最終更新:

29
Comment

【2346693】明治学院高校について教えてください。

投稿者: 悩める父   (ID:jIzBRWXeq5A) 投稿日時:2011年 12月 04日 03:47

神奈川に住む中3の息子がおります。
塾には行かず、学校の授業だけでやっていうため、内申に対して学力(偏差値)が良くないので、
出来れば推薦か神奈川県立前期でと考えております。

明治学院にとても惹かれております。
内申は38ですが、主要教科は、オール4で副教科が2つ5という成績です。
学校の先生曰く、問い合わせた感じではあくまで9教科トータルみたいです。と言われています。
ただ恥ずかしながら我が家は下に2人居て、3人とも進学(小中高)で家計的にギリギリの状態です。

そこでいくつか入試の件と学校生活についてお聞きしたいのですが、
1・推薦の場合、先生が言われるように、主要教科ではなくあくまでトータルなんでしょうか?
(例えば主要教科が良い37と、息子のように副教科が良い39の場合でも、39の方が上なのでしょうか?

2・学校生活についてですが、勝手なイメージですが、大学付属高ですといろいろと生活面で派手めな感じがするのですが(見かけではなく)、遊びに行く場合や持ち物など生活水準がどうなんなのですが、いかがでしょうか?

3・中学からある学校の場合、高校から入る場合はうまくやっていけるのでしょうか?

4・学費等は資料を見ると大体わかりますが、資料等に載らないよな金額はどうでしょうか?

いくつかだけでも構いません。
お分かりになる方、よろしくお願いいたいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2351827】 投稿者: とも  (ID:j5YXta0S82w) 投稿日時:2011年 12月 09日 09:09

学費関係について教えてください。

授業料が、35500円と表記がありますが、高校無償化による私立補助分を除いた金額でしょうか?
    それともそこから引かれるのでしょうか?

寄付金が、任意になっていますが、(他の家庭の事はわからないでしょうが)ほぼ100%の方はされるのでしょうか?
    また、払うとすると入学前後になるのでしょうか?
    それとも極論ですが、3年間の内に払うとか(それは極論過ぎですが)、特別期限はないのでしょうか?

親子共に非常に気に入っていますが、余裕がある訳ではないのである程度シミュレーションしてみたいので、宜しくお願い致します。

2. 【2352103】 投稿者: 通りすがり  (ID:3bd.WqaJ2gc) 投稿日時:2011年 12月 09日 14:26

HPトップから来て見ましたが
    なぜ余裕がないのに私立の付属校ですか?
    大学進学のために在学中に高校以上のお金がかかります。(予備校など行けばですが)
    寄付しないで通わせていただくのですか?
    こちらはキリスト教の学校ですから
    感謝の心を学ぶのに親がそれでは行く意味なしです。
    ぎりぎりで通わせるのは危険です。
    人に聞いても各ご家庭、教育費にかける費用は様々なので良くお考えになった方が・・・

3. 【2352179】 投稿者: とも  (ID:gUV4DqY3Hvs) 投稿日時:2011年 12月 09日 15:46

ご意見ありがとうございます。
    確かにぎりぎりでは厳しいとは思いますが、通りすがりさんが書かれていらっしゃる、
    >大学進学のために在学中に高校以上のお金がかかります。(予備校など行けばですが)

公立に行き、予備校に行けばそれなりにかかると思います。
    附属高ならば(そのまま上がれるならば)予備校に行かずに済みますので、実質同じではないかと思いますが。
    お金がないのに、予備校に行かせるの?と言われてしまえば仕方がないですが。

寄付金についてですが、払いたくないとは申しておりません。
    誤解のないように。
    確かに庶民の家計からすると、20万円は結構痛手ですが、私がお聞きしたかったのは、払う時期の事です。
    逆に寄付をしないといけない(強要と言う意味で)キリスト教なら、ちょっと・・・
    こちらがそうだとは申しませんが。 ネットで調べると明治学院の報告書?に、やはり寄付金(教育振興資金)が減少していると出ておりました。

お気にさわる質問で気分を害されたかもしれませんが、他の方の教育費はお聞きしておりませんので。

4. 【2388274】 投稿者: 明学出身者です  (ID:tOYBZpUPXfA) 投稿日時:2012年 01月 18日 00:02

明学高校(白金)から明学大まで通った33歳の者です。
    出身者のアドバイスとして非常にオススメしたい高校です。

経済的な部分はそれぞれの家庭事情があると思いますので、なんともいいようがありませんが、私はこの学校に通っていた7年間は本当に楽しく、充実した日々を送ることができました。

校風は自由で厳しくないので、反抗するような不良はあまりいません。
    キリスト教教育なので通っているうちに生徒たちも皆穏やかに成長していき、共学なので男女和気あいあいと学校に通っておりました。
    派手好きな頭のよい生徒が多いイメージは昔からそうなので、今も変わらずかもしれません、オシャレな生徒が多かったです。私が通っていた当時は、バブル期だったので、親が自営業者が多かったと思います。しかし、子供にはお金をたくさん持たせている親はあまりおらず、みんなフツーの貧乏な高校生でした。クリスマス献金などがあり、両親に5千円くらい持たせてもらったのに、よく学校に着くまでに千円になっていたことを思い出しました。

大学には内部試験で行きました。塾にも通わず、浪人もしなかったのだけが親孝行だったかもしれません。

私にも小さな息子がおりますが、将来は必ず入れようと思っております。
    それぐらい楽しい学校でした。ああ、戻りたい…。

5. 【2419307】 投稿者: 悩みは飽きた父  (ID:gNlhwaRpTVs) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:02

子供の受験初心者やっとみつけたよ
    色々な所に質問してるんですね。
    結局受けなかったんですよね。いったい何なんですか
    教えて君だけでは駄目ですよ

6. 【2630263】 投稿者: 韓国人学校?  (ID:TdyZm9UR16M) 投稿日時:2012年 07月 26日 01:52

明治学院高校は韓国人学校?
    こういうことを教える学校なら行かせたくないんじゃない?日本人だったら。

■明治学院高生ハルモニに誓う「帰ったら事実を伝える」

<韓日高校生8年目慰安婦被害訪問>

広州にある慰安婦被害者福祉施設の「ナムヌの家」に22日韓日両国の高校生が来訪し、ハルモニたちの証言を聞いて慰安婦歴史観を見学した。

これらは日本明治学院高校の学生42人と光州경화女子高歴史サークル(태화사기)学生5人だ。

明治学院高生がナムヌの家を訪れたのは、今年で8回目。

一学期の間、韓国の近現代史を勉強し、夏休みの時期に韓国に来て西大門刑務所、独立門、ナムヌの家を訪問し경화女子高生らと文化交流と歴史討論の時間を設ける。

この日ナムヌの家を探した明治学院高校の上野(17)君は「歴史勉強をする時に想像した以上で衝撃を受けた」として「日本に帰ってこの事実(慰安婦被害)を知らせ、今から日本学生たちができることが何があるのか研究してみたい」と話した。

シズナガ(17)君「お婆さんたちには戦争が終わっていないということを知った」とし、カメヤマ(17)君は「学生の私たちが何をすれば、おばあさんたちの役に立つか」と質問した。

明治学院高校の教員小倉氏は日本軍の苦難に会っても明るい表情で迎えてくれたおばあさん等を見て涙を流した。

日本学生たちがおばあさんの証言を聞いて衝撃を受ける姿を見守った경화女子高2年キム・ソジョン(17)さんは「率先してハルモニたちの被害状況を知らせる」と念を押した。

明治学院高(校長コグレ)と경화女子高(校長チェ・ジンスン)は「過去は変えることができないが、未来は学生たちの力に変えることができる」という信頼で韓日関係の微妙な状況でも8年目文化と歴史を交流している。

パク・オクソン(87)ハルモニは両国の高校生が大学生になって社会人になってもハルモニが体験した歴史を事実通り知らせてくれとお願いした。

ナムヌの家には慰安婦被害ハルモニ8人が居住している。

連合ニュース 2011.7.22

7. 【3599587】 投稿者: 保護者  (ID:dg.Ex/ndwEU) 投稿日時:2014年 12月 05日 09:29

現在在学中の娘の保護者です。
    明学高校。
    うちはここにしてすごく良かったですよ。
    確かに多少派手目なお子様は多いかもしれませんが、みんなとても良い子だし、品があります。
    他大学受験する子達は多いので、それを邪魔するということはあるのかな⁉️
    内部推薦が多いので、気持ちが楽になってしまう子は多いのかもしれませんが、これはどこの高校でも、推薦やAOで行く子達はそうなってしまうし、その人数が少し多いというだけかと思います。
    受験をされる方は皆さん塾に通われてる方々多いです。
    色々なコメント見ると、明学高校悪く捉えてる方もいるようですが、その当時の学年や、本人の気持ちが大きいのではないでしょうか⁉️
    とりあえず、我家は明学高校にして良かったと思ってます。色々な意見は参考までにされた方が良いと思いますよ(^.^)

8. 【3741269】 投稿者: 卒業生  (ID:12bCbTe/14A) 投稿日時:2015年 05月 17日 00:35

高校学費は私立でクリスチャンスクールで白金でとイメージするほど高くはありません。ただ金持ちと言っても成金ではなく元からの裕福な家庭の子供が多かったので購入するもの1つ1つが高額なブランドものを好む傾向にはなります。ただ質素で堅実な友達も少なくありませんでしたしクリスチャン教育上、個性をまるごと受け入れて共存する懐の深さがあるので、派手か地味かでも趣味や趣向の違い、異文化交流を重視する校風からして、みんな浮いているしみんな浮いていないという逆説的共存が成り立つ自由度がありました。僕の野球部の仲間は三人とも東京六大学に僕も含めて進学しました。早稲田、立教、法政大学です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す