最終更新:

9
Comment

【5992066】東工大附属か多摩科学技術

投稿者: サイエンス   (ID:R84v38KKi6k) 投稿日時:2020年 08月 23日 23:15

中学三年です。
国立東京工業大学附属高等学校か都立多摩科学技術高等学校どちらにしようか迷っています。
将来は、建築士か研究者になりたいです。
国立東京工業大学附属高等学校の方が、偏差値が高く有名ですが、進学率がそこまで良くないため、多摩科学技術高等学校の方が良いとかんじましたが、運動部が盛んでないのが引っかかります。
どちらかの在校生、卒業生の皆さんどちらがいいか教えてください。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5993300】 投稿者: やま  (ID:zyMnjmikixE) 投稿日時:2020年 08月 25日 00:00

    多摩科学技術には、建築のコースってなかったような?

  2. 【5993301】 投稿者: 通りすがり  (ID:.egZfxXq416) 投稿日時:2020年 08月 25日 00:01

    レスが付きませんね……
    どちらかの在校生でも卒業生でもありませんが、「どちらかの在校生、卒業生」と限定すると他の関係者は書きにくくなりますし、在校生や卒業生は母校を推すと思います。両方通った生徒はまずいないでしょうから比較は難しいです。
    国立大附属高校は教育研究や教育実習の場として設立されています。研究は深く行いますが、大学受験指導は都立ほどには行いません。東工大附属のスレを見ると、スレ主さんの頃には東工大への内部推薦(毎年10名前後入学)が廃止されるようですので、大学進学は一層厳しくなりましょう。
    一方、多摩科技は2年前から都の進学指導推進校に指定されています。進学指導推進校に指定されている以上、大学受験指導に一層力を入れることでしょう。
    一般論でいえば、高校での科学研究に専念したいなら東工大附属、大学進学を重視するなら多摩科技かな、と思います。換算内申や入試との相性、通学距離にもよりますが。
    「将来は、建築士か研究者になりたい」という夢、立派です。叶うことを祈ります。

  3. 【5994359】 投稿者: この2つを比べるのは無理が無いかな?  (ID:OyVgEovPNPM) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:14

    東工大附属狙えるなら、理系は多摩地区は立川高校がありますよね。SSH認定受けて、すぐにSSH校か何かの大会で賞貰ってますよ。
    多摩科技と東工大附属なら偏差値10は開いてるでしょう?家が近いのかな。
    他にも、サンキタの方が断然実績も良いし。
    多摩科技は勿体無さ過ぎますね。

  4. 【5995035】 投稿者: 今は逆転  (ID:tpQATxtwtXo) 投稿日時:2020年 08月 26日 11:51

    10年前なら、多摩科技と東工大附属を比べるなんて・・・!という評価だったと思いますが、今は、多摩科技を選ぶ人のほうが増えたと思います。東工大附属の東工大推薦枠廃止が決定打になりそう。

    現時点でも、国公立大合格数(現役)は東工大31人、多摩科技49人。1学年数はそんなに差がないので、単純に数で比較できると思います。一昔前は、東工大附属が圧倒していましたが、今は多摩科技のほうが国公立大合格数は上。

    問題はここに東工大推薦枠の合格10人が含まれているので、廃止以後、入学者の学力レベルの低下も相まって、ますます差が拡大するのではないかというところです。理系国公立大を目指す点を重視するなら、多摩科技の優位性はますます高まると思います。

    ただ両校とも偏差値でははかれない魅力があるので、そういう点も考慮して総合的に選べばいいのではないでしょうか。

  5. 【5995136】 投稿者: この2つを比べるのは無理が無いかな?  (ID:OyVgEovPNPM) 投稿日時:2020年 08月 26日 13:19

    そうだったんですか!東工大附属がそこまでの実績だとは驚きました。教えて下さりありがとうございます。国立大学現役の合格者は、同じレベルの大学なのかな?同じ国立でも色々ありますからね。そこは暇な時に見てみます。

    しかしながら、東工大附属を選択肢に入れられるのに、多摩科技はやはり勿体無いなーと、我が子になら思います。
    実績にこだわってこの2つを悩むならば、理系色の強い立川や戸山は駄目なのかな?

    我が子が見学して、多摩科技が気に入ったなら、実績や偏差値にこだわらず、行けば良いのかなと思いますけれど、実績で悩むなら、戸山や立川も見てみれば、とアドバイスします。

    でも、多摩科技を知りたいと仰ってるので、あくまで通りすがりの母親の戯言です(笑)

    これにて失礼致します。
    受験頑張ってね!

  6. 【5996127】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:A.X8ZIiDE2.) 投稿日時:2020年 08月 27日 10:51

    子供が通っていた塾の資料なのでかなり前になりますが、都立青山合格者の東工大附属併願成功はゼロで、戸山で7割くらいの成功率だった記憶があります。
    多摩科技だと勿体ないと思う親世代が殆どでしょうが、私は、多摩科技でトップクラスで過ごした方がモチベーションが上がり結果も出ると思いこちらに一票です。

  7. 【6082036】 投稿者: マミママ  (ID:yq7UcD8l/76) 投稿日時:2020年 11月 08日 16:00

    卒業生の保護者です。

    そうですね。
    多摩科技のHPで 部活について 確認してみてください。

    文化系部活の方が 活躍しているので 目立たないのかも。

    色々な機材があり 大学にも劣らないで 研究が出来ます。

    東工大附属は 素晴らしいですが 理系好きさんには 多摩科技も 良いかと。

    海外研修や 色々な施設見学等 楽しそうでしたよ。

    木造住宅の地震での力の伝わり方 を課題研究していた生徒さんとか いました。
    在学中に 先生と相談しながら 研究テーマを決められます。

    講習も多いです。
    土曜授業もあります。
    卒業生が来ての学習サポートもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す