最終更新:

3
Comment

【1608615】都立文京高校 チャレンジさせてあげたいけど・・

投稿者: 花咲くサボさん   (ID:wIi/IlgsjOg) 投稿日時:2010年 02月 08日 23:06

第一子の受験で不安いっぱいな母です。

娘は都立文京高校を希望しています。
換算内申35と低く、推薦試験は分かりきった結果で不合格でした。

V模試の結果は、B判定からS判定へと変りました。(と言っても最後の1回だけ)
基準点との差は+59点でした。
本人との約束で、模試の結果がよければ受験しても良いと言ったものの不安でいっぱいです。

公立校人気を考えると綱渡りのような受験をするのが怖いんです。
下に2人の弟妹がいて、40代後半の私たち夫婦にとって教育費は切実なので出来たら公立にいってほしい。

でも子どもの「チャレンジしたい」という気持ちも無碍には出来ない。

娘の成績でチャレンジさせるのは無謀でしょうか?
今の娘は取り下げなど考えていないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1608684】 投稿者: 頑張って  (ID:2xuMgraaYvo) 投稿日時:2010年 02月 08日 23:33

    最終的にS判定なら、志望者中で上位にいるということですから、お子さんは大変頑張っていると思います。
    今年は特に都立人気ですから、どこも高倍率ですが、しっかりと当日に力を出せば合格できると思います。

  2. 【1608737】 投稿者: 心配ですよね  (ID:pLB/mYLdSUg) 投稿日時:2010年 02月 09日 00:01

    模試の判定がBからSに変わったとのこと。
    お嬢さんが、追い込みで相当がんばったのだろうと思います。
    それだけ、志望校に対する思いも強いのでしょう。

    親として約束された以上、守ってあげてほしい、無責任な第3者の感想ですが。
    受験に「絶対」はありません。
    どの親御さんも心配でいっぱい。私もそうでした。

    併願される私立の奨学金とかは調べられていますか?
    できる限りの方法を調べ、精神的負担が軽くなることを願っています。

  3. 【1609718】 投稿者: 花咲くサボさん  (ID:wIi/IlgsjOg) 投稿日時:2010年 02月 09日 14:40

    お返事ありがとうございます。

    つい弱音を吐いてしまって・・
    そうですよね、ランクを下げても絶対受かる保証はないですよね。
    自分の不安を少しでも取り除きたかったのかも(子どものためではないんです)

    一応、私立でも大丈夫なように蓄えはしてあるんです。
    でも少しでも先のために残しておきたくて・・・
    今のご時勢、同じように思われている方多いですよね?

    娘が諦めないで頑張っているかぎり、応援することにしました。
    不甲斐ない私の背中を押してくださってありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板