユニフォームや合宿(3から4万円)と1年のスキー教室(4万円程度だったか?)、高校なので教科書3年間で数万円と定期代、制服だと思います。裕福な御家庭もあるようですが大学附属の私立高校としては高い方ではないと思います。そのぶん施設もいまいち、一部トイレはきれいになりましたが、男子校の名残か各階に男女それぞれのトイレがないですし、各教室にテレビがなく保護者会で体育祭や合唱コンのビデオも理科の特別教室に移動したり。。
    明治学院大に行くのは半分くらいですが、大学受験のサポートはほぼないとみた方がいいです。他の学校に行っている兄弟からみるとこれが進学指導?と思われる内容しかありません。はじめから外部の大学を目指しているなら、よほど明治学院高校の自由さに憧れていない限りお進めしません。そのまま上の大学にいかれるなら選択科目も多いですしおすすめの高校と思います。ご自分の目でお確かめください。

7. 【2350960】 投稿者: 悩める父  (ID:m3tJP180q2w) 投稿日時:2011年 12月 08日 11:38

在校生の母その2さん
    ありがとうございます。

ざっと入学金等入学時にかかる分を除いて、年間60万と言った感じですね。
    我が家の家計的には、ぎりぎりのラインです・・・

息子は、県立と迷っておりますが、ここ数日は明治学院の方に針が振れてきています。

ただ本人は今の時点で、理系文系も自分でもよくわからないようです。
    英語はどちらにしてもあるので良いのですが(成績も悪い訳ではないので)、歴史が苦手かと言って数学も良い訳でもなく・・・

英語・国語・理科が得意(悪くない)。(社会も地理・公民は良い。)
    微妙です。

仮に理系となれば別ですが、文系なら内部進学枠の80%に入れなかったら許さないと話しています。(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す