最終更新:

32
Comment

【4738883】千葉女子高校の昔の偏差値は?

投稿者: まつかぜ   (ID:cYd4tDcKRac) 投稿日時:2017年 10月 15日 12:04

千葉女子高校のOGです。
現在52才。

35年位前の偏差値がわかる方。
教えてください。

現在の偏差値を知り驚いています。
昔はもっと高かったと思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5629352】 投稿者: 千葉女子近くの老人  (ID:8igj4DxQQWw) 投稿日時:2019年 11月 06日 02:09

    64歳の男性で船橋市の市立中学校に通っていました。中学校一年の初め、昨年度の本校の合格実績を渡され、最初に先生が
    「千葉高何人、千葉女子何人合格」
    と話しました。三年生に成り私が受験生の頃には、随分千葉女子高校は、ランクが落ちてしまい、千葉高校、県立船橋、東葛飾の下でした。千葉東とか国府台と同じ位に成ってしまいました。千葉市立よりは上でしたね。
    (勿論、私立で千葉女子高校と張り合えるような高校は、有りません)
    名門のイメージが強く、船橋市の図書館で事務の人が自習室で自習している人たちに
    「千葉の女子高生のかた。電話が入っていますよ」と言うと、自習していた生徒たちが一斉に
    「おお」
    と声をあげ、千葉女子の人は恥ずかしそうに、皆の注目を浴びながら立ち上がりました。
    今は、市川学園(当時 男子校)や東邦の方が偏差値が高いようですが、私の頃、千葉女子高校受験者が市川学園や東邦を受験したら全員合格したでしょうね。
    市川学園や東邦は、勉強が出来る人も、できない人も、ごっちゃ混ぜでしたから。
    私よりもっと高齢の人の話ですと、
    「私の亡くなった母は、千葉女子を卒業しました。母の話ですと、千葉中学校(現千葉高校)と、張り合っていたそうです。千葉女子中学校(現千葉女子高校)に入学すると、それはそれは両親は鼻が高かったそうで、遠方から通学する生徒は、親が朝早い汽車に娘を乗せたそうです。
    戦前は男女別学で大正時代や昭和初期は、小学校を卒業後、女学校がほとんど無く千葉女子中学校に通うのは至難の技だったそうです」
    と、言っていました。
    千葉女子高校の名門復活は、なるのでしょうか。
    私の出身校の市川学園が、偏差値で千葉女子高校を上回るなんて、信じられません。
    今は、千葉女子高校近くに住んでいます。

  2. 【5764325】 投稿者: 船橋市民  (ID:Rv2yaqzHXLU) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:53

    千葉女子高校では、ないですが。
    30年位前に、通ってました。男女

  3. 【5764663】 投稿者: 船橋市民  (ID:Rv2yaqzHXLU) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:57

    私も、35年位前に。千葉女子高ではなかったですが。男女共学高校に通っていました。
    今は合併して、無くなってしまいましたが。
    当時より、偏差値は変わってしまいましたが。
    低くなりました。やっぱり、寂しいです。
    その高校は、それなりに楽しかったのに。
    私立校の滑り止めで。60近くあったのに。偏差値。
    一番の希望の高校に行けなかったので。
    若さで、八つ当たりしたりで。楽しさ半分。
    ほろ苦さ半分。です。

  4. 【6026249】 投稿者: 日焼け顔  (ID:MA5E07UPfjo) 投稿日時:2020年 09月 22日 00:45

    1970年生まれの卒業生です。千葉女子高校といえば、当時は進学校のなかでも伝統もあり名門でしたね。

    偏差値68ぐらいだったかしら。私の同級生は東大もでて、早稲田・慶応・千葉大が人数が多かったです。当時はまだ短大人気もあり、青学短大や明治短には30名前後で合格者が出ていたような?私は指定校推薦で都内の私立に進学しました。指定校は多数あり、マーチ以上が1名ずつほぼ全校揃っていたと思います。

    けれど、今は母親の立場で千葉女子の偏差値をみて驚きを隠せません!国立合格はもう、夢の夢なんですね・・・

    世田谷在住ですが、たまたまなのかしら卒業生が年代を越えて近所に多く住んでいることもわかりました。専業主婦か自営業です。ご主人は皆さん立派な職業です。

  5. 【6067630】 投稿者: 卒業生  (ID:Rk9LCGd373M) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:16

    2000年3月卒業生です。
    入学したときは偏差値64くらいだったと思います。
    千葉
    千葉東
    市立千葉
    千葉女子と市立稲毛が当時は同じくらいの偏差値でどちらを受験するか迷いました。結局、家から近い千葉女を選び受験しました。

    私立校は併願で江戸川女子、滑り止めで千葉経済を受験しました。
    全て合格して、千葉女子に入学しました。


    今や、検見川や千葉西にも抜かされる偏差値と知ってビックリしております。
    やはり、女子校の不人気、時代の流れなんですかね。
    同級生は東大はおそらくいませんが、早稲田や上智合格者もいましたよ。国立は千葉大が周りに数人いました。


    在学中はちょうどルーズソックスや紺ハイソが流行っていた時代で、もちろん、校則で履くのは禁止、スカート丈のチェック、ピアスの穴のチェックも定期的にありました。
    もう卒業して20年、学校帰りにスカートまくりあげて、靴下履き替えてたのが懐かしいです。

  6. 【6365983】 投稿者: 房総  (ID:FhMgdbJjdLA) 投稿日時:2021年 06月 07日 06:43

    42歳ですが木更津東は私の頃でも50を切ってました
    最近の木更津高校は60位で、出来る子は千葉高や千葉東を目指しますし、田舎ですが中学受験する子もいます
    偏差値の変動は少子化と学区制が無くなったのが大きいと思いますよ

  7. 【6366062】 投稿者: うちぼう  (ID:ACUFG7gCiGU) 投稿日時:2021年 06月 07日 08:43

    アラカンですが、合格ラインは56~でした。ちなみに男子ばかりの木更津校に行きたくなかったので東に進みましたが、私の入試自己採点は423点でしたのでおそらく上位だったと思います。卒後は四大に進みました。入学してからは女子校特有のぬるま湯に浸かりましたが今はいい思い出です。

  8. 【6366070】 投稿者: うちぼう  (ID:ACUFG7gCiGU) 投稿日時:2021年 06月 07日 08:47

    千葉東ではなく木更津東の話です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す