最終更新:

18
Comment

【5136350】英語が苦手だけど東工大付属に惚れてる息子

投稿者: 応援したい母   (ID:z778e7qKLCA) 投稿日時:2018年 10月 05日 00:02

中2息子の母親です。
去年文化祭に伺った時から、息子は東工大付属に魅せられています。

現在は難関高校向けの塾(といってもWではない)に通っております。
もともと数学と理科は大好きで成績も良い方です。
小学校の頃壊滅的だった国語も最近は、上位者名簿に名前が載るくらいになってきたのですが、問題なのが英語です。塾の中では英語で落ちこぼれています。

学校の英語にはついていっており、定期テストはいつも9割以上、評価は5です。

塾でやっているプリントを見ると、約学年が1年すすんでいて、中2現在、一部私立高校の問題も引用しているレベルです。落ちこぼれている状況で無理させると、現在好調の学校での英語さえも嫌になって成績が下がってしまうような気がするのです。

なので、入試問題が一部高校範囲まで及ぶ難関高校を受験はしないので、塾の英語はそこそこに、そのかわり、学校の教科書のワークを完璧にした方が良いかなと思っています。
そのかわり、数学、理科をもっともっと頑張った方が本人のモチベーションも維持できそうです。

東工大付属の過去問も手に入れて、英語の問題を見たのですが、確かに長文が多いけど、難関私立よりかは簡単なような気がします。

実際受かった方々は、英語は難関私立の問題を解けるレベルの方々ばかりでしょうか。それとも学校の英語なら得意というレベルでも大丈夫でしょうか?

試験は、このまま学校の成績がキープできれば、推薦試験から挑戦することになります。
残念だったら、一般ですが、英語があるのに、理科の試験がないのがネックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5137286】 投稿者: なつ  (ID:CBGA99LzfQU) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:30

    中学卒業までにそれだけあれば大丈夫ですよ。
    わが子は東附受験時、英検3級でした。

    高1で英検も準2級、高2で英検2級取得しましたが、高校時代の英語の評定は
    3年間ずっと「5」でした。

    東附の英語は英語で授業が行われる場合もありますが、見てると皆さんきちんと
    指示を聞いて動くことができていました。
    定期試験ではボリュームたっぷりの問題が出されます。とにかく解ける問題からこなしていくことをおすすめします。
    高1の夏休みには500ワード程度の英文レポートが課されましたが、お子様なら多分余裕で
    クリアできるのではないかと思います。

    明日は東工大で工大祭、来週は田町で弟燕祭があります。
    良かったら遊びに来てくださいね。

  2. 【5138278】 投稿者: 応援したい母  (ID:z778e7qKLCA) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:48

    在校生の保護者の方々でしょうか。
    貴重なお話をありがとうございます!
    周囲に進学した知り合いもなく、受験校としてはマイナーなので、ネットを頼りにするしかなく、ビクビクしながらもエデュ なら、何か、お返事がいただけるかもと思い書き込みました。本当によかったー!

    英語のレベル感、英語が心から嫌いだったら論外だけど、深追いしなくて大丈夫だとわかり、少し光が見えてきました。もちろん、まだまだ愚息は頑張らなくてはいけませんが。
    英語そのものではなく、興味のある分野を英語で学ぶというのなら、普段の様子を見ていると、努力できるのではないかと期待したいと思います^_^

    息子は今のところ、割と明確に興味のある分野があるので、少しでも可能性を広げるために、推薦も挑戦する予定です。残念ながら、対外的に目立つ活動はしてませんが、最初からダメだと決めつけると、チャンスそのものをゼロにしてしまいますので。

    もちろん来週の弟燕祭も行きます!
    去年は私と息子が行きましたが、今度はエンジニアの夫も赴任先から帰らせて行ってもらい、この学校の高校生の素晴らしさを見てもらいます。

  3. 【5138481】 投稿者: なつ  (ID:CBGA99LzfQU) 投稿日時:2018年 10月 06日 18:40

    弟燕祭、是非お出かけください。

    英語は課研でも使いますので、受験勉強のハンデになるというよりも
    習った英語をどこまで使いこなせるか、どれだけ他者に伝えることができるかどうか
    そうした力を向上させる役割もあると思います。息子も頑張って英文アブストラクトを
    完成させました。

    東工大(またこの話になってすみません)に進むと今度はTOEFLの受験が待ち構えています。
    これも大学が示した基準を超えないと卒業できません。
    英語とは長いお付き合いになると思うので、どうか焦らずに。
    そして素敵な科学者になれますように。

  4. 【5138678】 投稿者: 応援したい母  (ID:z778e7qKLCA) 投稿日時:2018年 10月 06日 21:40

    なつさん、

    お子さんは東工大に進学されたのですね!
    素晴らしい。
    やはり、心の何処かでは、東工大に息子が行ってくれたら嬉しいので、大学のお話も興味深いです。

    付属から東工大に進学する生徒さんというのは、何かしら、他の学生さんと違い等ありますか?
    高校で大学1、2年レベルの実習はしてるから、云々とはチラッと聞いたことがありますが‥。

    既に高校生の上の子供は東工大志望です。
    工大祭、オープンキャンパスに参加して、迷いなく第1志望になりました。

    今の私の夢は、上の子が東工大で、下の子が東工大付属に通ってくれることです。
    とはいえ、子供次第なので、家庭では口に出しませんが(笑)

  5. 【5138807】 投稿者: なつ  (ID:CBGA99LzfQU) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:43

    ごきょうだい揃って理系志望なのですね。
    優秀な人材がこの国から生まれることを切に願っています。

    息子の話によると「附属で先を行ってると思うのは最初の1年間だけ。あとは普通の高校から来た奴らにあっという間に追いつかれる」のだそうです。

    さすが進学校から来るだけあって、皆さん優秀であると感じます。

    その最初の1年間ですが、このときの成績で系所属が決まります。1点刻みで順位が出るので
    成績争いというのはやはりあります。
    希望留年もありますが、翌年度の希望が通る保証はないそうなので、大きなリスクを抱えてしまう可能性があります。

    ちなみに東工大では第2外国語もあります。
    必修ですが、話を聞くと結構楽しかったそうなので、あまり心配ないかもです。

  6. 【5139683】 投稿者: なつ  (ID:CBGA99LzfQU) 投稿日時:2018年 10月 07日 18:35

    >優秀な人材がこの国から生まれることを切に願っています

    「一人でも多くの」優秀な人材がこの国から生まれることを切に願っています
    と補足いたします。言葉足らずですみません。

  7. 【5141953】 投稿者: 他学理系  (ID:G6ektzNCPRQ) 投稿日時:2018年 10月 09日 10:59

    言葉足らずで気分悪い。
    結局環境が言葉足らずが多いんですかね。

  8. 【5141960】 投稿者: つばめ  (ID:/MKyC7o1XmU) 投稿日時:2018年 10月 09日 11:08

    東工大在学中の子供がいますが
    TOEFLではなくTOEICではないですか?
    とにかく英語からは逃げられません。
    英語の論文を読まなくてはならないのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す