最終更新:

37
Comment

【3235493】東工大附属って国立なのになんで・・?

投稿者: 国立なのに   (ID:fZwPpoIy0Nc) 投稿日時:2014年 01月 11日 01:58

大学は一流なのに、附属高校ってなんであんなに入口偏差値も低くて、実績も都立上位校以下なんですか?

東大附属中高と同じ類で、実験的な学校なんですか?

附属高校なのに、実際に東工大に進学する生徒も20人もいないみたいだし、国公立大も私立も全然。あれは高卒で就職してる生徒もいるということですか?

まあ、国立だから家計が苦しくても助かると思うけど、実績があれだと結局入ってから困りますよね。それなりの大学に行ってる人は、予備校通ってもあれですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4605866】 投稿者: おしえてください  (ID:V6fpyFyP2b2) 投稿日時:2017年 06月 10日 18:45

応援しています さま

詳細なお答え、ありがとうございます。
    たいへん参考になります。

>ここでは圧力も強制も一切ありませんのでご安心ください。

安心いたしました。思えば、この学校らしいです。

>1年次から参加しておりました。志望大学も意識した時点ですぐに担任に相談しています。
    >結果としてはマルだったので、早めに動いて良かったと思います。

早い時期から意識の高いお子様でうらやましい限りです。
    高校受験が終わり、親子で精魂尽き果てている場合ではありませんね。笑
    ぜひ参考にさせていただきます。

>実際にサマチャレの参加者を決めるのは東工大です。(高校の先生方ではありません)

サマチャレは高校生では類のない取り組みのため
    推薦との区別がつかず、誤解しておりました。
    「評定基準をクリアした参加希望者たち」から「参加者を大学が決定する」のは
    非常に面白く珍しい取り組みですね。

参加することに意味がある、先駆的な取り組み内容なのだと感じられました。

進学検討すればするほど、その魅力と特殊さに悩みが深まる学校ですが、笑
    経験者の方々に貴重なお話を伺うことができましたこと深く感謝申し上げます。

2. 【4606021】 投稿者: 応援しています  (ID:P4bCMROGwnc) 投稿日時:2017年 06月 10日 21:31

大学のリサーチについては、あまりご無理されませんように。

東工大への推薦ですが、ここで少し補足を。サマチャレ修了者には、最終的な意思確認が行われますので、ここで東工大への推薦を希望しない場合は、辞退することができます。従いまして、サマチャレ修了者には何の義務も縛りもなく、進学先を選択することができます。

他大学への推薦を受けることも可能です。ただ、東工大の特別推薦の受験許可を得た人は、その後辞退することができません。これは他大学の指定校推薦でも同じです。

つたない文章で、うまく説明しきれていないところもあるかもしれませんが、特別入試を希望している人にとっては合宿形式の入試、といっても過言ではないと思います。陰ながらですが.....応援しています。

3. 【4606054】 投稿者: 老婆心ですが  (ID:EajlIsUpxBE) 投稿日時:2017年 06月 10日 21:58

流れの非常によい、意味のあるスレッドだと思って見ています(受験はしませんでしたが、一時期学校を検討したことがありましたので)。

ただし、少し気になるのは、おしえてください様の雰囲気です。
    子供はいくらでも前のめりになっていいと思いますが、保護者はもう少し冷静な方がいいかもしれません。

ある程度の情報を子供に与えたら、あとは子供任せでもいいように思います。
    高校受験であれば、志望校を決めるのは子供ですし、その際に親の声が大きすぎない方がよいと思います。
    親は控えめに。お子さんの意見を尊重して。

うちの子供の場合も、こちらの学校もかなり興味を持っていました。
    しかし、いろいろ考えた末に、自分で別の国立附属を受けると決めました。
    親も集めた様々な情報は子供に伝えておりましたが、その際に気を付けたのは、親の好き嫌いを情報に付け加えないことでした。

批判ではありません。単なる老婆心、とお考え下さい。
    いくつかの書き込み内容が少し気になったもので、あえて書かせていただきました。でしゃばりで、すみません。

どういう判断をして、どういう受験になるかわかりませんが、成功することを願っています。

4. 【4610926】 投稿者: ちょっと事情に詳しい通りすがり  (ID:FOBvM73lZAQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:53

>>応援してください様

応答が遅れましたが、はい、今年入学の生徒の親です。大変参考になりました。ありがとうございます。

>>おしえてください様

いろいろなご意見が書かれていまして、自分自身も勉強になりますが、おしえてください様のお子さんを思うお気持ちはとてもよく理解できます。情報提供とお子様のご意思を尊重されることのバランスをうまく取ることは中々難しいですが、確かに大切ですね。試行錯誤の中でお子様がどのようなご選択をされ、どのような結果になろうとも、最終的にお子様が納得のいく形で高校進学がなされますよう、心よりお祈り申し上げます。

5. 【4671055】 投稿者: あいうえお  (ID:tFGbT98t0dA) 投稿日時:2017年 08月 14日 16:22

いや、大学合格実績ちゃんと見てくださいよ。ほとんどの人が理系に進学しているのにも関わらず、国公立に現役合格してる人数がが、都立上位校以上なんですよ?ちゃんと見てない人がそういった発言をするのは良くありませんね

6. 【4676363】 投稿者: 豆腐ファン  (ID:yQHJSBgfXtA) 投稿日時:2017年 08月 19日 19:24

あいうえお、さん。

このスレ全体をご覧になりましたか?タイトルは、とても意地悪なもので削除願いたいくらいですが、その後、展開されているスレの議論は大変参考になるものが多かったです。

なお進学については東大や医学部への進学は殆ど無いので派手さはないですが、仰るとおり、首都圏を中心とした国公立大理工系への進学はなかなか健闘していますね。私立理工系も、早慶・理科大やマーチ・芝浦工大クラスが多いですしね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す