最終更新:

3
Comment

【5217982】東工大付属高校の入試

投稿者: 理数好き   (ID:JI0OuOWEovk) 投稿日時:18年 12月 06日 14:27

中3男子です。息子が夏休みの体験授業、説明会、文化祭に行き、楽しそうに専門分野に取り組む先輩方を見て、心底東工大付属高校に惚れこんでいます。そこそこの成績ではあるのですが、こちらの入試問題は非常に難しく、V模擬やW模擬の判定は50%くらいです。他の学校にはまるで興味がないようですが、合格の可能性も厳しく親としては心配です。国数英あと2ヶ月どのように準備したらよいのでしょうか?在校生や卒業生の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5220336】 投稿者: れれ  (ID:bwTZofQRKDs) 投稿日時:18年 12月 08日 12:19

    息子が卒業生です。いろいろな意味ですばらしい3年間だったようです。

    推薦基準をクリアしているなら、推薦入試と一般入試両方をトライしてはいかがでしょうか。推薦入試では面接で専門分野への興味関心、基礎知識などを聞かれます。ほれ込み具合を評価してもらえるかもしれません。

  2. 【5220480】 投稿者: 理数好き  (ID:Z.6SoVBc.Fo) 投稿日時:18年 12月 08日 14:00

    れれさん、書き込みありがとうございます。残念ながら、2年生の成績が基準を満たしていないのです。ですので、入学出来たとして、自分の望む学科に入れるのかという心配もあります。
    いろいろな意味で素晴らしい三年間だったのですね!息子に伝えます。ありがとうございました。

  3. 【5221762】 投稿者: 通りすがり  (ID:IXiSA9Vtpnc) 投稿日時:18年 12月 09日 12:32

    娘(現・当校の2年)も、12月時点の模試で偏差値が全く基準に達していない状況でしたが(いろんな模試で、それぞれ基準に4~6くらい足りなかったような。内申も悪く、推薦入試基準には達していませんでした)、7年くらい前に販売された過去問も買い(その時書店で売られているものと合わせると13年分くらいでしょうか)、とにかくやりまくり、出来なかったところを強化していきました。また、英語は長文読解と英作文が多いのが特徴だったので、長文読解の問題集は別途買ってやりました。英作文は、毎日、1テーマ(ちょっと科学っぽいもの)を5分以内に100字で書く、という訓練をやりました。数学は、立体図形が多い気がしたのでやはりそこは問題集で強化しました。また、国語は選択問題のミスが多かったので、「高校入試を制する国語「選択問題」の解き方の基本」という本を買って強化しました(少しは効果があったと記憶しています)。

    中学生は、最後の1ヶ月でも真剣にやればぐっと伸びます。最後まで諦めないよう、頑張られてください。

    ※ どうでもよい細かい話で恐縮ですが、学校名は、
      付属→附属 です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板