最終更新:

10
Comment

【2727930】単位制の新宿高校

投稿者: たっきーママ   (ID:ySzMy.0iQ7Y) 投稿日時:2012年 10月 17日 23:15

現在中学2年生の男子の母です。中2の前期の素内申が43です。ちなみに中1の前期は44、後期は43でした。今のところ塾には行っておらず、進研ゼミで自宅学習をしています。3年になったら塾に通わせるつもりですが、そうするともう少し成績も上がって日比谷、西辺りも狙えるのかしらと少し期待もしつつ、あまり背伸びをせず、自分のレベルにあったところに行った方が本人にとってもいいのかななどど思ったりもしています。
そこで今のままの成績がキープできれば、新宿、青山辺りのレベルには入れそうかなとは思うのですが、新宿高校の単位制のことでお聞きしたいのです。
単位制という制度が今一つはっきりせず、私なりに大学のようなイメージをもっているのですが、ある人から単位制はレベルが高くてもあまりお勧めできないと言われました。単位制というのは留年がないということなのですか?留年がないから生徒たちは安心して勉強もおろそかになると・・・そして最終的には希望の大学すら行けなくなってしまうと。しかし最近の新宿高校の大学進学率は伸びてきていますよね。実際のところはどうなのでしょうか。ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2729330】 投稿者: 私も興味があります  (ID:bxT292FWt7Q) 投稿日時:2012年 10月 18日 22:49

たっきーママさん
    教えてくださりありがとうございます。

信頼されている塾の先生からのお話で
    その塾の先輩の通われていた
    おひとりからの情報とのことでしたね。

どんな噂が立っているのか、
    ちょっと気にかかったものですから
    書き込みをしてしまいました。

もし、ご不安な点があるようでしたら、
    来校してたっきーママさんの目でご覧になることを
    お勧めいたします。

学校に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか
    もしかしたら、授業公開日や学校を見学できる日を
    教えていただけるかもしれませんよ。

2. 【2729613】 投稿者: kota  (ID:dulu7FZ61bY) 投稿日時:2012年 10月 19日 09:01

昨日、新宿の単位制のやり方でレスしたものですが面倒なのでハンドルつけました。
    すみません。たっきーママさんは、説明会には行かれる予定と書かれてましたね。

生の情報についてですが、今はいらっしゃらないようですが、過去スレを見てみると新宿に通っていた方や保護者の方からのレスもみつかります。
    このテーマの前のほうとか、あとは高校受験Q&Aなどにもありますから、検索してみられるといいと思います。

高校別 > 東京都立高校 > 東京都立 一般 > 都立駒場か都立新宿
                             都立駒場or新宿 

高校 > 高校受験 Q&A > 都立新宿高校に受かるには

公立高校受験情報 地域別 > 東京都立高校受験情報 > 青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

ほかにもあったと思うのですが、ちょっと探しただけでいくつかでてきました。

希望されているような内容かは分かりませんし、スレによっては妙な方向に脱線することもありますが、他の都立の情報なども入っていますからご覧になってみてはどうでしょうか。
    ただ、たまに、??? となるようなレスもありますから、最後はご自分の目と耳で確認されるのが一番かと思います。

3. 【2731724】 投稿者: たっきーママ  (ID:ySzMy.0iQ7Y) 投稿日時:2012年 10月 21日 10:22

皆様ありがとうございます。ご親切に過去スレの場所まで詳しく教えて下さり、ありがたいです。
    また定時制はもうなくなったのですね。知りませんでした。
    過去スレは依然見たことがあるのですが、それを見たときは新宿高校にいい印象を持っていました。またよく比較される、青山、駒場、最終的には本人との相性なのかなというのもわかりました。まだ中2なので、もう少し様子を見てみます。学校の先生にもあまり勧められなかった方もいらっしゃったようですし、塾の先生も詳しくは知らないかもしれないので、自分でいろいろ調べてみます。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す