最終更新:

7
Comment

【1610161】新宿高校倍率

投稿者: ひつじ   (ID:WGih6s3KUao) 投稿日時:2010年 02月 09日 19:55

新宿高校の倍率、やはり高いですよね。都立トップ校志望から新宿高校へ志願変更は、倍率から見ると、危険でしょうか。受験に絶対はないと思いますが。V模擬では都立トップ校SかA判定で、換算内申50です。最後の駿台模試は3科50半ばです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1610341】 投稿者: 大丈夫  (ID:RJXKmwnoiko) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:17

    「絶対」とは言えませんが、まず大丈夫だと思いますよ。倍率が高いとはいえ、新宿は青山より入試偏差値は低いですから。(ただし、今年は青山に追い付くかも)
    倍率が高い=入試難易度が高いではないですからね。

  2. 【1610661】 投稿者: ひつじ  (ID:WGih6s3KUao) 投稿日時:2010年 02月 10日 05:22

    大丈夫さま

     ありがとうございます。都立トップ校、私立合格等で受験しない方もいらっしゃるとか、多めに合格出すと聞きますが、やはり心配で・・・。子供の気持ちが一番なのでしょうが、少しでも可能性の高いほうで受験してほしいと思って・・・。本人も揺れているようですし。周囲にはこのまま動かないほうがいいと言われたりするのですが・・・。どう判断していいかわからなくて、皆様にご意見伺いたいなと思ったのです。取り下げに悩んでいる方は、どのくらいのレベルまで、またどういうところに気をつけて志願変更されるのでしょう。この週末には結論を出さないといけないので、すごく悩んでいます。

  3. 【1610841】 投稿者: 桜咲かせたい!  (ID:jQYOowHYArM) 投稿日時:2010年 02月 10日 09:25

    うちは、偏差値的には3つ下げ、合格基準点で言えば40点違う学校に取り下げします。

    塾の先生に、当日ちょっとミスしても確実に受かると安心感はもらいましたが…

    でもやっぱり本音は第一志望のとこで受験して合格したい!という思いが親子共々あるのですが、それより強い思いは、都立合格!!

    新宿の3倍という倍率を見て私もビックリしました。(うちは新宿とほぼ変わらない偏差値の、唯一自校策ではないとこが第一志望でした)
    でもどんなに倍率が高くても、確実に点が取れていて安全圏にいるのであれば、不安にならず挑んでいいと思いますよ。

    自信をもって!がんばって下さいね!

  4. 【1610849】 投稿者: 桜咲かせたい!  (ID:jQYOowHYArM) 投稿日時:2010年 02月 10日 09:30

    アッ、ごめんなさい。

    トップ高から新宿に下げるべきかっていうスレでしたよね!

    新宿に下げないでトップ高でSとかAの判断出てるなら、いけると思いますよ。
    可能性を信じてがんばってください。

  5. 【1611085】 投稿者: ひつじ  (ID:WGih6s3KUao) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:49

    桜咲かせたいさま

      返信ありがとうございます。塾や学校の先生には、可能性あることと、本人の気持ちの持ちようや新宿の  高倍率等考えると、志願変更はお勧めしないと言われています。
      滑り止め校にこれでよかったのかという不安があり、来週の私立2回目受験等も視野に入れています。そ  ちらは、よほどのことがない限り大丈夫と言われていますが・・・
      可能性を信じて貫くのがいいのか、下げて気持を少し落ち着けた状態で受けたほうがいいのか、
      悩みに悩んでいます。

  6. 【1612441】 投稿者: わさび  (ID:Jpyzuyj4wXo) 投稿日時:2010年 02月 11日 08:42

    我が家も悩みに悩んでおります・・・
    都立トップ倍率w高校を熱望しており、自校作成模擬では(アテになるのかわかりませんが)
    合格圏になってはいますが内申も41しかなく大変不安です。
    新宿に下げれば・・・と思っていますが、新宿怖いですよね。
    私立も何校も受けていますがやはり第一希望は都立。それもその学校に!という・・・
    親からすると新宿高校でも十分じゃないの?と思うのですが
    とにかく本人がその学校に向けて勉強をしてきているので
    新宿にしてしまうとモチベーションも下がって落ちてしまうのではないかと。

    V模擬では都立トップ校SかA判定で、換算内申50駿台模試は3科50半ばなんて
    素晴らしい成績で本当に羨ましいです。
    下げずにそのまま行かれたらどうでしょうか・・・
    でも同じ志望校だったら下げてください!とお願いしたいですね~!!

  7. 【1613152】 投稿者: ひつじ  (ID:WGih6s3KUao) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:13

    わさびさま

     返信ありがとうございます。素晴らしい成績でもないのです。偏差値や判定だけではわからないことも
     あるのだなあと、なんだか実感していて、それで不安になってしまうのです。子供のモチベーションや気持 ちも、すごく当日の試験の調子に影響があるようですし・・・。都立トップ校は、実質倍率が下がると言い ますが、不況の今年はどうなのかなあとも思いますし・・・。引き続き、母は悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す