最終更新:

644
Comment

【3189806】中学受験 グノーブル

投稿者: サピックス生   (ID:O5XaGFqMPmY) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:40

グノーブルに中学受験部門ができ、2月から4科目でスタートだそうです。サピックスの進化版と言える素晴らしいテキスト、サピックスよりも先取りのカリキュラム、一人一人を大事にする授業、講師と子どもの距離感。サピックスは大学受験部門のようにこれから凋落の道を辿るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 69 / 81

  1. 【4852473】 投稿者: 早いのでは  (ID:SdZu.jL9xgQ) 投稿日時:2018年 01月 27日 10:24

    6年生までの道のりは長いので息切れしちゃうのではないでしょうか?低学年から入っても上位に行けるとは限りません。低学年のうちは勉強ではない習い事やお友達との遊びに時間を使ってあげてください。こういった経験が力になります。

    勉強は市販の計算ドリル(少しハイレベルのもの)と読書をしておくといいと思います。グノの教材は文字量が多いので、読むことに苦手意識があると辛くなります。心配でしたら3年の冬期講習前あたりに入塾するか、季節講習だけ受けて新4年の2月から入る方も多かったです。どこの塾も同じですが4年生からが本番です。

  2. 【4853173】 投稿者: 低学年でやること  (ID:f0vVEusBbVI) 投稿日時:2018年 01月 27日 18:11

    昨今、入塾時期が早まっていますよね。
    我が家にも低学年の子がおりますが、
    上の子を3年生から入れての経験から、
    下の子は4年生からでいいかなと思っております。
    しかし、ではそれまでは何もしなくていいか、と言えばNO。
    四則計算、漢字、読書習慣はぜひ身につけていらしてください。
    特にグノーブル、国語が本当に難しい。
    ただ単に難しいのではなく、
    高学年でも十分力の付くようないい題材を4年生からどんどん扱います。
    読解力、理解力、これらは国語に限らず算数・理科・社会でも必要な力です。
    グノの国語を楽しんで取り組めると、他の教科もどんどん取り組んでいけるのではないかなと思っております。

    また、通塾日数も極めて少なく、自宅学習を充実させる必要もありますので、
    低学年ではそのところも習慣にできるといいですね。

    偉そうにごめんなさい。
    何かのお役に立てればと思いました。

  3. 【4853828】 投稿者: 初心者  (ID:CIGsbthOEJ2) 投稿日時:2018年 01月 28日 09:03

    早いのでは様

    アドバイスありがとうございます。実際に息切れをした高学年をみたことがないのですが相当数いらっしゃるのでしょうか。説明会の内容では、算数は3年生で高学年の先取りもやり、4年生からで授業についていけるか不安もありました。もう一度考えてみます。文章題はあまり難度を上げることは必要ないでしょうか。

    低学年でやること様

    算数は覚悟しておりましたが国語も準備が必要ですね。
    学校でもSAPIXに通っている子が多く、SAPIXの入塾テストでは平均点程度で、家庭学習のみではどんどん差がつくのではないかと心配でした。アドバイスで、塾より公文算数に傾いています。

    ありがとうございました。

  4. 【4853938】 投稿者: 4年から通塾しました  (ID:rBY09tRXqjo) 投稿日時:2018年 01月 28日 10:29

    低学年でやることさまに同意です。
    わが子も3年生まで公文に通い、小学校の範囲を終えて4年から入塾しました。国語に至っては読書好きというわけでもなく、特に何もせず…。読書をするように促しましたが、こどもは興味をもたず…。
    こんな状態でしたが、グノに入り、勉強の楽しさに目覚めていきました。入塾後半年間は試行錯誤でしたが、自分から勉強に取り組むことができると、成績も上がっていきました。
    国語の授業は、本当にこどもへの最高のプレゼントだと思っています!

  5. 【4855146】 投稿者: 新4年  (ID:m68yBsZT6Mw) 投稿日時:2018年 01月 29日 07:18

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    親切に教えていただきありがとうございました。
    本人が頑張ってやっていくと言っているので、様子をみたいと思います。私自身はもやもやするのですが、先生に聞く勇気もないので、しばらくは様子をみます。本当にありがとうございました。

  6. 【4943353】 投稿者: 休んだときのフォロー  (ID:AWtXOzY0/ew) 投稿日時:2018年 03月 26日 18:59

    だいぶ前のほうの書き込みで、
    休んだ場合は、グノレター(授業中どこをやった、
    宿題でここをやってきて)と教材が来るだけ、とありましたが。

    同じ回で休みが多かったときに、まとめて何人か
    フォロー授業をしてくださることがありました。
    うちはそのフォロー授業も日程が合わず、
    科目によってはリンクをとり、これはもちろん有料、
    別の科目はリンクまでは必要ないと、次の授業の前に30分見ていただく、
    ということになりました。こちらは無料で。

    校舎にもより、科目にもより、時期にもより、
    先生にもより…だと思いますが、少なくとも
    フォローしてくださる熱意をお持ちだと思います。

    感謝しています。

  7. 【4947241】 投稿者: 算数  (ID:r9I551Z./06) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:12

    グノのホームページにある算数講師座談会に載ってるいるような講師の方々は、普段クラスを担当してますか?

  8. 【4947267】 投稿者: 明日の風  (ID:/a/RgL56TYo) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:37

    算数様

    担当してらっしゃいます。
    そのうちのお一人に習ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す