最終更新:

10
Comment

【582156】千葉県立佐倉高校

投稿者: メタボ   (ID:3D6jM7toKi.) 投稿日時:2007年 02月 27日 22:03

東京生まれの東京育ちが、環境を考え千葉に転居。
しかし、子供の進学時期をむかえ、全くの基礎知識もなく
途方にくれています。
近くの佐倉高校に入れたいと思いますが、情報いただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【582199】 投稿者: 佐倉  (ID:Gk0/k2bKNHU) 投稿日時:2007年 02月 27日 22:58

    近年、進学実績を伸ばしている進学校です。
    長嶋茂雄さんの出身校として全国的に知られています。
    江戸時代の藩校として創立した学校ですから、かなりの伝統校です。
    明治時代の洋風建築校舎が保存されており、登録有形文化財に登録されています。
    国際交流が盛んで、留学も活発におこなわれています。留学しても3年間で卒業できるようです。
    伝統校というと、伝統にガチガチしている感じがするかもしれませんが、進学重視型単位制に指定されるなど進学指導も活発で、その甲斐あって大学合格実績を大きく伸ばしています。

    非常に評判の良い学校だと思いますよ。

  2. 【582545】 投稿者: メタボ  (ID:AONvWxaKvKo) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:19

    佐倉さま、早速に情報ありがとうございます。

    長嶋さんの母校位しか頭になかったので、詳しく貴重な情報いただき
    うれしいです。

    進学指導重視はありがたいな・・と思います。 
    私は都立の進学校出身ですが、ほぼ全教科必修、生徒の自主性尊重の名を借りた
    ほったらかしに苦しんだほうなので、ある程度、学校で進路をしぼっていけるような
    指導性のあるところを望んでいました。

    千葉女子はどうだろうと思ったのですが(知り合いにここの出身の方がいたので)
    ちょっと遠いので、佐倉高校?と迷っていました。

    いただいた情報で、やはりここだとふっきれました。
    しかし、と言うことはかなりむずかしいんでしょうねえ。
    うちのは塾にも行かず、かなりのんきな新中1です。

  3. 【582671】 投稿者: 正確には  (ID:uU2TczWXkDI) 投稿日時:2007年 02月 28日 12:29

    佐倉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近年、進学実績を伸ばしている進学校です。



    他の公立高校が進学実績を落としている中で、さほど影響を受けていない。という方が正確だと思います。
     理由は近隣に有力な私学がないためです。
     東大合格者(4人)のみで見ると、公立では、県立千葉についで県下2位になりましたが、昨今、県船や東葛が大きく落ち込んでいる為です。総合的には、未だに、千葉、東葛、船橋、千葉東、佐倉くらいの順番だと思います。
     地理的条件から私学に流れにくい地域ですので、今後も大きく落ち込むことはなく、東大合格者は少数ながら出し続けると思いますが、それに準ずる早慶などへの合格者はあまり増えないと思います。


  4. 【583369】 投稿者: メタボ  (ID:Y7jiOruaDGo) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:11

    正確には・・さん、私宛ではないのですが、投稿を拝見しました。

    このあたりでは、できるお子さんは東京の御三家、渋谷幕張、あとは昭和学院ぐらいまでなら私立へ、そこへ届かなければむしろ公立から県立千葉ねらいときいています。
    その次の層へ何とか入れればと思うのですが。

    なんにせよ、実のある学校でありながら入るのはまだまだ入りやすいと言うのなら、
    我が家にとってはとてもありがたい、と思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

  5. 【717361】 投稿者: 佐倉は  (ID:hoSW76gPkmM) 投稿日時:2007年 09月 21日 20:29

    染井野地区やユーカリ地区そして成田あたりの秀才が多い。


    本当に頭のよい子は中学受験で渋幕や御三家に流れてしまう。
    高校入試でその次の秀才組みが、県千葉に流れるので
    それを考えるとなかなか良い進学率だと思う。

  6. 【1532255】 投稿者: !!  (ID:yoCrh3TfunY) 投稿日時:2009年 12月 05日 23:03

    正確さんへ

    >地理的条件から私学に流れにくい地域ですので、今後も大きく落ち込むことはなく、東大合格者は少数ながら出し続けると思いますが、それに準ずる早慶などへの合格者はあまり増えないと思います。



    東大合格者だけで判断するのは間違っていると思います

  7. 【1690708】 投稿者: ああああ  (ID:zS8ycKlLALQ) 投稿日時:2010年 04月 12日 21:11

    佐倉高校ってbump of chicken の升秀夫さんの母校じゃないですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す