最終更新:

644
Comment

【3189806】中学受験 グノーブル

投稿者: サピックス生   (ID:O5XaGFqMPmY) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:40

グノーブルに中学受験部門ができ、2月から4科目でスタートだそうです。サピックスの進化版と言える素晴らしいテキスト、サピックスよりも先取りのカリキュラム、一人一人を大事にする授業、講師と子どもの距離感。サピックスは大学受験部門のようにこれから凋落の道を辿るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 56 / 81

  1. 【4620523】 投稿者: 憧れのアルファ  (ID:Zt6ysgiJES.) 投稿日時:2017年 06月 23日 23:05

    ✖こそ宝物様
    6年です様

    ご教示、ありがとうございました。
    相変わらず日々の宿題に追われていますが、焦らずひとつひとつ丁寧に学習させようと思います。見直しは、我が家もついつい....でしたが、思い改めます。
    「夏期グノレブはいつもよりできなくて当たり前なので、動揺しないように」と予め子供に伝え、お互いに心の準備ができました。

    こちらのスレッドを拝見していつも思うのですが、グノーブルの先輩お母様方はご親切で聡明な方が多いですね。ご意見のひとつひとつに重みと優しさがあり、参考になることばかりです。本当にありがとうございます。
    そのような方々と同じ塾を選択していることに安心感を覚えますし、実際通わせてみて、とてもいい塾だと思い満足しています。あとは成績がついてくれば...。
    これからもご指導お願い申し上げます。

  2. 【4627732】 投稿者: 検討中  (ID:O3KpDSCWMv.) 投稿日時:2017年 06月 30日 14:13

    初めまして。小3の女児がおりまして、新4年からグノーブルにお世話になる事を検討しております。ただ、こちらで色々と勉強させていただく中で、算数男子が楽しく学べる塾のような印象を受け、公文含め先取学習を一切していない事、算数が得意ではない事から、入塾してもはたしてついていけるのかどうか不安になってきました。
    親から見て、女児らしくコツコツと積み上げる事はできるものの、要領の良さやひらめき力はない子供です。
    自宅から最寄りの塾であるため、通いやすさという点でも魅力なのですが、このようなタイプの子供でもやっていけそうかどうか?、あちらの塾の方が向いてそう等々、先輩お母様方のご意見をお聞かせ頂けましたらありがたいです。
    (ご参考まで。先日初めて全国統一小学生テストを受け、国語が60台半ば、算数が50台半ば、二教科60台前半といった結果でした。算数の応用問題はほぼ全滅でした。)

  3. 【4627848】 投稿者: 塾生保護者です  (ID:S9IcdTLSZxc) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:37

    はじめまして。塾選びは色々考えますよね。
    もう説明会は受けられましたか?
    私は説明会でのお話と模擬授業を見せて頂き、すぐにピンときました。ここに通わせたいと思いました。
    もしまだでしたら、是非参加されるとよいと思います。
    また、2017年入試の合格体験記の冊子があります。そちらを読みますと途中から転塾してこられた方も多く、何故転塾されたか、又前の塾とグノーブルの違う点なども書いてあり、お子さんに合いそうかどうかの参考になります。

    ご存じかと思いますが、グノーブルは算数と理科
    社会と国語の理系文系でそれぞれクラス別授業になっています。得意な教科は上のクラスで更に伸ばし、不得意な教科は理解しやすいレベルでの授業を受けることができます。
    上から下のクラスまでテキストやテスト問題は全て同じですから、実力がついてきたら徐々にステップアップ可能だと思います。
    算数国語で実力差のあるお子さんにはメリットのあるクラス分けだと感じます。

    4年生まてまはまだ時間がありますし、一度入室テストを受け体験授業を受けてみて、お子さんの反応を見るのが一番だと思いますよ。

  4. 【4628032】 投稿者: 検討中  (ID:O3KpDSCWMv.) 投稿日時:2017年 06月 30日 20:06

    塾生保護者です様

    早速のご回答ありがとうございます。
    説明会はまだ参加できておりません。ですが、仰る通り、母子共にその場で肌で感じる情報は大切ですね。合格体験記のお話もとても参考になりました。
    文系科目・理系科目でクラス編成が違うのも、我が家には安心です。
    一番上の娘で、恥ずかしながら何をどう見てくれば良いのかすらあやふやな状態でしたので、具体的なアドバイスを頂いてイメージが出来ました。
    本当にありがとうございます。

  5. 【4628263】 投稿者: 在塾です。  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 06月 30日 23:18

    そうそう、塾もそれぞれいろいろな個性があり悩みますよね。
    我が子は算数と国語に偏差値の乖離が見られ、それぞれ適正なクラスで授業を受けております。おかげさまでそれぞれかなり力が付いてきました。
    算数、確かに難しいな〜と思うところもありますが、
    授業でしっかりと理解して帰ってくることができますし、自宅学習で復習を欠かさず行う事で定着します。もちろん算数男子くんも多くいらっしゃいますが、
    彼らの姿はまた良い刺激です。

    算数に関して過剰にご心配をされる必要はないと思いますが、
    強いて言えば計算問題などの基礎学力はスピードも含めてちょっと訓練しておくといいかもしれないですね。

    とにかくまずはぜひグノーブルへご相談に行かれて下さい。
    親身に子どもの将来を見つめて下さる良い塾です。

  6. 【4628738】 投稿者: 四年在籍中  (ID:Kqk2xHzRWvs) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:32

    入る前に六年生までの単純な四則計算、計算の工夫をやって定着させておくと安心です。うちはそれらができていなかったので今本当にきついです。

  7. 【4630016】 投稿者: 検討中  (ID:O3KpDSCWMv.) 投稿日時:2017年 07月 02日 15:33

    在塾です。様
     得意、不得意があっても、それぞれのペースで前進されているご様子に勇気付けられました。レベルの高すぎる授業を前に、お客さん状態になってしまっては時間がもったいないように感じておりましたが、概ね理解してきたものを自宅で定着を図るという形でしたら、何とかフォローしてやれそうな気がしてきます。(まだまだイメージに過ぎませんが……)

    四年在籍中様
     入塾までどんな準備をしてやれば良いのかも自信がなく、問題集を買ってみたり、通信を検討してみたりと迷走しておりましたが、まずは四則計算のスピードアップを中心に進めていこうと思います。計算の工夫、確かに、所々で全くセンスのないやり方をしているのに気付いていながら放置しておりました……。

     先日の憧れのアルファ様に同じく、こちらの皆様のあたたかく冷静で的確なアドバイスに深く感謝するとともに、できるならばこのような雰囲気の中で三年間の長丁場を過ごさせてやりたいという気持ちが高まってまいりました。
    早いタイミングで塾の方に出向いてみたいと思います。

    皆様、たくさんのご助言を、本当にありがとうございました。

  8. 【4630900】 投稿者: 終わりましたね  (ID:1S4ImfCb4I6) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:16

    グノレブと実力テスト終わりましたね。
    今回は皆さんどうでしたか?
    範囲の無い実力テストは、やはり難しかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す