最終更新:

12
Comment

【5298380】小北の併願校

投稿者: 現中2男子   (ID:Jl6.pS91MDY) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:26

僕は、第一東京高専、第二小金井北にしようと思っています。
そして、私立滑り止めは宝仙学園理数インターにしようとしているのですが、
中高一貫校で、学力的にも心配なので、他にいい滑り止め校はないかなと思っているのですが、どこかおすすめの高校はないでしょうか。
一応錦城は調べたのですが、1年生の時、欠席が多く、2年になっても風邪などで休んで、併願優遇が取れそうにないので、他校を考えています。
しかし、なかなか見つからないです。荻窪、井荻辺りから通えそうな所でお願いします。(ちなみに、今までの欠席は大体10日と少しです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5304683】 投稿者: 現中2男子  (ID:Jl6.pS91MDY) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:20

    理系だとやはり多摩科技が一番最適な高校だと思います。
    カリキュラムは、どこの都立高校よりも理系科目が充実しており、設備も大学並でまさに理想の高校生活が送れそうな高校だと思います。
    しかし、大学受験を考えると3年で卒業研究をするというのが裏目に出て、自分の行きたい大学(今のところ電通大+中大or明大or慶早)に行く為の受験勉強ができなくなってしまうと考えて、小北にしました。
    多摩科技は、実績を見ても、他の同じレベルの都立高校と比べると、特に私大に弱いように見えます。
    それらを加味しての小北(学力レベルが上がったらそれ以上の都立)を第二志望にしているのですが、やはり多摩科技にした方がいいですか?

  2. 【5304689】 投稿者: 現中2男子  (ID:Jl6.pS91MDY) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:27

    補足
    5科内申20(国語3,数学5)
    9科34
    (頑張れば伸びしろがある教科であと3~4ほど上げられそうです)
    副教科は上がるとしたら音楽と美術1ずつ上げて5,4

  3. 【5308571】 投稿者: 西武線、もう少し西まで行くと…  (ID:Jl6.pS91MDY) 投稿日時:2019年 02月 11日 04:50

    拓殖大学第一高校という高校があり、中学がない高校単独校で、内申基準は錦城とあまり変わらないが、普通科で入学して進級時に特進を狙うという手もあります。
    また、校風は錦城よりも緩い感じで、自由度が錦城よりは高いです。
    実績は錦城よりは劣りますが、国立大も頑張れば入れるかもしれないですし、何より、学校生活をエンジョイできそうですね。

  4. 【6185696】 投稿者: これは  (ID:4OSCmDRR1Sc) 投稿日時:2021年 02月 01日 02:51

    逆ですよ。
    多摩科技は私大に弱いのではなく国立に強いんです。
    そもそも偏差値ではなく研究内容で大学を選ぶので
    生徒一人一人が自分の研究方面を譲らず
    進路指導の先生のいうことに耳も貸さずに
    教授を決めてしまうので遠方の国立にも行きます。
    それだけに、進学してからも毎日充実系です。
    一方、小北の場合進学してから燃え尽きてしまって
    バイトだけだらだらしてすごす大学生になってしまう人多いです。
    多摩科技ではやりたい研究内容次第では鼻で笑われてさせてもらえないという辛さもあるし、受験に研究に論文で忙しい。
    でも小北はアゲアゲだから教師の勉強方法を押し付けられて役に立たない課題で寝る時間も無くなるから自分がやりたい勉強は一切できないよ。
    自分のことで忙しいのと、学校のために忙しいの、どっちがいいか?って感じ。
    上手に感覚麻痺させて馴染んでいくしかないね。

  5. 【6192918】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:R5PBXbSMj/I) 投稿日時:2021年 02月 04日 18:03

    もう古いレスですが。この時期の悩みどころですねぇ。

    数年前に理系息子の志望校探しで、多摩科技はネットや塾等で話を聴いて、調べていました。
    推薦やAO入試狙いなので、一般入試狙いなら厳しいカリキュラムと聞きましたが。
    特色が強い分、合わないと三年間不満を抱えて過ごすので、納得して受験して欲しいですね。
    我が子は、高評価と実績を見比べ、腑に落ちなかった様子で検討から外していました。見もせず、結局他の都立SSHへ。

    コキタは最近下の子の受験校探しで観に行きましたが、こじんまりと落ち着いた感じ。実績も悪くない。バイトに明け暮れる学生になる?そんな噂も聞かないですけど…?お友達の御兄弟が数人通っていましたが、そんなの、高校のせいでなく、人に依るでしょう。

    スレ主さんの様に、初めは理系と決めていても、IAで振い落され、2Bで更に減り、挙げ句文転する子も多いので、国立志望は念頭に置きつつ、どうとでも動ける様にしておくのも宜しいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す