最終更新:

10
Comment

【5365060】町田高校からの進学実績

投稿者: 町田っ子   (ID:oOvTMV/v0i6) 投稿日時:2019年 03月 18日 20:41

時々、東大や横浜市大医学部に合格者を出します。
遠方のトップ校に進学せず、町田高校に入学してくるお子さんがいるのでしょうか。

授業は先取り授業とかあるのでしょうか?
身体が弱い子供がいます。あまり、遠方には通わせられないと考えています。三番手校なので、あまり情報がありません。

皆さん予備校には早い段階で通われるのでしょうか。
是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5365132】 投稿者: ふしみ  (ID:I3ntmCVK3AM) 投稿日時:2019年 03月 18日 21:38

卒業生親です。
    町田市、多摩市、八王子市から通う学生が多いです。

以前、「都立高校一般情報」というスレッドがあり、昨年の10/14付に町田高校の記述があります。

宜しかったらご覧になったらいかがでしょうか?

学区制が外れて、
    以前より他地域の優秀な学生が意外と多く
    集まっているような印象を受けます。

みんながみんなではありませんが、
    塾なしで国立とか、早慶とか、居る事はいます。
    そんなに珍しい話でないです。

早慶の指定校推薦も4-5学部あるようで、
    今年もし烈な争いであったようですが、
    一般入試ではとても受からないような、
    しかしコツコツ型の学生が推薦を受けたようです。
    昨今の都内の私立入試厳格化の中で、
    指定校推薦の美味しさは際立っているように思います。また、町田高校は高入時の入り口はわりと緩いので、指定校を取れたら町高の美味しさは増すように思います。

正直リア充はかなり高めの学校なので、
    上手く受験の結果を出せればお得感のある学校と言えるのではないかと思います。

ただし、高校側の受験指導自体は皆無なので、
    高校を宛てには出来ないし、
    期待もしない方がいいと思います。

子供曰く、今年は特に青学合格者がごろごろいてビックリしたとのこと。マーチも意外と受かっていて、子供は同級生のポテンシャルが意外高いのかなと驚いています。
    私見だらけの文章でごめんなさい。

長々と書き連ねてスミマセン。

いいレスがつくといいですね。

2. 【5365240】 投稿者: 町田っ子  (ID:oOvTMV/v0i6) 投稿日時:2019年 03月 18日 23:03

ふしみさま

さっそく情報のご提供ありがとうございます。
    早慶の指定校推薦がたくさんあるが、熾烈な競争だったということなんですね。

青学への進学が多い。町田は淵野辺の理工へ進まれる方が多いですね。町田のみならず、成瀬高校からも指定校推薦あるようですね。

でも、学校の指導は期待できないというのは、残念です。皆さん、早くから予備校に通っていらっしゃるのでしょうか。

あと、薬学部の指定校推薦枠や首都大学の指定校推薦枠もあるのでしようか。是非色々教えてください。
    お願いします。

3. 【5365454】 投稿者: どの子も独学で受験  (ID:x/u.mc2Y3t.) 投稿日時:2019年 03月 19日 07:20

トップ校推薦落ちで、一般は安全圏のマチコー
    我が子もそうですが
    そういう子は多かったです。
    エレベーターがあるのが志望動機の子や
    持病があってトップ校を選ばなかった子もいました。

トップ校の子どももいます。
    東大京大志望が多いので全体的にそういう指導があり
    三者面談も一度もありませんでしたが、
    マチコーでは驚くほど手厚く指導をしてもらえ
    塾や予備校には行きませんでした。
    ちなみに高校受験も自学でした。

第三者の目での解答の添削指導がしてほしくて
    高3秋から通信教育のZ会やルートTは利用しました。

マチコーは定時制があるので入れ替えのため部活が定時に終わるので
    トップ校より勉強時間が確保されました。

我が家では
    トップ校から医学部に現役で行った子どもより
    マチコーの子どもの方が偏差値もセンターの得点も上でした。

4. 【5365640】 投稿者: ふしみ  (ID:I3ntmCVK3AM) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:37

スレがついて良かったですね。

町高は入り口と出口の差が大きいと私は思っていて、超優秀な学生の話とうちの話が違うのも納得できます。

うちは高3の9月まで部活を続けた口で、
    かつ私大専願で早慶にギり滑り込んだので
    ジェットコースターに乗っているような激しい高校生活でした。塾は高2から大手予備校で英語のみ受講。高3から三教科行きました。いわゆるギリギリ層です。

町高では高1から定期テストの成績上位者のみが受けられる土曜講習みたいなのがあって、
    頭のいい子達は通っていたと聞きます。ここには入れれば、学校側からの手厚いフォローもあるのかもしれません。うちは入れませんでした。

学校側の対応に関しては、家庭によって感じ方はそれぞれだと思います。私大厳格化にさらされたギリギリ層にとって、学校側からの進学説明会は当たり前の情報しかなく、少なくとも保護者にとっては有益ではないと思いました。しかし、だからといって大手予備校もチューターによっては、指導能力やコミュ力に大きな差があり、結局は自分次第なのかなと思いました。
    当たり前の話でスミマセン。ただうちの子供の場合は、周りの優秀な友達に引っ張られて、気持ちも学力も少しずつ上向きになっていったのが一番良かったです。そういう意味で、町高の地味に頭がよく快活な同級生の存在を有り難く思いました。
    一緒に授業前に必ず自習室で勉強するとか、
    色々助けてもらいました。仲間が居るって強い気持ちを持ち続けられる原動力となりました。

追記ですが、
    早慶の推薦多いですか?
    マーチまで含めたらそこそことは思いますが、
    早慶はそんなに多くないんじゃないかと思います。

ちなみに青山の話ですが、子供周りのはなしでは、一般入試で青山キャンパスに受かった同級生が多いという話でした。昨年難化したにもかかわらず、チャレンジした人が上手くいったのかなという印象です。

一度文化祭にいく事をオススメします。受験生自身が学校で感じるものが一番大切かと思います。
    学校の普段の雰囲気がかなり分かりますから。

優主な学生も、リア充高めの学生、地味な学生、
    それぞれに自分の居場所を見つけることができると思います。

それでも物足りないと思う方は、
    自校問題作成高校や進学校を選んだ方がいいと思います。
    なぜなら、ここはあくまでも町高なので。

長文失礼いたしました。いち保護者の感想として受け取っていただけると幸いです。

5. 【5366324】 投稿者: 町田っ子  (ID:LbH5r6TJWf6) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:00

引き続き書き込み感謝します。
    今年の文化祭は拝見します。
    ふしみさま、高校一般も拝見しました。
    面倒見は普通くらいと読めました。
    書き込んでいただいた方のお子様は優秀なんですね。
    羨ましい限りです。

最終的に、中堅国公立に進学した上の子供は河合塾に
    町田高校の方がたくさんいらっしゃたイメージがあったようです。

数学等々理科系のお子様が多かったと言っていました。勘違いでしょうか?自分が理系だから勝手に思い込んでいるかもしれません。

下の子は身体が弱いので、近くの学校と思っています。考えている以上に、良い学校かなと思っています。

いかがでしょうか。

6. 【5366529】 投稿者: ふしみ  (ID:CTljCvGcJM6) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:36

参考になればと思い記します。

入学および受験前に、
    学校の雰囲気を知る術はいくつかありますよね。

町高でいえば以下の通りです。
    ◯文化祭を訪問する
    ◯毎年夏に都立高校は学校公開をしているので、
    ネットで事前申し込みをした上で参加する。
    ※たしか町高事前申し込みが必要のはず
    →部活動の様子も見学できると思います
    ◯登下校を通学路で見てみる。
    →これが一番学校の普段の様子が分かります。

保護者が事前情報を集める大切さは
    理解していますが、
    実際に通う本人がいかに納得して通う事が出来るかが、いちばん大切なことだと思います。

ご家族で納得できる受験校を見つけられると良いですね。

ちなみに
    スレ主さんが記した河合塾は町田校舎だと思いますが、町高生の通学路にあることもあり、
    校舎内で町高生は最大勢力だそうです。
    私大文系に関していうと、河合塾の町田校舎では
    県立相模原中等教育が最も好成績をたたき出していると聞きました。

理系に関しては、
    河合塾と駿台に通う生徒が多いようです。

(現役しか分かりませんが)
    塾なし塾ありもそれぞれ、
    国立、私大、早慶マーチの合格者は
    本当にそれぞれいます。
    当然トップ高とは異なりあくまでも少数ですが。

町高がどうこうではなく、
    個人個人がどう取り組んでいくかが
    地味に結果として出ているのかなと
    個人的には考えています。

何かスレ主さまの参考になれば幸いです。

7. 【5366906】 投稿者: 町田っ子  (ID:LbH5r6TJWf6) 投稿日時:2019年 03月 20日 07:21

どの子も独学で受験さま
    優秀なお子様で羨ましいです。
    トップ高校から医学部のお子様よりマチコーのお子様の方が成績が良かったんですね。
    すごいですね。
    どうすれば?と思ってしまいます。
    手厚いというのは、具体的にはどんなことでしょう。
    面談や補習?でしょうか。
    それと、Tルートというのは今はなくなった通信教育のことでしょうか。

校舎にエレベータがあるのですね。すごいです。
    一度見学に行きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す