最終更新:

19
Comment

【4738883】千葉女子高校の昔の偏差値は?

投稿者: まつかぜ   (ID:cYd4tDcKRac) 投稿日時:2017年 10月 15日 12:04

千葉女子高校のOGです。
現在52才。

35年位前の偏差値がわかる方。
教えてください。

現在の偏差値を知り驚いています。
昔はもっと高かったと思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5629352】 投稿者: 千葉女子近くの老人  (ID:8igj4DxQQWw) 投稿日時:2019年 11月 06日 02:09

    64歳の男性で船橋市の市立中学校に通っていました。中学校一年の初め、昨年度の本校の合格実績を渡され、最初に先生が
    「千葉高何人、千葉女子何人合格」
    と話しました。三年生に成り私が受験生の頃には、随分千葉女子高校は、ランクが落ちてしまい、千葉高校、県立船橋、東葛飾の下でした。千葉東とか国府台と同じ位に成ってしまいました。千葉市立よりは上でしたね。
    (勿論、私立で千葉女子高校と張り合えるような高校は、有りません)
    名門のイメージが強く、船橋市の図書館で事務の人が自習室で自習している人たちに
    「千葉の女子高生のかた。電話が入っていますよ」と言うと、自習していた生徒たちが一斉に
    「おお」
    と声をあげ、千葉女子の人は恥ずかしそうに、皆の注目を浴びながら立ち上がりました。
    今は、市川学園(当時 男子校)や東邦の方が偏差値が高いようですが、私の頃、千葉女子高校受験者が市川学園や東邦を受験したら全員合格したでしょうね。
    市川学園や東邦は、勉強が出来る人も、できない人も、ごっちゃ混ぜでしたから。
    私よりもっと高齢の人の話ですと、
    「私の亡くなった母は、千葉女子を卒業しました。母の話ですと、千葉中学校(現千葉高校)と、張り合っていたそうです。千葉女子中学校(現千葉女子高校)に入学すると、それはそれは両親は鼻が高かったそうで、遠方から通学する生徒は、親が朝早い汽車に娘を乗せたそうです。
    戦前は男女別学で大正時代や昭和初期は、小学校を卒業後、女学校がほとんど無く千葉女子中学校に通うのは至難の技だったそうです」
    と、言っていました。
    千葉女子高校の名門復活は、なるのでしょうか。
    私の出身校の市川学園が、偏差値で千葉女子高校を上回るなんて、信じられません。
    今は、千葉女子高校近くに住んでいます。

  2. 【5764325】 投稿者: 船橋市民  (ID:Rv2yaqzHXLU) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:53

    千葉女子高校では、ないですが。
    30年位前に、通ってました。男女

  3. 【5764663】 投稿者: 船橋市民  (ID:Rv2yaqzHXLU) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:57

    私も、35年位前に。千葉女子高ではなかったですが。男女共学高校に通っていました。
    今は合併して、無くなってしまいましたが。
    当時より、偏差値は変わってしまいましたが。
    低くなりました。やっぱり、寂しいです。
    その高校は、それなりに楽しかったのに。
    私立校の滑り止めで。60近くあったのに。偏差値。
    一番の希望の高校に行けなかったので。
    若さで、八つ当たりしたりで。楽しさ半分。
    ほろ苦さ半分。です。

  4. 【6026249】 投稿者: 日焼け顔  (ID:MA5E07UPfjo) 投稿日時:2020年 09月 22日 00:45

    1970年生まれの卒業生です。千葉女子高校といえば、当時は進学校のなかでも伝統もあり名門でしたね。

    偏差値68ぐらいだったかしら。私の同級生は東大もでて、早稲田・慶応・千葉大が人数が多かったです。当時はまだ短大人気もあり、青学短大や明治短には30名前後で合格者が出ていたような?私は指定校推薦で都内の私立に進学しました。指定校は多数あり、マーチ以上が1名ずつほぼ全校揃っていたと思います。

    けれど、今は母親の立場で千葉女子の偏差値をみて驚きを隠せません!国立合格はもう、夢の夢なんですね・・・

    世田谷在住ですが、たまたまなのかしら卒業生が年代を越えて近所に多く住んでいることもわかりました。専業主婦か自営業です。ご主人は皆さん立派な職業です。

あわせてチェックしたい関連掲示板