最終更新:

18
Comment

【5136350】英語が苦手だけど東工大付属に惚れてる息子

投稿者: 応援したい母   (ID:z778e7qKLCA) 投稿日時:2018年 10月 05日 00:02

中2息子の母親です。
去年文化祭に伺った時から、息子は東工大付属に魅せられています。

現在は難関高校向けの塾(といってもWではない)に通っております。
もともと数学と理科は大好きで成績も良い方です。
小学校の頃壊滅的だった国語も最近は、上位者名簿に名前が載るくらいになってきたのですが、問題なのが英語です。塾の中では英語で落ちこぼれています。

学校の英語にはついていっており、定期テストはいつも9割以上、評価は5です。

塾でやっているプリントを見ると、約学年が1年すすんでいて、中2現在、一部私立高校の問題も引用しているレベルです。落ちこぼれている状況で無理させると、現在好調の学校での英語さえも嫌になって成績が下がってしまうような気がするのです。

なので、入試問題が一部高校範囲まで及ぶ難関高校を受験はしないので、塾の英語はそこそこに、そのかわり、学校の教科書のワークを完璧にした方が良いかなと思っています。
そのかわり、数学、理科をもっともっと頑張った方が本人のモチベーションも維持できそうです。

東工大付属の過去問も手に入れて、英語の問題を見たのですが、確かに長文が多いけど、難関私立よりかは簡単なような気がします。

実際受かった方々は、英語は難関私立の問題を解けるレベルの方々ばかりでしょうか。それとも学校の英語なら得意というレベルでも大丈夫でしょうか?

試験は、このまま学校の成績がキープできれば、推薦試験から挑戦することになります。
残念だったら、一般ですが、英語があるのに、理科の試験がないのがネックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5141989】 投稿者: 横ですが  (ID:lzPZ2UDyVYw) 投稿日時:2018年 10月 09日 11:31

>とにかく英語からは逃げられません。
    >英語の論文を読まなくてはならないのですから。

GOOGLE翻訳を使うといいですよ。
    とんでもないほどの翻訳精度になってきました。

技術系の文章なら、単語は微妙な場合はありますが、構文はほぼ完ぺきです。
    読む方は、GOOGLEで充分(というか、自分で訳すより間違いが少ない)なレベルだと思います。

ちなみに、間違った日本語で文章を書く→英語に翻訳する→日本語に戻す、という操作を行うと、間違っていた日本語が正しくなって、元の文賞よりもちゃんとした文章になっていたりします。
    翻訳ソフト、おそるべしの時代になってきました。

2. 【5142107】 投稿者: なつ  (ID:CBGA99LzfQU) 投稿日時:2018年 10月 09日 13:16

今はTOFLE です。
    授業科目にも「TOFLE Seminar(Listening and Speaking)」があります。

3. 【5208730】 投稿者: 在学中の保護者  (ID:TtFHOBrcwYE) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:00

数学が得意なら一般で受けることをお勧めします。

一般の英語、国語の時間ははっきり言って低レベル問題です。そのかわり数学はかなりの高レベル
    です。

実際入学してみたら様々な疑問を感じる学校です。
    詳しくは言えませんが、あんまりお勧めできません。

入ってみたらわかります。笑

受験にはかなり不利な高校です。まぁ、本人のやる気次第ですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す