最終更新:

75
Comment

【68033】日大習志野高校

投稿者: 教えてください   (ID:EvW48ZSLcSE) 投稿日時:2005年 03月 28日 17:20

千葉高を落ちてしまって考えてもいなかった日大習志野高校に行くことになりました。
進学実績、校風、学校のレベル等々何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1441177】 投稿者: 進学を」思案中の母より  (ID:1JWmskMRO2g) 投稿日時:2009年 09月 25日 17:28

ここからの質問で失礼します

現在中3の息子を持つ母です
    日習は外部大学への進学も多いと聞いておりますが、他大受験をした際、
    日大進学を第二希望(滑り止め)にする事は可能なんでしょうか?

2. 【1443082】 投稿者: 私も思案中  (ID:XpKH62fH8wM) 投稿日時:2009年 09月 27日 14:12

すみません質問です!

今までのスレの中に教師の質が・・・との書き込みもありましたが
    すると、やはりこちらの生徒さん達は予備校に行かれてる方が多く、
    ダブルスクールで早稲田とかマーチに行かれてるのでしょうか?
    中には日大の統一試験の為に予備校に通っている・・・との
    噂も聞きましたが(この噂がお隣だったらすみません)
    学校内での講習や補習を受けていても
    統一テストに落ちるような子が多いのでしょうか?
    高校の偏差値から考えると、これがもし本当ならば
    高額な授業料やその他のお金を払っているのにな・・・
    と思ってしまわないのでしょうか?
    ふと疑問に思ってしまいました。
    環境が良いのは素敵な事です。

3. 【1446773】 投稿者: ぱふ  (ID://.KZ/7hvAo) 投稿日時:2009年 09月 30日 09:44

日大は商学部以外は他大学受験は出来ません。
    (日大をキープしてという意味です)

どんなに高校受験時に偏差値が高いお子さんでも
    安きに流れるのは致し方ないと思います。

どうしても「日大」進学を避けて欲しいのならば
    あえて日大の付属に入学させる必要はないのではないですか?

高校受験で付属の偏差値が高いのは
    やはりその大学への優先入学が魅力だからでしょう。
    それは当然です。
    思春期の高校3年間で子供はどのように変わるかわかりませんから。

「自分の子は絶対にやってくれる!」という自信があるのでしたら
    大学付属ではない進学校しか受験させないことです。

ただ私の友人で高校受験時日習合格でしたが県立上位校に進学。
    最終的に人気学部志望。
    他大学もすべて全滅で
    日大進学させなかたっことを後悔なさっていた方がいました。

4. 【1447924】 投稿者: 進学を思案中の母  (ID:l./e1Nw0O4.) 投稿日時:2009年 10月 01日 00:20

>ぱふさんへ

ご回答ありがとうございます

決して日大進学が嫌という意味ではないのです
    むしろそれを念頭においての付属進学の心づもりです

他大への進学が多いという点で入学後に気が変わり
    外部受験を考えた時にせっかくの付属の利点が無くなってしまうんだろうか…?
    と、漠然と考えての質問でした

残り少なくはなってきましたが志望校決定にはまだ時間があるので
    息子と話し合い、性格を見極めたうえで(思春期なので難しいでしょうが)
    受験を決めたいと思います

5. 【1447996】 投稿者: ぱふ  (ID://.KZ/7hvAo) 投稿日時:2009年 10月 01日 01:44

進学を思案中の母さま

決して批判したのではありません。
    ただ日大付属は(ごめんなさい、他の付属はわかりません)
    早ければ夏休み前に進学先が決まる推薦制度等もあるのです。
    逆に統一テストで決まるのが最終というぐらいです。

そうなると夏休み明けはすでにまったりムードが漂う校内・・。
    そんな中でセンターまで自分を引っ張るのはかなり苦行ではないでしょうか?

日習へ進学できる実力があるのでしたら
    完全な進学校のほうが良い結果を得られるのではないですか?

親御様の本音は「やはり日大以上の大学」でしょう。
    それでしたら「あえて」日習を選択する意味があるのでしょうか?
    キープしたい気持ちは理解できますが
    結果中途半端にならないのですか?

(GMARCHの付属は?)

6. 【1452247】 投稿者: 進学を思案中の母  (ID:Yu7zal2RBfo) 投稿日時:2009年 10月 04日 11:14

ぱふさんへ

何度も丁寧なご助言、本当にありがとうございます

>そうなると夏休み明けはすでにまったりムードが漂う校内・・
    間違いなく息子もまったりしたい派です
    日習へ進学も単願で…というのが本人の希望です

>日習へ進学できる実力があるのでしたら ・・
    現在一般では難しい実力です

他大への進学も含めて現役進学率が高い
    付属なので充実した高校生活が送れる
    日大は学部がたくさんある

という点で申し分ないのですが
    ここからは親バカの戯言と思って聞いて下さい

1、2年時は内申点が低く学年順位も半分辺りでした
    3年で通塾したのもプラスになり現在は学年順位は10番台前半、V模擬は60弱と伸びてきています
    なので急に成績が伸びた分、本人ではなく私が高校での伸びに対する期待が捨てきれない
    楽に高校に入ってラッキー♪入学後は遊ぶ宣言をしている幼い部分が変化し成熟した時に
    大学進学への興味が重なればまた今回のように急に変わるのではないかと、つい思ってしまうのです

大学進学も就職も本人次第…ということはよくわかっています
    過保護かな…とも自覚してます
    ただ精神的に幼い分、出来得る限り最適な環境にその身をおかせてやりたいと思ってやまないのです

7. 【1465924】 投稿者: 文系は?  (ID:tEaCsH/VmSc) 投稿日時:2009年 10月 14日 18:27

理工学部の併設校ということで、専用のコースがありますが、
    娘はあきらかに文系です。
    他大学受験、日大進学においても、文系の子にとっては不向きでしょうか?
    説明会では、差はないようなお話でしたが・・・

8. 【1477322】 投稿者: 指定校推薦は…  (ID:FJVF7J7YKw.) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:58

初歩的なことかもしれませんが便乗で教えてください。初めて高校受験をする中2の女子の母です。
    指定校推薦のことです。
    千葉県の中堅上位校は日習をはじめ、芝柏、専松、千葉日、東海浦安など付属校が多いですよね。(昭和秀英は付属とは言えないですが…)
    これらの高校に入学する方は、正直言ってそこの付属の大学以上の大学を狙える力をお持ちの方も多いと感じます。
    大学へ進学を希望する場合、どの高校にも指定校推薦というものがありますが、これらの付属校になると、高校入学時に同じくらいの偏差値の付属でない私立、公立高校に比べると、指定校推薦枠(特に早慶、上智MARCH)は少ないのでしょうか?大学が上についているために、他大への進学の際、枠が少ないのではないかと思ったものですから…。
    よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す