最終更新:

4
Comment

【5335569】塾について

投稿者: 熱望息子母   (ID:QBV.D2DIANY) 投稿日時:2019年 02月 27日 00:36

現在中2です。

こちらの学校を第1希望に、第2希望は公立を考えています。

英語は苦手(英検準2級筆記、マグレでギリ合格)、数学は学校レベルでは得意ですが、こちらの数学の問題は難関レベルということを勘案すると、まだまだ足りていないと思います。

推薦での受験は理科があるのと、公立の受験も考えて、5科目受講したいと思っています。実際合格された方は、どちらの塾に通われてましたか。

どの塾も合格者人数も多くありませんので、身バレしない程度に教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5356318】 投稿者: 保護者です。  (ID:cMy7fSJsek2) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:56

    今年合格しました。
    通ったのは、大手個別指導を週2程度で、あとは夏期講習、冬期講習、直前講習を多少でした。

    コツは保護者が塾任せ、感情任せにしないことですね。

    長期から短期まで、各段階で目標を立てながら仕事は進めていると思います。
    受験も同じだと思います。

    継続は力なり、過去問を毎日コツコツと、V模擬で正答が悪かった所をコツコツと、塾と苦手な部分を相談しながらコツコツとです。
    点数と言う結果だけ見て感情的になったり、喜んだりでは伸びません。
    結果で喜ぶ、残念がるのは合格発表の日だけ。

    全体量をいきなり目標として子供に与えれば量が膨大で圧倒されますが、何事も1日ずつの量なら行けそうな気がしませんか?

    まだまだ未熟な15歳、保護者が効率的に学習できる方法を示し、試験対策をオーダーメードでしていくのが一番です。
    親としても、数学の定理を思い出したり、英単語の言い回しの変化を感じたり、いい勉強になりました。

  2. 【5359436】 投稿者: 熱望息子母  (ID:QBV.D2DIANY) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:09

    レスを諦めていましたが、貴重なアドバイスありがとうございます。
    成る程個別ですか・・。
    個別は私の住むところは当たり外れが多そうなので、考えてませんでした。
    レスを待つ間に、そこそこ合格実績のある所に入塾したのですが、相談してみます。

    模試はV模試で弱点発見、強化で大丈夫なのですね。
    去年こちらの生徒さんに伺ったら、数学は早慶レベルやっとけば大丈夫とおっしゃっていて、模試も駿台とかサピックスでの立ち位置が必要なのかなぁ、でも、英語の過去問見たけど、そこまで必要じゃなさそうだなぁと悩んでいました。

    合格実績のある塾に入ったとはいえ、実際合格された保護者の方に話を聞く機会はなかったので、ありがたいです。

  3. 【5359547】 投稿者: 保護者です。  (ID:cMy7fSJsek2) 投稿日時:2019年 03月 14日 22:19

    個別指導塾は、大手は直営店が講師レベル高いです。

    数学は、今年の問題だと大問5まで解けるレベルで合格する感じですね。
    英語、国語は75%ぐらい取れていました。

    多分、Marchの附属を併願すると思いますが、Marchの附属に合格できないと厳しいかな。

    中杉、中大高、明中、明大高あたりをみなさん併願で使う感じです。東工大附属の試験が私立の最後のあたりに位置するので、3日連続は良い結果が出てないと塾では日程などもアドレスしてくれました。

    あと一年、頑張って下さい。

  4. 【5359745】 投稿者: 熱望息子母  (ID:QBV.D2DIANY) 投稿日時:2019年 03月 15日 00:52

    具体的な併願校、なるほどです。
    住んでいる場所的に通えないのと、付属校は考えてないので受験はしませんが、模試の志望校に書いてみるように言ってみます。まあ、反抗期の癖あり男子なので、私のことは素直に聞きませんが。

    塾の日曜日にやるような特別講習も難関国立早慶コースではなく、上位私立コースでいけるか塾に相談してみよう。

    入試の点数の目安も参考になります。

    あー、数学と理科の小テストのある推薦で決めれるのが1番なんですけどね。

    推薦の小テストのレベルはどれくらいなのか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板