最終更新:

38
Comment

【4676999】理系とは

投稿者: みみず   (ID:NQa5cQgm34I) 投稿日時:2017年 08月 20日 14:35

私は中二で、全ての教科で学年トップレベルの定期テストの点数です。5教科と技術家庭は5。他は4です。
理科と数学は特に好きですが他の教科も好きです。
このような私に東京都立多摩科学技術高等学校は向いているでしょうか。立川高校とならどちらの方が向いていますか。
ちなみに私は変人なので学校には馴染めるとは思います。
将来の夢は特に決まっていません。。
駿台模試で偏差値65でした。
理系は大好き、文系も好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4677015】 投稿者: お気に召すまま  (ID:zNADFCc7nJA) 投稿日時:2017年 08月 20日 14:53

    その駿台の偏差値なら、学校でトップになるでしょうね。当然です。

    ご質問の件ですが、生徒として、東京都立多摩科学技術高等学校と立川高校の両方に通ったことのある人は残念ながら存在しないでしょう。
    兄弟で2校に通っていたケースがあったとしても、それぞれ別の人間ですから、感受性は異なります。
    ですから、冷静に客観的にどちらがどうだと判断できる人はいないと考えた方がよいと思います。

    その成績なら、頑張ればどんな高校にでも行くことができると思いますので、学校説明会や学園祭などに行って、雰囲気をみておくことです。
    特に、学園祭に行くと理系のクラブが発表がいろいろありますから、そこを見ると、自分の志向に合うかどうかを確認できる可能性があります。

    最後に個人的な意見ですが、それだけの成績の方だと、東京都立多摩科学技術高等学校と立川高校の両方とも、若干退屈になるかもしれません。
    学校の雰囲気ということではなく、通っている生徒のレベルの問題です。
    都立であれば十分にトップ校を狙える成績ですから。周囲に同じレベルの生徒が多い方が退屈しません。

  2. 【4677092】 投稿者: その成績は  (ID:DLYN6pkka3M) 投稿日時:2017年 08月 20日 16:37

    優秀層が私立中高一貫校に抜けていますので、公立中学校でトップと言っても、全体で見れば必ずしも優秀とは言えません。公立中学校で優秀層は副教科も5です。まだ中2ですので、中3にならないと判断出来ません。

  3. 【4677134】 投稿者: お気に召すまま  (ID:zNADFCc7nJA) 投稿日時:2017年 08月 20日 17:31

    >優秀層が私立中高一貫校に抜けていますので、公立中学校でトップと言っても、全体で見れば必ずしも優秀とは言えません

    ポイントは、駿台の偏差値65ですよ。
    それをわかって発言していらっしゃるのでしょうか?
    既に早慶附属のレベル以上で、もう少し頑張れば開成・筑駒にも届く成績です。

    それと、高校受験生だけの問題ですから、中学受験は何の関係もないでしょう。

  4. 【4677146】 投稿者: 山  (ID:WGaeO1eNr8.) 投稿日時:2017年 08月 20日 17:49

    文系の大学に行く可能性があるなら、多摩科学技術は向かないかも。文系科目の履修が足りないと思う。

  5. 【4680156】 投稿者: 重点校がいいでしょう  (ID:nJ7LSVMQoRE) 投稿日時:2017年 08月 23日 15:48

    それだけ成績がいいなら西でも日比谷でも好きなところへ行くのがいいです。
    中央線がいいなら西か国立がいいんじゃないですか?

  6. 【4680326】 投稿者: みみず  (ID:NQa5cQgm34I) 投稿日時:2017年 08月 23日 19:55

    回答ありがとうございます。
    とても大事な補足を忘れていました。

    1.女です。。

    2.私は水泳をやっていて、何度かJO=全国大会に出場しました。
    高校でも水泳はクラブチームで続けるつもりです。
    なので、部活は水泳部に一応所属し、部活とクラブチームの両立をはかろうと考えています。
    なので特に部活については気にしていないです。

    そして質問です。
    東京都立多摩科学技術高等学校は、今後偏差値がさらに伸びたとしても、私には進学指導重点校等の方が向いていますか?
    理系一本と高校で決めてしまうのが正直少し怖い部分もあります。
    中三で他の人の成績がのびてくることも怖いです。

  7. 【4680366】 投稿者: 重点高の方がいいです  (ID:nJ7LSVMQoRE) 投稿日時:2017年 08月 23日 20:57

    大学進学を視野に入れて重点校の方が絶対にいいです。
    突っ込んだことがやりたければSSH指定の重点校にすればいいのです。

    それでも専門的なことがやりたいなら東工大附属高専と併願してみてはどうでしょう。
    東工大附属なら中で良い成績をとれば10名程度東工大に推薦で行けますし、他大学の工学部にも多数進学しています。
    重点校でなければこちらの方が多摩科学技術よりずっといいです。

    多摩科学技術って昔の小金井工業ですよ?
    良く考えた方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す