最終更新:

75
Comment

【68033】日大習志野高校

投稿者: 教えてください   (ID:EvW48ZSLcSE) 投稿日時:2005年 03月 28日 17:20

千葉高を落ちてしまって考えてもいなかった日大習志野高校に行くことになりました。
進学実績、校風、学校のレベル等々何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【68054】 投稿者: 在校生の母。  (ID:ZDnuOGDWyko) 投稿日時:2005年 03月 28日 17:48

    在校生の母です。もうすぐ入学式ですね。校風に関していえば、やはり「日大の付属校である」というカラーが強いです。入学式には大学関係の来賓、祝辞が多いです。
    進学実績はその年によって違うのでなんともいえませんが…。進路指導や進検ゼミのテストなど大学受験に向かっての指導はやってもらっている感じはします。2年生から習熟度により授業のクラスが変わり(ホームルームとクラスルームに別れる)入学時点での偏差値レベルは悪くないと思いますが、その後の努力によって各々大分違ってくるようです。
    生徒指導が厳しいように感じますが(頭髪&服装検査など)他の県立高校の乱れようを見ると、厳しいくらいで丁度よいのかも?と、思います。
    あと、入ってからの実感ですが、何かとお金のかかる学校です。入学してすぐに電子辞書を購入したり、夏に行われる「海の家」の集金、2年生の修学旅行@ハワイの積立など、部活のユニフォーム&合宿などなどで家計が悲鳴を上げてしまいました…。
    あまり参考にならないかもしれませんが、お話しさせていただきました。

  2. 【68370】 投稿者: 同じ  (ID:zNer3sb2OwY) 投稿日時:2005年 03月 28日 23:57

    ほんとうに不愉快なテーマだと思いますよ。

  3. 【68474】 投稿者: 春から日習生の母  (ID:EvW48ZSLcSE) 投稿日時:2005年 03月 29日 08:47

    息子も四月から日習でお世話になります。教えてくださいさんと同じように県立残念組です。巷のうわさどおり似たような状況から入学される方が多いのでしょうね。息子も県立大丈夫とおもって受けていたので確かにショックは大きかったですが、今では淡々と課題を終わらせ、部活は何にしようかと話したり、前向きに高校生活を考えているように思います。在校生の母様のおっしゃるように経済的に大変になりそーと覚悟をしなければなりませんが、私立高校の面倒見のよさ、学友の家庭環境のよさに期待する母なのですが、甘いのでしょうか?

  4. 【68658】 投稿者: 在校生の母。  (ID:ZDnuOGDWyko) 投稿日時:2005年 03月 29日 16:24

    春から日習生の母様。
    そうですね、県立が残念な結果で…。という生徒さんは多いですが
    そんなことはあまり生徒の間では話題にはならないようです。
    去年も今年も1/3は推薦(第1志望)で入学される生徒さんもいますしね。
    面倒見は県立に比べたら格段によいのではないでしょうか?
    家庭環境は、あまり保護者の集まりがないのでわからないのですが、
    保護者会の出席率はもちろん高いですし、お父様の姿も多く見かけます。
    4月からの学校生活が楽しいものであるようお祈りしております。
    PS 授業の進度は早いようです。

  5. 【68888】 投稿者: 県立千葉高第一志望  (ID:EtR/y/y9Gr2) 投稿日時:2005年 03月 29日 23:14

    県立千葉校を第一志望にしている受験生です。県立千葉校を第一志望で受験する場合併願(併願推薦としてではなく一般受験として)としてどの高校を受験している場合が多いのでしょうか。日大習志野高校を受験する県立千葉校第一志望の受験生は多いのでしょうか。宜しくお願いします。

  6. 【69157】 投稿者: 在校生の母。  (ID:ZDnuOGDWyko) 投稿日時:2005年 03月 30日 16:55

    ただの在校生の母である私ですが、お話しさせてくださいね。
    県千葉が第一志望とのこと、素晴らしいですね。頑張ってください!
    千葉県にある付属中のある私立高は、高校から入るのは
    どこも厳しいのではないでしょうか?
    (渋幕、東邦、市川、秀英、芝柏など)
    そこで高校からたくさん生徒をとる日習、専松(まだ中学校からはそれほど多くない)
    などが滑り止めとして、多くの生徒が受験するようです。
    私立校の一般入試は日程的に4校ぐらい受けられるはずですから、
    HPなどで確認してみるとよいかもしれません。
    子どもの友人は日習と秀英を受けて合格、千葉高にも合格しましたよ!
    もし、都内に通うことが可能ならば海城、巣鴨なども考えてはいかがですか?
    少しでも参考にして頂ければ…と、思います。

  7. 【69286】 投稿者: 通りすがり  (ID:jHd7SCh8kBI) 投稿日時:2005年 03月 30日 21:54


    日大というと付属がたくさんありますが、中学からの募集もある一校、二校、
    三校などを含め、どこの高校がレベルの高い、日大付属なのでしょうか?
    また、レベルの高い付属からの方が、当然、大学は人気学部へ入りやすいのでしょうか?
    マンモス学校というイメージしか持てず、大学さえあまり眼中にありませんでしたが、
    公立高校から、一般入試で日大へ入るよりは、中学、高校からどこの付属でもいいから
    入っておくほうが、楽なのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す