最終更新:

644
Comment

【3189806】中学受験 グノーブル

投稿者: サピックス生   (ID:O5XaGFqMPmY) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:40

グノーブルに中学受験部門ができ、2月から4科目でスタートだそうです。サピックスの進化版と言える素晴らしいテキスト、サピックスよりも先取りのカリキュラム、一人一人を大事にする授業、講師と子どもの距離感。サピックスは大学受験部門のようにこれから凋落の道を辿るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 60 / 81

  1. 【4668153】 投稿者: 参考になります。  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 08月 11日 09:44

    理科社会の復習 さま

    理科社会への取り組み参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました。
    ところで、ワークアウト結構進めていらっしゃいますか?
    先生にもぜひ(というか必須で)進めてくださいと夏休みの取り組み課題で言われておりますがなかなか、、、(汗)
    お盆休み 終わってしまいそうです、、、。

    自由が丘のお話も聞きますと、
    どこの校舎も先生方は夏休みなど返上でご指導当たってくださり有難いことです。
    我が子の学習態度もすごく前向きになってきており、
    粘り強く考える習慣を養う夏になっております。
    何だかんだと残り数日の夏期講習ですから、
    熱意に応えて邁進したいなと思っております。

  2. 【4668926】 投稿者: ワークアウト  (ID:ytBhnuizvV.) 投稿日時:2017年 08月 12日 08:45

    うちの場合は算数の先生に
    子供の習熟度を考慮していただき、ワークアウトの最低限取り組むべく問題を指示していたたきましたよ。
    (例 速さは★1のみ、割合は分かっているので★2のみなど)

    また平均的成績でおとなしい子なのですが、室長に名前を呼ばれた、私の名前知っていたんだ!驚いた!と喜んでいました。グノーブルはよく子供を見てくださっていると思っています。
    保護者会の個別相談時も、4教科全ての先生が我が子の成績、状況を把握してくださっている印象を持ちます。

  3. 【4668975】 投稿者: 参考になります。  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 08月 12日 09:50

    ワークアウト さま

    それはまた丁寧にご指示いただいたのですね。
    我が子も分野別単位での指示は頂きましたが、あとは☆2つまでは必ずという感じの全体指示だったので膨大な量を前に采配が必要だな〜とは思っておりました。
    苦手分野はだいぶ明確なのでその部分を重点的にまずは取り組みます。
    ありがとうございました。

  4. 【4670156】 投稿者: 5年息切れ中  (ID:q5CDMILHFpg) 投稿日時:2017年 08月 13日 16:18

    皆さん、お休み中はワークアウトの指示が出ているんですね。
    うちは、算数の復習(宿題)プリントを渡されていますが、なかなか手が付かず…
    結構しっかりした量のプリントで、お休みだ!と糸の切れた娘は
    取り組む気力がわいてこないようです。
    講習中、やるべきことをほとんどこなし、復習テストも一番点数良かった!という日も多かったので、少し休憩でもいいかなと思っています。
    後半戦終わってからも何日か残っていますしね。

  5. 【4670245】 投稿者: ほろほろどり  (ID:HnWE7vihVDc) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:53

    先生は本当にご熱心です。今も良さは変わらないんですね。
    グノで受験を終えて良かったと、今でも思います。受験は通過点、ただただ煽られて受験に臨むと第一志望には入ったけど・・・なんてパターンが本当にあるので怖いです。グノの先生方はあくまでも本人が自発的にやるように持っていくプロだったと思います。燃えつきてしまった卒塾生、グノにはいないと思います、子供を通して知る限りではありますけどね。

    算数についてお伝えしたいことが。
    グノの算数指導は中学に入ってから数学に切り替わったときにさらに真価がわかるかも、です。たとえ第一希望が残念だったとしても、ありがたく感じることがありますよ。あのカリキュラムは現時点でいちばん完成度が高いと思います。中学に入ってからのお楽しみ、ということで。

  6. 【4671761】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:40

    ほろほろどり さま

    算数に苦戦中の我が子ではありますが、
    勇気つけられるお言葉に親子でまた前を向いて引き続き頑張っていこうという決意ができました。

    世間で見ればまだまだ数少ない塾生ではあるのでしょうけれども、
    着実に力をつけながら中学受験に終わらない学力を共に養っていける仲間は大きな存在です。

    夏休み後半も元気に乗り切っていきたいと思います。

  7. 【4678787】 投稿者: パパ塾  (ID:hA5TAzx.2uI) 投稿日時:2017年 08月 22日 09:52

    はじめまして。小4女子母です。
    家庭学習での親のかかわりについてご相談させてください。
    当方、両親とも中受を経験しております。当時は家庭学習がメインで、親が教え、毎週テストを受けに行くスタイルでした。当時を引きずっているのか、主人がヒートアップしてしまい、パパ塾を始めてしまいます。理社にこだわり、テキストの解説から始めて多くの時間を割いています。娘はグノの授業を楽しみにしていて、授業内容はかなり理解しています。
    グノの保護者会では、この時期算数に特に力を入れるように言われており、娘も算数は偏差値40台なので、まずこちらが先かも…。
    皆さまはどのようにお子様の家庭学習にかかわっていらっしゃいますか?

  8. 【4679707】 投稿者: 4年女子  (ID:58sLscWSmmA) 投稿日時:2017年 08月 23日 07:52

    うちは、テキストをみて、本人の習熟度をある程度把握し、全くわかってないところは、雑談する中で少し聞いてみて、修正してる感じです。

    私、主人とも、中学受験は未経験です。兄はだいぶ前に終了組で、第一志望にご縁を頂きました。
    親が経験者かどうかで、だいぶかかわりかたが違うんでしょうね。
    上が中学入ってから感じるのは、中学受験に対して、がっつり関わった人もいれば、そうでない人もいますが、がっつり関わった人の方が多いし、中学受験だけでいえば、成功してるとは思うので、パパが教えてくれ、子供が嫌がらないなら、いいんじゃないでしょうか?
    算数をやらせたければ、子供にパパに算数の質問をさせてみるとか、どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す