最終更新:

30
Comment

【4738883】千葉女子高校の昔の偏差値は?

投稿者: まつかぜ   (ID:cYd4tDcKRac) 投稿日時:2017年 10月 15日 12:04

千葉女子高校のOGです。
現在52才。

35年位前の偏差値がわかる方。
教えてください。

現在の偏差値を知り驚いています。
昔はもっと高かったと思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366097】 投稿者: 房総  (ID:FhMgdbJjdLA) 投稿日時:2021年 06月 07日 09:07

    親世代やその上の世代と違って今の子達の入試問題は暗記型の問題ではなく、思考力や文章力を問う問題で大変だとつくづく感じます。
    都立の上位校は独自作成問題、神奈川の上位校は記述力を見る特色検査、千葉の上位校は一般で選抜で作文検査が多いですね。

  2. 【6366118】 投稿者: 千葉の公立高校大波乱  (ID:7MmR2YyfHKs) 投稿日時:2021年 06月 07日 09:26

    新着書き込みに、懐かしい学校名(千葉女子)が出ていたので、つい覗きに来てしまいました。
    私も1970年代生まれ千葉育ちですが…当時、千葉女子高校は千葉高校に次ぐ名門校でしたよね。検見川も立地が良かったからか偏差値高かった記憶です。
    ですが、千葉女子も検見川もいまはかなり下なのですね。
    幕張3校が統合して幕張総合高校になって人気がでて抜かされるのは想定内だったとしても…磯辺高校と同じくらいとは(当時、磯辺高校は近くの千葉西高校と比較すると自由奔放な生徒の多い普通の学校という印象でした)。

    いまは他県におり、子供たちは私立に行かせてしまったのでよくわかりませんが、千葉県の公立高校の人気(偏差値)って何で左右されるんでしょうね?
    千葉女子の女子校不人気は…まあ…わかるとして進学実績??進学実績にしても公立は先生の転任も割とどこの学校も一定数、一定期間であり教育指導としては平等ではありますよね?なので人気校は出口を見て優秀層を集めていた、出口が単年度で激変しなければ変わらないはず。
    じゃ制服?立地??なんだろう。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  3. 【6366679】 投稿者: 単純に  (ID:8M6FFBB4Do.) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:52

    ブランド力のある私学の別学は別として特色のない女子校や男子校は人気が落ちていますね。公立でも進学重点推進校とスーパーサイエンススクールに指定されている埼玉の浦高、浦和一女、熊女、川女は不動の人気とブランドがあります。
    あと公立の割に服装に厳しくて管理型の校風なのも不人気の原因だと思いますね。その割に進学実績が微妙でマーチレベルも厳しいのが寂しいです。

  4. 【6432901】 投稿者: 受験終了  (ID:tojtg9y5vaE) 投稿日時:2021年 08月 02日 22:29

    女子高は共学化で水準を保っているのが実状でしょう。良いか悪いか早くから共学化した千葉東の例も有ります。また、昭和秀英中では男子女子比率が2対3ぐらいで、更に女子が入学成績も優秀なんて学校も有ります。隣に渋谷幕張が有る為にそう成っている一因。
    女子高、女子大を卒業し、1年ほど家事手伝いもしくは1年ほど就職して結婚なんて時代は女子高の意義が大いに有った。

  5. 【6610973】 投稿者: 1971年生まれ  (ID:njxlMo230Rg) 投稿日時:2022年 01月 07日 01:33

    子供が受験学年になり、久しぶりに母校の偏差値と進学実績を見て驚きました。こんなにも、レベルが下がってしまったのですね。

    当時、千葉女子と言えば、超進学校として伝統を重んじ、皆母校に誇りをもった生徒ばかりだったように思います。ブランド力かなりありましたよね。。。

    受験生の母親目線でいうと、卒業生の教員ではなく民間経験のある教員を入れたり、千葉大学と連携したり、帰国子女に特化した国際的な学校づくりをしたり、何か新しい特徴を出していかないと、今後も没落していきますね。

    一方で、我々入学時に創立した渋幕の人気は、都内県内の受験生にはすさまじいですね。東大合格者を出すことで、受験生のママパパがこんなにも反応するのであれば、千葉女子も東大女子専科を作るとか、突き抜けてみるのも良いかもしれません!

    名門千葉女子高校の復活を期待します。
    以下の進学実績も華々しかったのにな~

    国立大学合格者数
    早慶合格者数
    ブランド女子大合格者数
    March合格者数
    青短・明短・学習院短合格者数

  6. 【6652235】 投稿者: 大ちゃん  (ID:8dfAZPXEM/.) 投稿日時:2022年 02月 03日 21:59

    変りましたね。
    幕張2校の躍進、源動力は何ですかね?
    田村校長の牽引力でしょうかね。

    今では大多数の生徒にとって、超難関校と言ってもおかしくないレベルです。

  7. 【6652284】 投稿者: 大ちゃん  (ID:8dfAZPXEM/.) 投稿日時:2022年 02月 03日 22:23

    難関大学合格は高校の3年間で実績が見えるほど甘く無いと思います。
    上位層が入学し、彼ら彼女らを教育し、やっとの思いで出せる実績です。

    少子化で女子校は厳しいのが現実です。
    難関校を考えるなら共学しか無いでしょう。
    バブル迄は、女子校・女子大・一般事務職にてクリスマスには結婚。男性から見れば清楚な女子イメージでした。
    大手が一般事務職の女子社員採用をしない今では、
    女子は4大から総合職として就職するしか、社員採用は厳しいです。女子にとって就職は厳しい時代に成りました。男子とて、賃金が30年も上がらず、ママに働いてもらわなければ成らない時代に成りました。
    よほどのゆとり有る家庭環境で無い限り、女子校は避ける方向は致し方無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板