最終更新:

644
Comment

【3189806】中学受験 グノーブル

投稿者: サピックス生   (ID:O5XaGFqMPmY) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:40

グノーブルに中学受験部門ができ、2月から4科目でスタートだそうです。サピックスの進化版と言える素晴らしいテキスト、サピックスよりも先取りのカリキュラム、一人一人を大事にする授業、講師と子どもの距離感。サピックスは大学受験部門のようにこれから凋落の道を辿るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 66 / 81

  1. 【4710746】 投稿者: 5年です  (ID:wIEOu7kPZE6) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:47

    お気持ちが決まったようでよかったですね。
    当初よりグノーブルにお気持ちが傾いてらっしゃったご様子、他にいけばなにかと後悔されてしまいそうですよね。
    お見受けしたのはお嬢様がどうこうというよりも、親御さんの希望を通しての受験である以上、親御さんの覚悟の問題だったのだと思います。
    我が子も勉強は好きなのですが遊びも好き、そして受験に欲の薄い子です、それは通塾していても変わっていません。そういったことは子供の性格もありますし、塾に頼れる部分ではないと思っています。
    大変なときもあると思いますが、お互い伴走頑張りましょう。

  2. 【4711137】 投稿者: 保坂  (ID:.RtJ8SE14Ds) 投稿日時:2017年 09月 21日 18:48

    5年です さま

    お返事,ありがとうございます。
    そうですね,,,皆さまのお話を伺っているうちに,私や娘にはグノーブルは無理だなと思い始めました。
    どうしても,娘の習い事への思い入れが私は強く,勉強だけにそこまでの情熱を注げないという気持ちです。もちろん,習い事を続けながらお勉強も頑張っているお子さんは大勢いらっしゃると思うのですが,私どもはタイムマネジメントも苦手な親子なので,両立は難しいのではないかと思います。
    他の塾も検討していこうと思いますが,いずれの塾を選んだにせよ,子供と頑張っていきます。ありがとうございました。

  3. 【4736742】 投稿者: 辞めてしまった者です  (ID:1mIWL.R5.tY) 投稿日時:2017年 10月 13日 12:46

    我が子は大規模校でしたが、あまりきめ細かにみてくれた印象はなかったです。
    すみません、質問です。大規模校でも6年後半は過去問対策等、きめ細かにみていただけるのでしょうか。
    よろしければご教示お願い致します。

  4. 【4793474】 投稿者: 6年居残り組  (ID:jBM.QzCTEDw) 投稿日時:2017年 12月 02日 11:48

    まさに今、過去問と格闘している真っ最中ですが、先生方はリクエストがあれば授業後居残りさせてでも過去問指導してくれています。大変ありがたいです。毎回苦手科目の先生のところに過去問で分からないところを質問しに行っている子もいるようです。親からとやかく言われるより先生からコメント貰うと俄然やる気が出るらしく、次こそは!とチャレンジしています。あと約二ヶ月。1月校の願書もそろそろ出す時期になってきました。6年生の皆さま頑張りましょう。

  5. 【4805201】 投稿者: グノーブル入会予定  (ID:T0Fhk7iAHBM) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:14

    二月から新四年に入るグノーブル初心者です。
    まだ先ではありますが、開成に行かせたいと考えてます。ただ、大規模校ではありません。

    グノーブルのテキストや課題だけを確実にこなせば御三家まで狙える指導をうけられますか?

    入ると決めてから、グノーブルの実績は下駄をはかせているとの情報を聞いてしまい、心配になりました。

    学校の友人がサピを選ぶなか我が家はマイナーを選び、期待に満ちてましたが、ちょっとがっかりです。
    新しい実績ゼロの教室なんですが、いい先生がきてくれるのかな、、、

  6. 【4805280】 投稿者: 新四年さま  (ID:hx6R2q8GORk) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:27

    投稿者: 新四年(ID:T0Fhk7iAHBM)
    終了保護者への質問

    ↑の投稿も拝見しました。我が家も塾選びは初めてで迷いましたし、色々とご心配なお気持ちとてもよくわかります。
    ただもしそこまで迷われるのでしたら、ご友人と同じくサピックスを選ばれた方が、新四年さまが最終結果に満足なさるのではないかと思いました…
    差し出がましくてすみません…。

  7. 【4805315】 投稿者: 下駄  (ID:NtsLGopIg7o) 投稿日時:2017年 12月 14日 15:07

    >入ると決めてから、グノーブルの実績は下駄をはかせているとの情報を聞いてしまい、心配になりました。

    正確に言えば、どの塾でも下駄履かせてます。
    塾主導ではないから履いているかな。

    サピの個別併用は多いし、他塾から早稲アカのNNを取る人もいるし、気にしなくていいんじゃない?

    そもそも、塾が志望校へ入れてくれるのではなく、塾は利用して自力で入るのだから、親は家庭と相性のいい塾を選ぶだけ。あとは本人の能力と努力次第ですよ。

  8. 【4805416】 投稿者: 御三家  (ID:3g8OKRQcz4U) 投稿日時:2017年 12月 14日 17:31

    御三家どころか、完全にカリキュラムを消化できれば、三冠でも狙えると思いますよ。
    6年春以降、最上位クラスに居られるように頑張ってくださいね。授業の内容、時間、スピード、すべて違います。

    終了保護者様のお言葉通りだと思います。
    「どこを選んでも、あれこれ惑わされないで、その場所でやるべきことをやるのみ」
    塾の真骨頂は6年です。開成クラスにいれば、質の高い授業が受けられます。
    ですが御三家は、塾に面倒を見てもらって入れてもらう、のではなく、塾を上手に活用して狙っていくものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す