最終更新:

119
Comment

【512566】都立駒場or新宿

投稿者: 困ってます   (ID:7ljcDB5Ti0Y) 投稿日時:2006年 12月 05日 01:53

都立志望の中3女子です。今週面談があります。
素内申40、換算45.V模擬平均63です。
駒場と新宿…。偏差値的にほぼ互角。高倍率と噂の駒場と自校式の新宿。
通学所要時間もほぼ同じ。どちらの校風もとても惹かれています。
この2校でとても迷ってます。何を基準に決めたらよいのか…。
同じように迷われていた先輩、もう絞り込めた受験生および保護者の方々、
何かアドバイスを頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【512786】 投稿者: 保護者代表  (ID:3D2E1A4IZYI) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:23

    中三の親です。
    簡単です。好きな方に決めましょう。
    見学や説明会には、もう行かれことと思います。
    制服や先輩の感じや、校舎の雰囲気、何でも良いと思います。
    どちらの方が受かりやすいかなど、客観的に第三者に決めてもらうものではありません。
    受験するのも三年間通うのもあなた本人ですよ。
    ちなみに高校生の上の子は同じように二校候補にあげましたが、一校が私服でしたので、本人は標準服のある、もう一校に決めました。
    もう受験は目の前ですよ。
    がんばってください。
    春にはもう高校生です。

  2. 【512787】 投稿者: 保護者代表  (ID:3D2E1A4IZYI) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:23

    中三の親です。
    簡単です。好きな方に決めましょう。
    見学や説明会には、もう行かれことと思います。
    制服や先輩の感じや、校舎の雰囲気、何でも良いと思います。
    どちらの方が受かりやすいかなど、客観的に第三者に決めてもらうものではありません。
    受験するのも三年間通うのもあなた本人ですよ。
    ちなみに高校生の上の子は同じように二校候補にあげましたが、一校が私服でしたので、本人は標準服のある、もう一校に決めました。
    もう受験は目の前ですよ。
    がんばってください。
    春にはもう高校生です。

  3. 【513115】 投稿者: 困ってます  (ID:dXaDvmGzCxU) 投稿日時:2006年 12月 05日 16:09

    保護者代表さま書き込みありがとうございました。

    両校とも何度も足を運びました。
    私の中で、2校のどちらかを選択するのは本当に難しいのです。
    制服があるかないか、冷房があるかないか、校舎がきれいか、施設が充実しているかどうか…。
    このような条件の違いしか思い浮かばず、これで答えを出してしまって良いものかどうか…?

    自分自身が通うのですから、誰かの後押しで決めることではないのは分っています。
    ですが、すでに両校に通われている方や保護者の方に、見学や説明会や部活体験だけでは見えない部分で、良いところや良くないところなどの情報を頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

    2学期の内申も出て、45の目標に一歩及びませんでした。
    何だかんだ言っても、あとはもっと偏差値を上げなければどちらにしても合格できません…よね。

  4. 【513192】 投稿者: とおりすがり  (ID:15XPL/Hk7wE) 投稿日時:2006年 12月 05日 17:35

    自校作成問題は何があるか分らない。
    今までに私立難関と呼ばれるような過去問や模擬試験をやったことが有りますか?
    V模擬でも私立向けの模擬試験の経験は?


    都立V模擬だけでの偏差値63、素内申40では新宿は難しいかもしれませんね。
    (試験は水物ですからなんとも言えませんが。。。。。)


    他の方も書かれていますが色んな選択肢の中で決めるのはご自分です。
    両校に何度も足を運ばれていて、ご自分自身で肌に合うような雰囲気の学校はどちらでしたか?
    偏差値や設備、制服等々の色んな選択肢よりも「肌に合う、合わない」。
    これが一番のポイントです。

  5. 【513251】 投稿者: 保護者代表  (ID:3D2E1A4IZYI) 投稿日時:2006年 12月 05日 18:48

    まちがえて2回送ってしまいました。すいません。
    とおりすがりさんのご意見、もっともですね。
    余談ですが、私はノートを買うとき、必ず中の紙を確かめます。紙の質の好き嫌いがあるので・・・

    お返事読ませていただくと、思うのですが、ご相談者、どちらの高校も好きではないのでは。高校生になった自分を、まだ想像できないのですか?
    2校は、どうやって選んだんですか?
    数値ですか? 先生に薦められたのですか?

    もっとご自分の感覚を信じられたほうが、良いですよ。

    他人の意見も大切ですが、両校とも、通ったことがある、なんて人いないわけだし・・・

    ちなみに今日、うちの子の面談に行ってきて、先生に、「本番に向けて追い込め」と言われて帰ってきました。

  6. 【515805】 投稿者: 詳しくないので  (ID:Pw6t/pHPt2A) 投稿日時:2006年 12月 08日 16:29

    申し訳ありませんが、詳しくないので教えて下さい。
    入試問題や偏差値、また、制服や施設など色々と違いはあると思いますが、
    新宿高校は単位制であるということは、選ぶ基準としてはあなり重要ではないのでしょうか?

  7. 【517393】 投稿者: 困ってます  (ID:UBfUTgALaTw) 投稿日時:2006年 12月 10日 18:59

    保護者代表さま
    通りすがりさま

    いろいろありがとうございました。
    先日面談をおえました。前もって聞いていた内申は、素点で1、換算で2上がってました。
    都立は新宿に挑戦することにしました。
    大きな理由は、私にとって駒場での部活と勉強の両立はかなり厳しいと思ったからです。
    授業の雰囲気は新宿がとても気に入っていましたし。
    模擬の自校式での判定もまだB止まりですが、これからスパートかけて頑張ります。
    駒場の入りたかった部活には、少し後ろ髪惹かれてますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す