最終更新:

12
Comment

【5759881】多摩科技or東京高専

投稿者: 迷う   (ID:Ti9Rn.FXp9I) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:05

東京高専か多摩科技か迷っています。
因みにもう高専は受かりました。
それぞれの個人的なメリット・デメリットをそれぞれ書きますと、
東京高専のメリットは
・早い段階から興味のある分野について勉強できる
・工学系の実験器具が揃っている
・5年間一貫教育で、自分の研究を続けやすい
・ロボコンゼミがある
・個人的な趣味の将棋部もある
・センター(共通問題)がないため、のびのびできる
・得意教科だけで難関国公立大を何校も受けることができる
・レポートを書くスキルが身につく
デメリットは
・通学に1時間40分程かかり、微妙に寮に入れない
・2年次で専門学科を決定しなければいけない
・その分野の学部でしか大学に編入できない
・赤点が60点で4割が留年することもある
・流行がどんどん変化していく中で、5年間のカリキュラムのため遅れをとる可能性がある
・塾がない
多摩科技のメリットは
・自宅から1時間弱で通学できる
・物理分野の実験器具は大学並
・塾がある
・施設が比較的新しく綺麗
・卒業研究で推薦が取れて、新入試制度では有利
・同級生で仲のいい日比谷レベルの友達が多摩科技第一で、自分も新宿から落としてここにしていてS判定以外取ったことないため、先生に目をかけてもらえるかもしれない
・自分の憧れとして、東工大に行くというのがあり、1年次からそこで学べる可能性がある
・大学で学ぶ分野を選べる
デメリット
・共通テストがある
・工学系の設備は乏しい
・国公立志望のため、国社があるが、カリキュラム的に弱い
・将棋部がない
自分は高専の電子工学科に合格し、比較的潰しがきく学科ではあるものの、物理、化学にも興味があり、情報系に行きたいなと思いながらも、分野を絞るのに不安を抱いています。東工大は全学部でビッグデータについて学ぶことができ、ビッグデータにも興味があります。なにかアドバイスをください。一応都立蹴っていいのかを中学校側に聞いたらいいということらしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5759920】 投稿者: 高専卒業生  (ID:ctxbnthfbhA) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:27

    高専から東工大へ推薦で行けばよいのでは。難しくは無いでしょう。

    15歳から学位を持つ教官と意見交換が可能ですよ。(工学系、文系にも)

    私の先輩では、300年ぶりにある数学の新解法を考えた人や
    30年間誰も解かなかった方程式を解いて卒論でまとめた人もいました。

    やりたいことがあるなら全力で走ってみては?

  2. 【5759966】 投稿者: イマジン  (ID:3mK1WM87YaQ) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:52

    とても論理的に分析できているので、かなり出来る方なのだと思います。
    でも、最後は直感ではないでしょうか?

    自分がどちらの学校に通っていることをイメージできますか?
    きっとそれが答えになります。

  3. 【5760215】 投稿者: うーん  (ID:AIWiDF6lRyk) 投稿日時:2020年 02月 21日 00:56

    さすがに1時間40分の通学時間は長いですね…。
    ここまで長いと、5年間かなり負担になると思います。
    寮に入れるならまだしも、入れないのですね。

    多摩科学技術で、専門分野の研究に打ち込みながら、国立大学を目指したほうが良いのではないでしょうか。

    さすがに、この通学時間はきついです。

  4. 【5760614】 投稿者: Mr.コロン  (ID:gAPV4V.1UB6) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:06

    親御さんの投稿かとおもいきや受験生ご本人のようですね。
    中学生ながら細かいことまでよく考えておられますね。
    今日今頃は多摩科技で試験中でしょうか。

    投稿から率直に思うのは多摩科技の方がよいのでは?
    高専に合格するのは大変なことで相当の努力をされたことだと思います。
    そんな学校で過ごすことはとても有意義なのですが。

    投稿者さんはまだご自分の選択に迷いが多く見られます。
    そしてその迷いの理由になっている様々あげられたメリットデメリットはどれも一面的であり表面的なことばかりです。正直、どちらの学校に進まれても今のあなたが想像や想定しているような学校生活になるとは限りません。
    どちらも15歳の生徒が取る進路としては高度専門的なジャンルになります。
    中学校でのトータルな成績ではたいして目立たなかった生徒がこれらの学校では水を得た魚のように活き活きと、そして伸びやかに駆け上がることもあります。
    ご自分の将来をまだ深掘りして考える余地がありそうな投稿者さんには3年間の多摩科技にして、改めて大学受験に挑まれた方がよいのではないでしょうか。
    大学入学共通テストは誰もが同じ条件で受験します。必要以上に恐れないでください。


    ただ…。気になるのは投稿全体から、高専に合格したし、新宿高にもいけそうだった自分が多摩科技かよっという中途半端な上から目線があることですね。
    足元をすくわれるようなことにどうかなりませんように。

  5. 【5760626】 投稿者: 多摩科技術に一票  (ID:tERizAtNpS2) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:24

    通学時間もそうですが、これからは英語などの教養も身につけていかなくては鳴らない事をかんがえると多摩科学技術高校のほうがいい気がします。

  6. 【5760650】 投稿者: 都立蹴り?  (ID:U.Q3phrJy0Q) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:46

    この場合、3/2に多摩科技○なら、そちらへ行く以外ないのではないですか?

    なぜなら高専は補欠合格者も待機しています。

    「高専○、都立○の場合、都立蹴りは厳禁。選択の余地なし」と
    地元中学から固く言われていますが。

    中学によって見解が違うのでしょうか?

  7. 【5760748】 投稿者: 忖度  (ID:cqXSDAIhMzc) 投稿日時:2020年 02月 21日 12:55

    >中学によって見解が違うのでしょうか?

    学校に聞くと、大体の場合都立辞退はNGと言います。
    ただし、それはルールではなく、不文律のようですよ。
    区立中が都立高校を忖度しているのです。
    同じことを教育委員会に聞くと、NGではない、という回答が来ます。

    それが証拠に、私立中から高校受験をする方もいますが、どっちを選ぶのも自由です。私立中の先生は忖度は関係ないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板