最終更新:

644
Comment

【3189806】中学受験 グノーブル

投稿者: サピックス生   (ID:O5XaGFqMPmY) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:40

グノーブルに中学受験部門ができ、2月から4科目でスタートだそうです。サピックスの進化版と言える素晴らしいテキスト、サピックスよりも先取りのカリキュラム、一人一人を大事にする授業、講師と子どもの距離感。サピックスは大学受験部門のようにこれから凋落の道を辿るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 78 / 81

  1. 【6557987】 投稿者: 小3生の母親ですが  (ID:gKCQ.hvmzdE) 投稿日時:2021年 11月 17日 10:35

    今年から通わせていますが、算数で解き方等の板書をさせる話は聞いたことがありません。生徒が立ち上がって、ホワイトボードに書いているということですよね?子供が帰宅したら聞いてみますが...。
    それといま娘のグノラーニングを見てみましたが、解法をメモしたりはしていませんね。いきなり問題を解いています。
    遅刻・欠席はしたことがないのでわかりませんが、欠席からだいたい4週間以内でしたら授業動画を見ることができますよ。うちの子供もたまにわからないところは授業動画を見て復習しています。

  2. 【6559296】 投稿者: ありがとうございます  (ID:hdm.PZypvJE) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:05

    現小3生のお母様、現状を教えてくださってありがとうございます。
    算数は、最初に先生が板書した解法をノートに書かせる、という意味でした、わかりづらく申し訳ありません。それをきいて、学校の授業のようだなぁと違和感を感じたので質問しました。ですが、実際は特にノートをとるというわけではないのですね。私の誤解だったかもしれないと思ってきました。
    欠席した場合は動画を見ることができることも知りませんでした。参考になります。
    社会がSAPIXは3年生から都道府県ごとの学習に入るのですが、グノーブルは社会科見学的なものなど知的好奇心から入って、後半で地方別の学習に入りますよね。その辺りの切り口の違いも気になっています。引き続き検討したいと思います。
    書き込みありがとうございます!

  3. 【6734888】 投稿者: 非常にいい塾ですが  (ID:Q31mIREMq5A) 投稿日時:2022年 04月 06日 19:23

    グノーブルは、熱心でカリキュラムも授業も優れていて、非常にいい塾だと思うのですが、

    先生が、熱心すぎて、怒ったときに、非常に大声で怒鳴る、といったことがわりとあるとのことです。

    子どものために、落ちこぼれないようにと、一生懸命してくださっているのはわかるのですが、少しマイルドになってくれればと思います。

  4. 【6738813】 投稿者: グノ3年目  (ID:UxFzMrRRZC.) 投稿日時:2022年 04月 10日 14:44

    そうですね、非常に熱血指導してくださる先生もいらっしゃいますね。
    怒鳴り声で萎縮しちゃう生徒もいるかもしれません。
    こればかりは保護者がフォローするしかないかと…

    というのも、やる気が無い生徒のせいで授業が中断、もしくは緊張感が無くなると他のやる気がある生徒へ悪影響を与えかねない等。
    もっと言うと同じ授業料を払っているのに、その授業料と時間を無駄にしてしまいます。

    補習塾ではなく進学塾なので…
    厳しい言い方ですが、こればかりは先生も対応せざるを得ない状況なのかと。

  5. 【6740186】 投稿者: 非常にいい塾なのですが  (ID:X2bCFEFKitg) 投稿日時:2022年 04月 11日 17:42

    授業中に騒いで他の子の迷惑になるので怒鳴られるというよりは、

    小テストができなくて怒られるようです。

    頑張ってやれば、できるはずだから、できるようになるまでやってきてほしい

    という思いなのだと思います。実際子どもも怒られるのが嫌で、小テストに向けて頑張っています。

    ですが、大声で怒鳴らなくても、普通に怒るぐらいにしていただければと思います。

  6. 【6740451】 投稿者: 23年受験  (ID:GiONhWY2JXs) 投稿日時:2022年 04月 11日 22:04

    そんな先生がいるのかとびっくりして子供に確認しました。暗記系テストができないと怒られることがあるようです。そういえば5年生の時に「自分が怒られてるような気分になるんだよね」と言っていました。ですが、うちはあまり気になりません。サピとの違いとしてアットホームさを出してると勝手に思っていました。

    特にグノがとても良い塾だとも思っていません笑。うちの子のデキが悪いのか、もう少し授業内で理解してきてくれないかと思っていたら6年生になってしまい、勇気を出して質問に行かせれば「後は自分で考えて」と言われ、結局、家で教えています。サピと同じ完全復習型ですよね。でも、どのレベルの子に対しても、サピよりは先生との距離が近い塾なのでは、と思います。

  7. 【6740470】 投稿者: グノ3年目  (ID:UxFzMrRRZC.) 投稿日時:2022年 04月 11日 22:30

    そういった理由だったのですね!
    検討違いなことを言ってしまい、大変失礼いたしました。

    23年受験様のエピソードも含めて、もう少し効率の良い暗記方法や生徒を鼓舞させる指導力があれば…ですね。

  8. 【6748670】 投稿者: 通りす  (ID:RVuO1epjZyw) 投稿日時:2022年 04月 18日 22:36

    ・両者の特徴や違い
    生徒の絶対数(サピックスの10分の1)
    難関校合格率はほぼ同じ(22年はグノが逆転?)
    通塾日数(サピは週3グノは週2)
    グノは他所の外部模試を受ける必要あり
    歴史を学ぶ学年の違い(グノは5年が丸々歴史)
    国語記述の量がグノはサピの2倍
    サピは低学年の席取り問題で下位層増加の懸念。グノも小人数制→面倒見が良い→好成績の循環だったが、生徒数増加でどうなる?

    先生の質は諸説あり不明

    こんなところでしょうか。後は何かありますかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す