最終更新:

119
Comment

【512566】都立駒場or新宿

投稿者: 困ってます   (ID:7ljcDB5Ti0Y) 投稿日時:2006年 12月 05日 01:53

都立志望の中3女子です。今週面談があります。
素内申40、換算45.V模擬平均63です。
駒場と新宿…。偏差値的にほぼ互角。高倍率と噂の駒場と自校式の新宿。
通学所要時間もほぼ同じ。どちらの校風もとても惹かれています。
この2校でとても迷ってます。何を基準に決めたらよいのか…。
同じように迷われていた先輩、もう絞り込めた受験生および保護者の方々、
何かアドバイスを頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立駒場高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【1603446】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:NXxbGkA/ivE) 投稿日時:2010年 02月 05日 11:51

    「迷ってます・・・。」さんは、推薦で合格されたということですね。

    うれしいお気持ちはわかりますが、このスレッドを見るのは、これから一般入試であなたと同じ高校をめざす「まだ受験生」や、確実に受かるか不安で受験校をまだまだ悩んでいる「まだ受験生」が多いのではありませんか?

    わざわざ都立一般の出願日に投稿されているということで、
    「わざと?煽ってる?もしかして本当は合格された方ではない??」
    などと、余計なことを考えてしまいました。

    近所の中学校からは、少し前に、都立出願に行く受験生たちがぞろぞろと出て行きました。「迷ってます・・・。」さんのようなうきうきする問題に悩むのは3月に入ってからですね。
    みなさん、希望の学校に合格されるといいですね。

  2. 【1603912】 投稿者: う~ん  (ID:FhIfLzz0VzQ) 投稿日時:2010年 02月 05日 16:52

    どうして、こうも合格した人が書き込むことを非難するんでしょうねぇ。
    他所に、都立の学校別掲示板があり、受験期の今にぎわっていますが、
    推薦で合格した人が書き込むと、一般受験生たちは、
    「おめでとう。自分は一般で合格するようがんばる」とお互いエールの交換してますよ。
    こどもたちができるのに、どうして大人はできないんでしょうね。

  3. 【1605158】 投稿者: おめでとう!  (ID:OSN/WgoiLT.) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:34

    ピリピリしている親が多いのは確か。学校別は動きが鈍いから板はこことしても、新スレたてると良かったかもしれませんね。

    さて、この時期に採寸して注文すると、速くできますしお店も助かりますよね。値段が同じで、各種優待やポイントなど利用されているならデパートがオトクかもしれません。

    新宿高校ではないので他店ですが、2月中旬にデパートの制服コーナーに行ったらものすごく混んでいました。平日の日中ならまだ良いのですが、変更で週末に行くと「採寸3時間待ち」追加で平日夕方に行ったところ「1時間待ち」と書いてありましたよ。
    早く合格した人は、後から決まる人のことを考えて早めの行動をすることこそ、思いやり。

  4. 【1605594】 投稿者: 制服  (ID:ZlEWgu5HT4U) 投稿日時:2010年 02月 06日 18:44

    ご参考になれば

    うちは学校服センターで購入しました。デパートに比べて若干お安かったようなきがします。あと家で洗えます。(すでに4~5回洗っていますが特に色落ちなどしていません。)
    男子のことしかわかりませんが、ズボンのすそだしをお願いしようと電話したら、もともと2~3センチおってあって、ほどくだけで長くできますよといわれました。(普段は2つ折になっていて裏からみないとわかりません。)これっていいなとおもいました。

    うちは一般合格して最初の招集日のかえりにいきました。とてもこんでいたそうです。でも上下とも直しなしでそのままもち帰りました。
    いっしょに夏用ズボンの採寸もしました。5月くらいに受け取りにくるよう連絡があったと思いました。

    校章は全員に配られますが、詰襟用は購入する必要があります。又、もし中学時が詰襟でしたら、ボタンだけ販売してくれますので、付け替えればよいとおもいます。なお入学時男子の8割が詰襟で残りがブレザーでした。女子のレスもあるといいですね。

  5. 【1605786】 投稿者: 迷ってます・・・。  (ID:rVSUQkyDLKM) 投稿日時:2010年 02月 06日 21:21

    制服のご意見ありがとうございました。
    「困ってます」さんのスレに乱入してしまいすみません。
    パソコン初心者なもので、投稿の仕方がよくわかりませんでした。
    「おめでとう!」さんのアドバイスのとおりに、新スレたててみます。

    「お気持ちはわかりますが」さん、私もちょっと無神経でした。気をつけます。
    でも、「わざわざ」都立の一般出願日に投稿したわけじゃないです。
    「わざと」でも「煽ってる」でもないです。

    「う~ん」さん、ありがとうございます。

    「制服」さん情報ありがとうございます。

  6. 【1857716】 投稿者: jyukennsei  (ID:qkADhyQnglM) 投稿日時:2010年 09月 21日 13:45

    ます、みなさんに教えていただきたいのですが

    今、横浜市内中学3年男子です。第一志望は慶応義塾、早稲田本庄、慶応志木、早稲田実業の早慶です。
    ただ、学校の内申がめちゃくちゃ悪くてどうしようもないくらいです。
    そこで、早慶のような学校は内申は関係なく、当日の試験のみで合否が決まるといわれていますが、2次面接のときに
    一応、学校から調査書を提出するわけですので、ギリギリ1次試験パスだと内申もひびいてくるのではと心配しております。

    本音のところはどうでしょうか?

  7. 【1858196】 投稿者: 杏  (ID:YrK98ZiOKb6) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:46

     
     こちらは、『都立高校受験情報』の板ですよ。
     横浜在住、しかも早慶志望の方でしたら、それに見合った板に
     書き込みしましょう!
     駒場or新宿志望の私達には、どうでも良いor関係ない話です。

  8. 【1858797】 投稿者: 老婆心  (ID:RJInE08gJOM) 投稿日時:2010年 09月 22日 14:29

    > こちらは、『都立高校受験情報』の板ですよ。
    > 横浜在住、しかも早慶志望の方でしたら、それに見合った板に
    > 書き込みしましょう!

    ここまではOK!
    これで終わっていたら素敵です。

    > 駒場or新宿志望の私達には、どうでも良いor関係ない話です。

    これは蛇足。
    うっかりでも、この一言を書かないような人間になれるといいですね。
    人間力数段アップです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す