最終更新:

3
Comment

【4671265】過去問題

投稿者: 受験生親   (ID:LMACVHdue/M) 投稿日時:2017年 08月 14日 20:36

来年、高校受験に臨む中3の子供の親です。
こちらの学校も強く希望している候補の一つです。

ただ、過去問の中で、今年の2月の入試問題を見たら、数学、かなり難しいようですね。その前の年のものとかは何とか出来そうなものの、今年の問題はかなり手ごわそうな感じ、と言っておりました。

まだ時間はあるので焦る必要はないと思ってますが、今年入学された方は、何点くらい取られたのでしょうか?

合格点が非公表なので、良かったらご参考までに教えてください(もっとも、御自身が受けられた時の点数は正確にはわからないと思いますが)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4672823】 投稿者: 合格の目安  (ID:H/vbys4uD6Q) 投稿日時:2017年 08月 16日 14:13

    説明会には行かれましたか。ここだと例年、7割の得点がおおよその目安とされています。
    国語100点
    数学150点
    英語100点
    内申50点  合計400点満点

    そうすると内申含めて280点以上得点できれば、合格する可能性があると思います。うちも昔、受験しましたが数学に限っていえば、おそらく7割もできていなかったと思います。(その分国語と英語、内申でカバー)

    入学後の保護者会では「ボーダー付近になると、40~50人くらいが並ぶから、合格最低点を1点でも変えてしまうと、その分合格者の人数も変わってしまう」旨の話がありました。

    今は志願者の人数が減っているため、ボーダー付近の人数もそこまできていないかもしれませんが...。

    子どもの話を聞くと、数学にはかなり自信のある人たちがいたようで、いろいろと刺激を受けたそうです。1,2年次はクラス単位、3年次のみレベル別に数学のクラスが選べるようになっていました。(基礎~応用)

    焦らずに準備が進められますように。

  2. 【4673300】 投稿者: 1年生の保護者  (ID:yQHJSBgfXtA) 投稿日時:2017年 08月 17日 00:22

    今年、入学した1年生の保護者です。

    確かに、息子の話に拠ると、今年の数学は例年よりかなり難しかったそうです。
    その前の年の過去問では、数学は120~130点/150点満点 取れていましたが、今年の入試当日、100点も行っていなかったかも、とかなり落ち込んで帰ってきました。

    でも、平均も低かったのか、また本人曰く、英語・国語は満点近くできた、ということもあり、無事合格できました。

    入学後、数学の先生から、今年は一人も満点はいなかった(逆に言えば他の年ではいたのかもしれません)、と言っていたそうです。

    なので、今年の問題が難しいと感じられたお子さんは正しい認識だと思います。

    どちらの学校を最終的に志望されるにせよ、頑張ってください。こちらの学校も、素晴らしい学びができる学校だと思います。

  3. 【4676347】 投稿者: 受験生親  (ID:dGiDPLLNcYQ) 投稿日時:2017年 08月 19日 18:47

    スレ主です。

    皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。ご参考にさせて頂きます。

    やはり、今年の数学の問題は難しかったんですね。

    いずれにしても、子供にはだからといって油断せず、頑張ってもらいたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す